<|INDEX第2回

懲りもせずあの男が帰ってきた。
いつものような怪しさで…!(さとう)

いよいよ始まりました。
復活後第5の長編、黒魔術殺人事件の第1話です。

出てこなければいいと思っていたあの人は
やっぱり出てきたのでしょう。
作者コメントからすると絶望的です。
しかし意外な小説キャラの再登場が嬉しかったので±0
ということで、推理開始です。


今回は「邪宗館殺人事件」で登場した金田一の"仲間"、
井沢の呼びかけで、亡くなった火祀コーポレーションの
社長の死の真相を調べに軽井沢へ。
火祀家の別荘である「葡萄の館」、
別名「黒魔術の館」が今回の事件の舞台となる模様。


今回の登場人物は、

  • 井沢研太郎    プログラマーで、金田一の友人

  • 海崎深夜     火祀コーポレーション社長秘書

  • 火祀星子(28) 火祀家長女

  • 火祀九曜(30) 火祀家次男

  • 葉村いずみ(21)ハウスメイド

  • 火祀暁(48)  火祀コーポレーション社長

  • 火祀夏目(17) 火祀暁の幼妻

  • 黒瓜鬼門先生


  • の8名。
    井沢は前回の事件で明らかになっている生い立ちから今のところ除外、
    一発変換できた先生を引いて、
    残った6名が実質的な容疑者といったところでしょうか。
    次回以降来客があるかもしれませんが、
    事故死した火祀青竜が第一の被害者という感じになれば、
    2人ぐらいやられて4人が容疑者でもちょうどよいかもしれません。


    さて、今回金田一が呼ばれたのは、
    火祀コーポレーション社長、火祀青竜の不審な死について
    調べてもらうためでした。
    2週間前に列車に真っ二つにされた社長と、
    鉄道模型上で真似るように真っ二つになっていた魔術人形。
    とりあえず思いつくのは、過去の事件にあったように
    社長の死が事故か自殺で、後に起こす連続殺人事件の1つに
    みせかけるための工作という可能性。
    今のところそのくらいで。


    初回なので、犯人予想。

    1位:海崎深夜
    さんずいが入ってしまってますが、外れてください…
    逆に、名前に関係なく中々怪しい立ち位置。

    2位:葉村いずみ
    メイドさん=豹変。
    金田一世界では、お手伝い位置の人物の犯人確率は高い。

    3位:火祀星子
    可愛そうな井沢が絵になります。

    4位:火祀夏目
    幼妻の悲痛な告白が目に浮かばない。

    5位:火祀暁
    死にそうな顔立ち。

    6位:火祀九曜
    「妙な草入れて飲まそうと…」
    死亡フラグ。

    こんな感じ。
    3位以上の人がやられると
    面白くなりそうな予感です。


    デレない刑事はいつ登場するのでしょうか。
    第2話に続きます。


    <|INDEX第2回


    スポンサードリンク


      
    コメント

    お久しぶりです。
    覚えていらっしゃいますか?
    あえてこの場を借りて言わせてもらいますが、本当に『血溜まりの間殺人事件』はひどかったですね。
    天樹さんの原作とは思えないほどのクオリティに愕然としましたよ。
    非常に残念です。
    『黒魔術殺人事件』はゲストキャラクターが若干少ないので、盛り上がりに欠けそうな気がしています。
    死臭がしているキャラクターはやっぱり限られてきちゃいますしね。
    今までに登場してきたキャラクターとかぶってしまって・・・。
    そういえば、井沢君は別として、どうして海崎さんまで年齢不詳になってるんですかね?
    ただのミスでしょうか?
    まぁいいや、ダラダラと雑談をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    ---------- 天空の魔術師 [ 編集] URL . 05/27, 10:56 -----

    どうもです。
    海崎さんの年齢が出ていないことに大きな意味はなさそうに思います。
    ゲストキャラクターが少ないことは不安要素でありますが、期待要素とも思っています。
    このところ被害者とトリックばかり多く、逆に動機の事件との絡め方が単純化しているのが気になっています。犯人の当て方に動機が直結している構成の方が好きなので、キャラが少ない分そっちに期待しています。
    ---------- キョウタロー [ 編集] URL . 05/28, 00:50 -----

    九曜さんをいきかえらしてください。毎日ショックで・・
    ---------- [ 編集] URL . 01/06, 20:50 -----

    九曜さんかっこいいから死んじゃったらいやだから・
    ---------- [ 編集] URL . 01/06, 20:52 -----
    コメントする









           
    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/192-82292716
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)