第2回INDEX第4回

第3話です。

1人の犠牲者を出して第1のゲームは終了、
そして第3話では、第2のゲームを全員無事にクリアーし、
第3のゲームに突入しました。

さて、第3話を考察する前に、
第1のゲームについてコメントで「何を入力しても扉は開くのでは」という
意見が出ており、そのことについて見解をまとめておきます。


これまでの金田一のパターンを踏まえ、
脱出ゲームが不特定の人間を狙った無差別殺人と見せかけて
狙ったターゲットのみを抹殺する計画殺人のために行われていると思われますので、
第1のゲームは、霜村志保(仮)を部屋に残し、
爆殺させるのが目的と考えるのが自然。

問題は大体は簡単なものしか出題されておりませんが、
それでも間違った時に足止めさせる理由がない、
逆に足止めさせることで不都合が生じてしまうことから
「何を入力しても扉は開く」ということは
言われてみれば確定的であると思われます。
連想される4桁の数字が不確か
(1108でも1081でもイイオッパイ)というご指摘もあり、
わざわざ複数の正解に対応していると考えるよりは
何を入力しても開くと考えるのが妥当と考えております。
何を入力しても開くと仮定すると、ゲーム中に相談ありにしてしまうと
その事が露見してしまう可能性が出てくるので、
おしゃべり禁止にしていることにもまず一つ理由が付きます。


ということで第3話に話を戻し、
まずは第2のゲーム。
炎が広がる中、壁から突き出た知恵の輪に
つけられた鍵で部屋を脱出するというもの。

●一人出たら鍵を閉める
●二人同時に出てはいけない
●人の手伝いをしてはいけない
●ルールを破ると毒ガスで全員死亡

というルールが設けられていますが、
第1のゲームと同様、人の行動を操るためのブラフととって良いでしょう。
とりあえずは全員無事脱出ということで、
ここで一応気にしておくべきなのが、部屋を出た順番。

宝木滋⇒真津本⇒麦林・菊川⇒霜村⇒美雪⇒金田一

という順番になっているので一応注意です。
あと、1部屋が燃え盛ってしまって建物は大丈夫なのか?と
一応突っ込んおきます。

そして第3のゲームは、
カップラーメンとお茶とお湯が用意された部屋で、
「ちゃんと食べないとここから出られません」とのこと。

毒味をさせるように置いてあった熱帯魚の水槽に、
お湯で戻したカップラーメンを入れたところ、
箸に毒が仕込まれており、菊川が箸でかき混ぜたラーメンで、
熱帯魚が死んでしまった…というところで第3話は終わりました。
次号では、熱帯魚による毒味をかいくぐり、
毒殺により「無差別風」に誰かが死んでしまいそうな流れです。

ということで第3話は死亡者0で、
今後の前フリ的な話になっていましたので、
推理というか犯人の予想的なものでもします。

とりあえず、現時点で大きくキャラが立っている犯人候補は2名。
まず一人目は霜村生馬。

木っ端微塵になった顔もわからぬ女が霜村志保であったという認識は、
霜村生馬の言動と振る舞いのみで形成されており、
そこに何らかの謎が仕込みやすいというのがその理由。
そして、母の死を金田一のせいにして逆恨みし、食って掛かる霜村は、
一番目立っており、かつ意外な犯人としての資格があります。

そして犯人候補二人目は麦林美佳。

第2のゲームの知恵の輪を菊川が得意であることを知り、
ルールというおどしがある(監視があるかもわからない)状況で、
知恵の輪に手こずる菊川をフォローしていて、被害者が出ない流れを作っています。
そして第3のゲームでは、箸を探させるきっかけを作り、
この緊迫した状況で「かた麺が好き」といち早くカップラーメンを開けた流れで、
箸に毒が塗られている可能性に気がつき、チェックさせる流れも作っています。


という感じで第3話の推理はここまで。

第4話に続きます。

第2回INDEX第4回

-----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントを投稿いただくにあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

先週のクイズで中国語って考えてたのはよく見たら美雪でした
次のコマのせいか勘違いしちゃってました

ところで7問目が問題6だったのは、金田一と美雪が偶然バスを止めてゲームに参加することになったから、急ごしらえでサイコロの問題を作り泣き声の問題を7に訂正するのを犯人が忘れてたというのはどうでしょうか?
志保がもし操り人形的共犯関係にあったとしたら、一度は金田一に譲ってくれと言いながら、次の問題では逆に先を譲ったのもそこら辺と関係してきそうな気がします。

あと今週のカップメンの一連の流れ、麦林→生馬→菊川と、1つのカップメンを渡す流れが気になります。
菊川と麦林の台詞から、毒見させたのはお湯入れてから3分経つ前なのがわかるけど、もしカップメンの中の具に毒が含まれてて、3分経ってふやけることでそれがお湯に浸透する仕組みだったとしたら、その前に魚に毒見させても意味は無いのかも。
麦林は犯人で、生馬を殺そうと毒入りカップメンを渡したが、それを生馬が菊川にあげちゃったために、予定外の殺人を阻止するために「箸は大丈夫?」と言ったのではないでしょうか?
---------- IQ180億 [ 編集] URL . 04/28, 03:46 -----

今週号見ました。

毒の混入についてですが、私なりに考えてみました。

毒は麺や具には混入されていないと思います。
理由は、生馬が梢にカップめんを渡すとき、
「毒味させたら大丈夫だった」といっていますよね。
おそらく、魚に毒味させたのは生馬自身です。
といことは、何を毒味させるか分かりません。

そこで犯人はカップめんのふたの裏に毒を塗ったのではないか、と。
開けた蓋はアイロンみたいに熱して閉じれば、開けてないように
見えるはずなので・・・。
(実際にやると本当にそうなります。やかんでやるとわかりますよ。)
それに見たところビニールは予め取ってある状態っぽいですから。

そして、食べるときに
1、蓋を開けてお湯をいれ、蓋を閉じる。
2、3分待つ間、湯気によって蓋の裏に水滴が出来、毒が混ざる。
3、毒と混ざった水滴が落ち、スープに混ざる。
という仕組みだと思います。
これなら、毒が塗ってあるのが箸だと思わせることが出来るかな、と。

次号は梢と生馬、そして麦林の言葉に注目することにします。
---------- やどや [ 編集] URL . 04/28, 13:57 -----

今話の流れから次(最後?)の犠牲者となりそうなのは梢ちゃん臭いですね…

犯人候補は皆さんと同じように麦林or生馬と見ています。

ただ、第一の脱出ゲームでなぜ仮面を付けてまでお互いの顔を見えなく
したのか?

死んだのは本当に生馬の母親(偽物?)なのか?

まだ闇は深いですね…
---------- 金田一温泉 [ 編集] URL . 04/28, 19:48 -----

はじめまして。

初めてコメントを投稿させていただきます。

管理人さんや皆さんの推理を読んでいて脱帽させられるばかりです。

私も私なりに推理した結果、麦林美佳が今のところ犯人第一候補です。

霜村生馬もかなり怪しいとは思っていましたが、今週の連載を読んでいてすごく死亡フラグが漂ってきました。

カップ麺の毒味の件はみなさん以上に述べられる余地はないので、最初の黒髭仮面のなぞなぞの件を私なりに述べてみます。

最初のなぞなぞだけなぜみんな仮面をかぶらせれていたのかという件ですが、その事実を生かせられる方法を一つだけ思いつきました。


それは、霜村志保と麦林美佳があの密室空間で何かの取引をする予定だったという仮説です。
つまり、麦林が霜村に関するよくない何かしらの情報を握っていて、そのことに関して脅していた。そしてお金とその情報との取引していた。しかし、その情報は4桁の番号を必要とする何かの中に入っていて(あの密室の中にあった何か)その番号を入力しないと確認することができない。そこで、趣味だからなどの名目でまたなぞなぞの中にその4桁の番号が志保に分かる形で組み込まれているから付き合えなどと言って霜村志保もなぞなぞに参加させた。
しかし、なぞなぞが進んでいってもその番号と思しきものはなかなか出てこない。挙句の果てに麦林すらも部屋を出ていく羽目になって霜村志保は騙されたと焦った。
そこで麦林が部屋を出た後、金田一に何としてでも(お金を払ってでも)次に私(霜村志保)をその部屋から出させてくれと要求した。
しかしその次の問題で霜村志保の態度が豹変する。
例の展開図の問題である。この問題は他の問題とは違い、答えが一つに限定される問題であり、問題番号が振られていない。その問題を見た霜村志保は瞬時にこの番号が求めていた取引に関する4桁の番号であると察知する。
なのでその番号を知ってにやけた霜村志保は金田一に先に出るよう促し、密室の中にあった何かにその展開図の4桁の番号を入力したところ爆死した。

そして黒髭仮面をかぶらされていたという件ですが、秘密裏の取引なので顔をみんなの前にさらすのはよくないという麦林の提案で本人を含む全員にかぶらせることにした。黒髭仮面は目を覚ました当時から全員にかぶらされていて、霜村志保は麦林の本当の素顔を見ていなかった。しかし麦林の狙いはまさにその点であり、麦林はその取引のもととなった事件の関係者であり、霜村志保はその顔をその取引当時よく目にしていた素顔であった。

というような仮説が私の中では一番今のところ有力なんですが、ちょっと推測に頼りすぎですよね。。。


---------- きせ [ 編集] URL . 04/28, 21:24 -----

管理人様、こんばんわ。
GWの合併号は非常に悔しいです。

第2のゲーム
 ここもルールは設定されているものの、
 7つ(?)の知恵の輪をそれぞれが外さなくても
 1つの知恵の輪が外れた段階でそれを使いまわすことも
 可能だったようにも思います。
 →鍵は1種類でしょうし、ルール違反でもない。
 (推理というよりも屁理屈…かな?)
 そして金田一の行動により毒ガスが出たのかも不明。

第3のゲーム
 このゲームで犯人は犠牲者を出す予定だったのでは?
 第2のゲーム同様、殺しのターゲットを
 (霜村生馬とその母親)と、考えれば、霜村生馬が
 展開的には狙われている感じがしました。
 本人もカップ麺を菊川に譲って回避しています。
 第2のゲーム犠牲者0も金田一のせいで、と納得がいきます。
 しかし次号以降、被害者が出る可能性は残っていますね。

 毒の仕込みについては、まだまだ材料を絞りきれませんね。

犯人とその動機

人物の関連が見えない中で、動機の判定は不可。
犯人と被害者の区別も依然厳しい。

曖昧なルールの中で、場を仕切る感じの強さから言って、
麦林美佳が最有力です。

 ◇第2のゲームで自分の知恵の輪が外れていない?
 にもかかわらず菊川のフォロー。
 ◇第3のゲームで食べる必要のない食事を霜村生馬に
 勧め、そのカップ麺が菊川に渡るやいなや再度毒味を
 促すあたり。

犯人らしすぎて逆に犯人じゃない気も…。
次号までに視点を変えて色々考えてみます!!

相変わらずの長文失礼しました。
---------- りょう [ 編集] URL . 05/02, 01:37 -----

>IQ180億さん

>7問目が問題6だったのは、金田一と美雪が偶然バスを止めてゲームに
>参加することになったから、急ごしらえでサイコロの問題を作り泣き声の
>問題を7に訂正するのを犯人が忘れてたというのはどうでしょうか?

バスには10~15人程度乗っているっぽいセリフが描かれているため、勘違いとか人形だったとか細かいことは無しに、全員は拉致られていないとして、元々ターゲットと乗り合わせた無関係の乗客合わせて8人を拉致するというのが計画であり、今のところ問題6は誤植と考えています。後で問題の映像がビデオで発見されるなどして、金田一が何かに気づく描写が出れば、誤植でない可能性も出てきますが、証拠が残らない状況で金田一の記憶だよりの伏線としてはちょっとシビアかなと感じます。


>今週のカップメンの一連の流れ、麦林→生馬→菊川と、
>1つのカップメンを渡す流れが気になります。

これは確かに意味を持ちそうな、
何か仕込みを感じさせる違和感ある描写で、

>麦林は犯人で、生馬を殺そうと毒入りカップメンを渡したが、
>それを生馬が菊川にあげちゃったために、
>予定外の殺人を阻止するために「箸は大丈夫?」
>と言ったのではないでしょうか?

という筋書きは非常に上記流れを説明するのにすっきり
します。今回動機にヒネリがあると天樹氏がtwitterで発言しており、
殺される人物の共通項がミソになるのかなど予想していましたが、
ターゲット群は普通で、犯人との関係性のみ面白いとすれば、
生馬が普通にやられることもありそうなんですよね。
鋭いご指摘で、可能性が高そうですね。


>やどやさん

上でIQ180億も推理されていますが、
毒が後から出てくる仕掛けというのはなるほど可能性が高そうです。
逆に、毒の経路は箸ではなさそうですよね。
個人的に、熱帯魚の毒見は食べる直前にきちんと箸でかき混ぜた
ものに対して行うのが自然だろうと思い、
現実的にラーメンができあがるタイミングで毒が出てきて毒見を回避する
トリックは難しい気はするものの、物語の中ではありえると思います。
第3のゲームで人が死ぬか、もし死んだとき毒見のタイミングが
早すぎるかどうか(毒の時間差トリック介在の余地があるか)
は注意する必要がありそうです。


>金田一温泉さん

今回唯一の美人キャラ枠の梢ちゃんには
最後まで退場しない義務がありますw

>きせさん

どうもはじめまして。

>というような仮説が私の中では一番今のところ有力なんですが、
>ちょっと推測に頼りすぎですよね。。。

しっかり経緯を組み立てておられ、面白いです。
推測に頼りすぎというか、必要情報が明かされる前で
説明しようとしたら、どうやったって
推理でなく予想になってしまうのはしかたありませんね。
実際は、3話くらいの回答編枠で説明が困難でない
もうちょっとシンプルな筋書きになっていそうに思います。

そして、霜村志保の態度の豹変の理由を考えておられますが、
やはりこの豹変がポイントですよね。
また、仮面の理由として、推測されている方向で、
「犯人が霜村志保にのみ顔を見られてはいけない」
というのもあるんですね、参考になります。


>りょうさん

第2のゲームは、記事の繰り返しっぽくなりますが
監視も電子制御も罰も存在しないブラフの可能性が高いと思われます。

第3のゲームは、次号待ちですね。

>第2のゲーム犠牲者0も金田一のせいで、と納得がいきます。

殺すチャンスを数回設けているのかもしれませんね。


>相変わらずの長文失礼しました。

長文全然オッケーですが、
記事やコメントとのカブリ部分や
「まだわからんな~」的な部分は
うまくシェイプアップしていただけると助かります。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 05/02, 03:43 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/287-ba2ac706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)