
スポンサードリンク


データベースINDEX

金田一世界の量刑を推察するための発言まとめ


■雪夜叉伝説殺人事件
犯人:綾辻真理奈
殺害人数:4名(成人男性3名、成人女性1名)
動機:復讐
備考:若干八つ当たり気味だが、4名とも犯罪者

[発言]
「オッサン 彼女どれくらいの罪になるのかな」
「まあ無期懲役はまぬがれんだろーが
 所内の態度しだいでは早く出て来ることもできるだろうよ」
by 金田一、剣持


■首吊り学園殺人事件
犯人:浅野遙子
殺害人数:3名(高校生男子)
動機:復讐

[発言]
「死のうなんて考えないで!
 早いとこ罪を償って
 別の「答え」を見つけてくれよ」
by 金田一


■仏蘭西銀貨殺人事件
犯人:鳥丸奈緒子(28)
殺害人数:4名
(教唆による間接殺人:成人男性2名、年齢不詳男性1名、
 直接殺人:成人女性1名)
殺人未遂:成人女性1名
動機:復讐+保身
備考:勘違いが引き金

[発言]
「あなたはちゃんと自分の罪を償いなさい――
 でもあなたのブランドである「ロワゾ」は
 そのまま残しておくわ
 ・・・・あなたの償いが済んだらいつでも
 戻ってこられるように」
by 君沢ユリエ


■怪奇サーカスの殺人
その他犯罪者:大久保勇夫
犯罪内容:5億円の強盗
     殺害:成人男性1名
        殺人未遂1名
動機:口封じ

[発言]
「それが実証されたら極刑は免れんぞ!!」
by 剣持 (成人男性2名を殺害していた場合)


■露西亜人形殺人事件
犯人:桐江想子(18)
殺害人数:3名
動機:金銭
備考:動機と過去に繋がりあり

[発言]
「彼女のお父さんが残したトリックノートだけは
 いつか彼女が罪を償い終えた時彼女の手に渡るように
 何らかのアクションを起こしてみようと思う」
by 犬飼高志


■オペラ座館・新たなる殺人
犯人:能条光三郎
殺害人数:3名
動機:復讐
備考:3名とも犯罪者

[発言]
「剣持警部からうかがってます。
 たぶん無期懲役になるだろうって――」
by 黒沢和馬



■上海魚人伝説殺人事件
犯人:楊麗俐(ヤン・レイリー)(本名:小林千恵)(17)
殺害人数:2名
動機:復讐
備考:2名とも犯罪者、中国での犯行

[発言]
「みんな待っていてくれるよ。
 だから、早く罪を償ってこいよ!」
by 金田一



[所感]
金田一世界では、勘違い程度の発端でも、
同情の余地が見出されて現実世界での死刑も無期懲役なる一方で、
身勝手で同情の余地が無いと判断されれば、2名の殺害で死刑になると考えられる。


<おまけ・金田一世界での警察の融通>
●逮捕した殺人犯の整形(異人館ホテル殺人事件)
●死亡した殺人犯の臓器移植協力(金田一少年の殺人)
●逮捕した殺人犯の同窓会参加(仏蘭西銀貨殺人事件)
●ひき逃げ犯勾留前の、私用のための自由行動(フィルムの中のアリバイ)
 

スポンサードリンク


年末スタートと予告されていた金田一新作が
発表される気配は一向に無く、このまま年を越してしまいそうです。

連載が始まるとしても、
マガジンSPECIALの「鉄奪」がひと段落つく
来年2月以降になりそうな予感。

とりあえず、漫画感想ブログを立ち上げたので、
金田一関係で動きが出るまでそっちをメインに更新していきます。

良いコミック.com 別館
http://yoicomic.blog24.fc2.com/


それでは、来年また会いましょう。

スポンサードリンク


12.19 (Fri) 03:45 [ 未分類 ] CM0. TB0. TOP▲
  
