第5回INDEX第7回

第6話です。

遺産相続の件を絡めて犯人が告発されました。
霜村が死んで遺産相続の権利が得られるのは菊川。

この指摘シーンがいつもの犯人告発シーンのごとく描かれていたため
一瞬ビクっとなりました。
そんなフェイクを挟みつつ、そのことを一人だけ知っていたという
麦林美佳が犯人、ということでとりあえず一安心です。

今回明かされたのは、「エチケット」の件と
100%ではない罠を幾重にも仕掛けて生馬を殺害したこと、
そして遺産相続に関する人物の関係性の概要。


エチケットに関しては、今回ゲームに選ばれた人選が
生馬以外にはワインの知識のない人物+未成年というというのが真相。
未成年だから知らない、下戸だから知らないと言うのは
若干理屈が強引ではあるし、twitterで下戸であることを明らかにしていた
宝木が偶然さらわれたというのもかなりの力技であると
一応突っ込みは入れておきますが、
これまでの推理で言及している通り金田一の作中では
みんなエチケットを知らないのだろうと読み取れる
(決め付けてしまえる)部分なので問題なしとします。
まあ価値を見出して実際にコレクションするのはワイン好きでしょうし…
(でも新一も燈馬も知ってそうな気がします。「毛利のおじちゃん、エチケットってさ(略」)


また、運転手問題もきちんと解答されましたが、
運転手がそのまま犯人だったということで、
麦林が普通に菊川達を巻いて運転手に成り代わったということで大丈夫でした。
そして運転手の顔を金田一達が見てしまった可能性があったことが、
金田一達が事件に巻き込まれたことの原因であることが明らかにされました。
上手く理由が付けられていて、ちょっと納得です。

そして相続問題。
コメントでいただいているなかで妥当と思われた
生馬・菊川の異母兄弟説が真相であったようです。

しかし、第6話への無記名の方からのコメントによると
異母兄弟間で遺産相続を成り立たせるにはもう少し
複雑な条件をクリアーしなくてはならなそうであり、
現実だと相続できるのかが少し気になるところではあります。

また、菊川が相続人だとすると
麦林は何で危険なゲームに菊川を参加させているんだ、
とか絶対警察に疑われるのではないか、
等という疑問は自然に沸いてくるかと思われますが、
漫画の見せ方として関係人物を表舞台に出してしまった方が
わかりやすくそれで面白いのならいいのではというのが一点。
そして、ゲームに参加させることで、
アリバイを作ったという理由があるかもしれないというのがもう一点。
菊川はキャストとして必然的に選ばれていたとされているので、
ある程度説明はされそうです。



ちなみに第5話での推理後に幾つか金田一関連の掲示板お見て回りましたが、
巡回した範囲では早い段階(2話目あたり)で第1の殺人と
3Dメガネの繋がりを言及しているところがなかったのは意外でした。
導入パートでギャグっぽく堂々と仕込まれ気づかれにくく、
言われればピンとくる、最近では中々良い伏線の貼り方ではないでしょうか。

来週は、3Dテレビトリックの解明がどんな風になるかが気になるところ。

第7話に続きます。

第5回INDEX第7回


スポンサードリンク


  
コメント

金田一たちを巻き込んだ理由が描かれたのは良かったですね。
でも顔を見られるのはもともと第一ゲームが終わった後になると思うのですが、
そこで「あんたはさっきの運転手‥‥!」とか言われたら他の人もいるし口封じする暇もないようなw

今回は強引な部分もあるものの梢のミスリードなど細かいところも凝っていて個人的には面白い話でした。
---------- いまいち [ 編集] URL . 05/26, 10:19 -----

運転する時マスクくらいしろよ!ってつっこんでしまいました。
もしマツジュンや菊川に「あの運転手ママなんじゃ?」って思われたらどうすんの?
あとは菊川と麦林の関係だけですね。おおかた樹海に言った親ってとこでしょうが・・・
あと霜村親子とも繋がりがあると面白いのですね(特に志保が夫を自分から汚い手で奪って憎んでたとか)
---------- REI [ 編集] URL . 05/27, 00:00 -----

これとは関係無いんですが、錬金術殺人事件の登場人物データ、仮としていた時の
内容のままなんですか?
後、アニメ登場人物の方も仏蘭西銀貨で止まってますが…。
---------- あ [ 編集] URL . 05/31, 00:25 -----

>いまいちさん

おっしゃる通り、突っ込みどころはあるものの、
きちんと金田一が巻き込まれた理由を第1話に仕込んで、
ちゃんと説明したのは私も良かったと思います。
ただでさえ、容疑者視点で見たらかなり唐突な事件ですからねw

>REIさん

言われてみれば、本当にマスクをしているべきでしたね。
菊川以外の乗客でも、バスやタクシーで女性運転手が少ない分、
顔を見て印象に残ってしまう可能性はありますし
(顔をじろじろ眺める乗客がいたら、
 ゲームに参加させていたかもしれませんねw)

>あさん

新作の推理はまだまだやる気があるのですが、
データベース関連をいじるのには腰が重たい状況です、すいません^^;
アニメ登場人物のほうは、今後続きを作成するかわかりませんが、
錬金術殺人事件の登場人物データの方は、新作と合わせてさすがに
なんとかしようと思っております。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 05/31, 16:00 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/290-b81a4171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)