
スポンサードリンク


第9回追記INDEX第11回

第10話です。

今回は、真犯人「錬金術師」の正体についてはお預けで、
密室と消えた凶器の謎が真っ先に解き明かされました。


まずは密室。
その説明として、最初に扉の材質について言及が入りました。
部屋番号は金属製の扉の材質を示すということで、
もちろん深森の部屋の扉がスズである点がクローズアップされましたが、
演出の都合上金の在り処についてはスルー、一応持ち越し。

ここらへんが明らかになったことで、
今まで真相は○○であるという推理についての
それは△△的に難しいのではないですか?という問いに、
いかに○○である可能性が高いか無駄に解説してきましたが、
これからは予定通り「作者が知っている」で大体パスできそうで一安心です。


そんなこんなで熱によってスズのブロックが
取り外されると種明かしされるわけですが、
そのための道具ははんだごてではなくバーナー。
そういえば真相解明時に「ゴオオ」と音を立てて実験していました。

そうやってバーナーを使ってブロックを取り外し、
また復元させる様子は、想像していた以上にプロの仕事。
石膏まで使った完璧なドアの復元ぶりからして
神丘が単なる歯学部エリートなのか疑問が沸いてきてしまいますが、

「なかなか手先の器用さが必要とされる作業だが
 犯行前何度もリハーサルしてたんだろう
 犯人はこの面倒な作業をみごとやりとげた」

という金田一の弁。
つまり、「ガスバーナーとすずと石膏を用意します。
30分後、できあがった扉がこちらです」ということです。


次に消えた凶器の件。
これも、剣がスズで出来ていて、溶かして花瓶に隠したというのが解答でした。
割らないと中のスズが取り出せないというのが、不二森殺しの凶器が花瓶であった
ことの理由とされましたが…繭村殺し後、深森殺しの後剣をどうしていたかの説明はなし。
…完璧に溶かしたら割らないと取り出せない、しかし剣は3回現れ3回消えている、
花瓶以外の隠し場所はなし…と考えると1回目と2回目は分割→再構成ぐらいしか
思いつきませんが、そうすると3回目だけなぜ溶かしたのかが不明。
溶けると取り出せないわけではなく、時間をかけないと取り出せないという理由と
急な凶器の必要性で3回目は花瓶を凶器としたならなんとか辻褄はあう、のか。

ここらへんは直接twitterで聞いてみたいところですが、
今後の金田一にも響きそうで実際聞く気はしません。


さーて、来週の金田一少年は、

●くじトリックの種あかし、
●動かぬ証拠、
●真犯人「錬金術師の正体」

の3本です。
流れを予測でもしてみると、

1.クジびき実演
2.犯人…×、それ以外…○みたいなクジの中身
2.…美雪→神岡→金田一…
3.繭村の関与などを明かしながら次々と○クジを確認
4.トリックの解明
5.順番的にどうのこうの→あんただ神丘+クジ×
6.神丘「行われたという証拠がない」
7.くす玉ぱかーん
8.夕凪は(次号へ続く)

てな感じになるのではないでしょうか。

>『金田一少年の事件簿』今シリーズ11話は、なかなかいい出来になりそうです。

という天樹氏の発言があり、10話ではなく11話なのかと思っていましたが、
犯人告発を11話に持ってきたというのがわかってなんとなく納得。
11話は、特に演出面に期待です。

第11話に続きます。

第9回追記INDEX第11回


スポンサードリンク


  
コメント

こんにちは。
設問3は溶かして固まった剣をとりだすために花瓶で殺害したという趣旨の解答みたいですね。
僕は単に花瓶に隠した剣を処理するのに花瓶が残ると都合が悪かったから・・というような解答にしたのですが・・・。
 「溶かした」がキーワードですかね。
鬼沢殺害まではどこに隠していたのかは神丘に聞いてみましょう(笑)

それにしても金田一はどうやって融点を知ったのでしょうね?
石膏っていう発想がまずなかったです。
一色も周期表を暗記してるということは美雪もクイズ王になれそうww
---------- よっちゃん [ 編集] URL . 07/07, 13:46 -----

こんにちは。
密室についてはやはり融点の低い錫でできた扉を溶かす、というのでよかったようですね。
もっとも、いくら犯人が賢いからといって即席バーナーをすぐに作れるものなのか、バーナーは結構音が出るはずではないのかと思うんですが、そこらへんは金田一の世界では触っちゃだめってことで(笑)

あと、剣を溶かしたというのはそれを導く伏線がない(強いて言えばケーブルの銅線を溶かしたことくらい?)ので、本文を読んだだけではここまで正確に答えられないのでは?とも思います。
というか、そうなるとキョウタローさんが指摘する通りわざわざ剣を溶かして花瓶においておく必要があったのだろうかという疑問も出てくるわけで・・・
設問3については悪問の域に入るかもしれませんね。

あとは11話はキョウタローさんの指摘どおりの展開になるんでしょうが、5と6の間に神丘と繭村の関係性(賄賂の話、賄賂の目的は深森と一緒に居たかった云々だけではない~)についての指摘が入るかもしれません。
---------- さだきち [ 編集] URL . 07/07, 15:31 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/07, 15:45 -----

まだ終わってはいませんが、
今回は、再開後のシリーズの中では最高の出来ですね。

終わっていないのに恐縮ですが、
次回の金田一には、第Ⅱ章に出演していない
準レギュラーメンバーを出してほしいですね。

希望としては
佐木弟・美浦エミリ・フミ・いつき・シャオロン・剣持妻
4刑事のうちの1人(俵田・芽・猪川・長島)

の7人で1話だけの出演でなく、
全ての話で出てほしいものですね。

他に準レギュラー、っていましたっけ?
第Ⅱ章で出てきていない(短編除く)レギュラー総出演で!

ちなみに
場所は韓国ソウル、犯人は韓国人。
外国での事件(上海・香港)は中国人名だったけど、
実は日本人が犯人だったので、
今回は現地人でお願いしたいものです。

別に韓国でなく、
欧米を舞台で、そこの現地の人が犯人でもいいですが。。。

ちなみに、
犯人の動機、4刑事が外国にいる理由は
日本で起きた○年前の事件の重要証拠を掴んだから、で、
お願いしたいものですね。

気が早すぎですね!?
---------- キョウタローさんによろしく [ 編集] URL . 07/08, 10:26 -----
書いていたら長文になってしまいました。^^;
はじめまして! 「錬金術殺人事件」でググってこちらに来ました。

事件もやっと最終章に入りましたね。後は、残された幾つかの謎の解き明かしですが、個人的には、谷川さんの抱えている壺が非常に気になっています。w

ブログやコメントされている方の内容を読ませて頂くと多くの方は「神丘」犯人説を押されている様ですが、私は「園光寺」だと思えてならないです。
クジの操作は「繭村」の単独で行えるトリックであり、番組内で以前から「園光寺」の指示で部屋割りを操作していたと思います。
実際には「繭村」を取り込める(関係を持てる)人物なら誰でも犯人に成りえると思いますが、「繭村」との関係が描写されているのは「神丘」と「園光寺」の二人のみです。
「園光寺」犯人の根拠ですが以下の場面での「園光寺」発言がキーだと思っております。

第一話において
「園光寺」が「繭村」に対して手に持った紙を見せて「いつものくじ作って繭村! コレで・・」というのがあります。一見するとこの紙を切り刻んでクジを作ってと言っているようですが、真意は手に持った紙にクジに細工する指示が書かれているのだと思います。

「園光寺」の発言かどうかは定かではないが、「~無人になった3年前のまますべて~」というのがあります。
少なくとも今回は2度目以上の訪問?(事前下調べOKって事かな?)

「谷河」の質問に対して「ああ必要なものは事前に運び込んであるから~」があります。これって事前仕込みばっちり?。(ロケ当日に大剣を持ち込む必要は無いです。)

第二話において
停電復旧後に「赤柴」に対して「~前に来たときに燃料もたっぷりいれてあるし~」との発言があり、この内容から今回の訪問は2度目以降が確定です。
「前に来たときに」が3年前か最近の物資搬入時か定かでないですが、おそらく食料とかを持ち込んだ時とするなら、今回は3度目以降の訪問と思われます。なので訪問2度目の物資搬入時に色々と事前準備が可能であった!

第三話において
「繭村」行方不明の時の発言で「この番組に重宝だから今回も連れてきたんだ」があり、この発言からキーマンの「繭村」をメンバーに加える事ができるのは「園光寺」だけです。(別のメンバーからのプッシュで「繭村」をメンバーに加える事も可能ですが、その描写は無いので)

大剣を持った仮面のマント男にしても録画された画像でしか確認されておらず、カメラに映りこむのが前提なら、カメラを据え付けて録画させるといった指示を行えるのも「園光寺」だけと思いました。

「神丘」は、なんとなくですが「夕凪はるか」の相手役(速水玲香に役を譲ることになった人)と関係が有りそうな予感がします。

今回の事件は錬金術を標榜しているから剣とか扉を溶かす描写がありますが、第十話を見てなんでそんなに手間かけるの~?って思いました。
大剣・・・完全に溶かす必要あるの? 溶かすにしても幾つかの小さい塊にした方が労力少ないような・・・それより以前になんで金属(錫)で大剣を作らねばならないのか?!・・・録画が目的なら他に幾らでも簡単な方法が有る!

「一色」と「神丘」に関しても部屋番号が元素の周期表に関係ありそうだとかは「金田一」よりも、もっと早くに気づいていて当然の様な気がするのだけども・・・あえて気づかない素振り?

金田一は真剣に考えていくと、つっこみを入れたいところが増えていく気が・・・(これ以上は長くなるので、既に長いですが ^^;)

長文・・・大変失礼いたしました。
---------- マガジンファン [ 編集] URL . 07/08, 21:12 -----

>よっちゃんさん

さすがにあの周期表は、後で見つけた本から参照したと信じたいです^^;


>さだきちさん

>そこらへんは金田一の世界では触っちゃだめってことで(笑)

ここは自分も金田一世界ということでいつも通り納得できてます(笑

>わざわざ剣を溶かして花瓶においておく必要が
>あったのだろうかという疑問も出てくるわけで・・・
>設問3については悪問の域に入るかもしれませんね。

問題はこちらですね。
一番重要なポイントが説明されず解答として成り立っていない、
悪問以前の超特大ネームミスだと思っています。


>キョウタローさんによろしくさん

とりあえず、その恥ずかしい名前は今回限りとしてください^^;

>まだ終わってはいませんが、
>今回は、再開後のシリーズの中では最高の出来ですね。

個人的に、問題編から今まででそう感じたことは
なかったりしますが…^^;

>気が早すぎですね!?

気が早いというか、終わってないこの段階で
密度の濃い願望コメントを投下されてもちょっと困るかな
という感じですが…^^;

個人的に考えていることは間逆、
レギュラーキャラは美雪を含め1人も出ないでいいと
さえ思っています。

ただでさえ容疑者の人物描写が疎かに感じる最近、
レギュラーキャラが出なければ
それだけ容疑者とドラマを作るしかなくなるので
ましになるのにな…と考えることはあります。


>マガジンファンさん

どうもはじめまして。
気合の入った園光寺説、楽しませていただきました。
今までで1番丁寧に無理なく根拠を書かれておられると思います。
ただ、ご指摘のポイントが園光寺のやった証拠というより
園光寺を犯人と仮定したときの上手な解釈という風に感じ、
神丘を犯人とすることは揺らいでおりません。

神丘を犯人とする根拠は再三に渡り、
ブログに、コメントに書き込んできましたが、
あえてここで押しておくポイントがあるとすれば、
「犯人を1人に特定するためのトリック」がクジトリックであることに
もはや疑いはないと思われますが、天樹氏のヒント
「犯人を1人に特定するトリック」の中身を考えたとき、
これが「繭村が単独で実行したトリック」と考えるのには
無理があるのではないでしょうか。
これ自体が犯人特定の根拠になりうるところで

>「繭村」との関係が描写されているのは「神丘」と「園光寺」の二人のみ

ここだけで絞れず、他の要因で二人のうちどちらかを
選らばざるおえなくなり、
天樹氏のヒントと矛盾した状況が発生してしまいます。
上記根拠と、
真犯人=クジトリック実行者として2人で行うほうが
トリックとして無理がなく見栄えのするものになり、
犯人指摘の一連の流れが円滑にかっこよく収まるという予測および
過去の推理およびコメントで神丘を犯人とします。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/09, 01:07 -----

う~ん…。
ここやその他のサイトを見る限り今回の話もあまり完成度は高くなかったようですね…。
単行本が出たら買おうと思ってたけど止めておこうかな…。
---------- ナナシ [ 編集] URL . 07/09, 13:58 -----

もし園光寺が犯人なら神丘の正体は高遠なんでしょうか?
---------- ふぉー [ 編集] URL . 07/09, 17:51 -----

こんばんは!

やっぱり「神丘」が犯人なのかな~?
くじ引きトリックの種明かしをする上でも、「繭村」、「神丘」の協力で行ったとする方が描写する上でも自然であり面白みもありますね。
もし、仮にクジを引く順番が参加したメンバーの内訳により(「三郎丸」の参加等で)予想外の順番になったとしも、「金田一」ならそこは頭の良い犯人は別の巧みな方法を用いて目的の部屋へ「深森蛍」を導き入れたに違いない! と言いそうだ。

第九話で「金田一」が皆を集めて「~犯人にとって千載一遇のチャンスだったに違いない」と言っていることから、犯人自らが能動的に殺害したいメンバーを集める事ができない人を指し示している様にもとれます。
特に芸能人「深森蛍」やその関係者に近づく機会を常々伺っていたとなると「神丘」になりますね。

今までの描写から「夕凪はるか」の事件に関わった(陥れた?)人達は 繭村、深森、鬼沢、美影(死亡フラグ中?) であり殺害したいメンバーを一堂に集めたいといった視点で犯人を導いてしまうと「園光寺」になってしまいますが、殺害したいメンバーに近づきたいといった視点なら「神丘」ですね。

やはりここは、管理人さんの推察どおりの様な気がしてきました。
(金田一ワールドを捜査するには読者の勝手な世界観でなく金田一の目となって金田一の世界観で検証せねば ^^;)

でもこの後に予想外の犯人が出てきたら?! なんて事は無いよね?ww

そういえば「金田一」は錫がバーナーで簡単に溶ける事を皆に証明して見せたけど、部屋番号50の扉が錫である証明をしていないような・・・それ以前に扉が溶ける検証は済んでいるの?って思った。(読者の勝手な世界観での判断ですw)
---------- マガジンファン [ 編集] URL . 07/10, 01:41 -----

ひとつ気になることがあったんですが一が「蛍の部屋は電気がついていた」といっていましたね?

でも読み返してみると電気は明らかに消えていますし、はじめがつけているシーンもはっきり描写されています。

繭村の部屋の窓といい今回はミスが少し目立ちますね。
---------- s [ 編集] URL . 07/10, 13:22 -----

管理人さん、こんにちは。

さすがの推理ですね。理科が苦手な僕はチンプンカンプンになりました。

話はガラッと変わるんですが、僕は昨年からこのサイトを知ったんですが、恥ずかしながら、「データベースINDEX」というページを知らず、今日初めて読みました。金田一ファンとしてはたまりません。ところで、犯人リストなるものがあったと思いますが、年齢が不明な人物の中で、単行本に記載されている人がいました。
「雪夜叉」の犯人は20歳で(第1話より)、「飛騨からくり」の犯人は37歳(同じく第1話より)です。
ここに書いていいものか、また、余計なお世話になりやしないかと考えましたが、一応ご参考にと思いまして。
---------- レジスタ [ 編集] URL . 07/10, 15:34 -----

一時期、速水玲香がニセ物みたいな噂がありましたが、あれはどうなったのでしょう。
---------- 0 [ 編集] URL . 07/10, 16:50 -----

クジは二重底が正解なんだろうけど、

今回ので、金田一が「巧妙な心理トリック」といっているところがちょっと。
二重底って「巧妙」な心理トリックなのか??ってところが少し引っかかりますね。

金田一が自信満々で、二重底を説明している絵は、ちょっと滑稽かも。
---------- DX [ 編集] URL . 07/10, 18:07 -----

金塊の在処も判明させるようですね。

玲香ちゃんはマフラー巻くのは
事件のトラウマで嫌がっていますから、

首にスカーフ巻いた玲香ちゃんは
「怪盗紳士」の成りすましだったと思いたいです。

お婆さんや異性に変装できますから
玲香ちゃんくらい簡単だと信じたいです。


あとキョウタローさんの「神丘」犯人説と
マガジンファンさんの「園光寺」犯人説の2つありますね。
その犯人説の決着の行方も見物にしています。


ところで、
またツイッターによると、
1週休んで短編3話やるとの事ですが、
次のマガジンは金田一はお休みなのですか?
マガジン買っていないので、よく分からないのですが。。。
---------- ツイッターによると [ 編集] URL . 07/10, 23:55 -----

>ナナシさん

次の可能性に繋げるために、是非買いましょう^^;


>ふぉーさん

>もし園光寺が犯人なら

そのもしを否定致します。


>マガジンファンさん

>(「三郎丸」の参加等で)予想外の順番になったとしも

どなたかがこれに気づいた後
このもしもの考察が出てきましたが、
言うのは2、3回目になりますが
作者は考えてなかったんじゃないかなと思っています。

>金田一の世界観で検証せねば ^^;

これは変に現実性を追求したりして
正しくも間違った方向に推理を進めないためにも
結構重要なことだったりします。
その世界観が場当たり的だったりもするので
それに対しても注意が必要なのが困りモノですが^^;


>レジスタさん

今回の事件、逆に金属関係に造詣が深すぎても
ちんぷんかんぷんになってしまうかもしれません^^;

また、年齢のご指摘ありがとうございます。
単行本の該当箇所を確認できましたので、
後日修正したいと思います。
大変助かりました^^


>0さん

その珍妙な噂がどこであったか存じ上げませんが、
ブログをよく読んでください。

毎回何故かよく出てくる容疑者の変装説、
あんまり好きじゃないんですよね…


>DXさん

巧妙になんの仕掛けも無いクジだと全員に思わせる、
という意味で苦しいですが巧妙な心理トリックになるんでしょうか^^;


>ツイッターによるとさん

今回の事件ですでに何回かコメントしておりますが、
当ブログへコメントされるときはまずマガジンをご購入ください
(本編を読み返せる状況でコメントしてください)。
また、何度かコメントされていると思いますが、
1事件で複数回コメントされるときには
名前欄に統一したハンドルネームのご記入をお願いします。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/11, 02:02 -----

こんにちは。初めまして。
毎回こちらを拝見するのを楽しみにしております。

一つ思ったのですが、密室のトリックで石膏が用いられたのって
歯科ならではのような気がします。

歯型って確か石膏を使ってたような気がするので。
神丘さんが歯科大生って設定なのも、もしかして石膏の調達が容易だから…?

…などと今になって思いました。

明日が楽しみです。

---------- たま [ 編集] URL . 07/13, 18:40 -----

>たまさん

どうもはじめまして。

医学部でなく歯学部、
言われてみるとめずらしい、
理由ありきのキャラ設定な感じがしますね。

天樹氏のtwitterを見ると、やはり
何かありそうです。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/14, 02:37 -----

はじめまして、こんにちは。いつも楽しく推理を読ませていただいてます。初めてコメント致します。
まだ今週号を読んでいないのでこちらに書かせていただきます、宜しくお願いします。
今「錬金術殺人事件」を1話から読み返しているのですが、
10話での密室トリックの説明中に金田一君は
『部屋の明かりがついていたのは隙間を完全に埋めるために光の漏れを利用したんだろう』
と言っているんですが、4話で深森蛍の部屋に入った時、部屋の電気は消えていたんですよね。玲香ちゃんが出て来て
『ああ、ちょっと待って』 『今明かりをつけるから』 パチッ
と言うコマがあるんですが、これは作者側のミスとして見た方が良いのでしょうか…?
それとも実はこの先に「本当の真相はこうなんだ!」のようなドンデン返しがあるとか…?
何だかモヤモヤしてしまって、是非キョウタローさんのご意見をいただきたいと思い、書かせていただいた次第です。
もしよろしければお考えをお聞かせ下さい☆
---------- 87 [ 編集] URL . 07/15, 10:21 -----

>87さん

どうもはじめまして。

金田一に関しては数多のミスを目にしているせいで、
その判別にはかなりの自信があります(笑

気になられているところは
他の方も見つけてご指摘くださり気づきましたが、
100%ミスとして間違いないと思っております。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/15, 22:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/274-1b145578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
