TOP
  【推理】歌島リゾート殺人事件
  【データベース】データベースINDEX-ネタバレ登場人物データ【1】【2】【アニメ】
  【その他】金田一少年推理講座-推理漫画レポート

スポンサードリンク


第2回INDEX第4回

第3話です。

第2話の終わりから若干作中の時間が遡ったのか、第3話の途中で転落したっぽい感じに
鰐部がはっきりと第1の被害者になりました。
すでに錯覚を利用した具体的なトリック予想のコメントをいただいており、
枝葉はどうあれ、鰐部落ちるつもりもないのに落ちたことは間違いないと思われますが、
鰐部が声を出して転落したと思われる時間には管理人を除いて
全員がカラオケルームに集合中ということで、
第1の殺人にはアリバイトリックの要素も含まれるようです。

最初のオペラ座館の事件のように、ある条件で音が漏れないことを利用し、
録音した悲鳴や物音を後で流して、先に殺しておいた鰐部をアリバイがあるときに
死んだように見せかける…という筋書きもあるかもしれませんが、
第3話最後の黒い人の独り言から「上手く行き過ぎて後に引けない」
というニュアンスを汲み取って、
「綺麗に発動してくれた遠隔的な殺人トリック」を予想しておきます。

ベースはコメントいただいている、追記に載せた
「1階で眠らせて3階で起こして錯覚させる」という方向で組み立てると、
人を死に追いやっているであろう鰐部に自責の念でも残っているならば、
自動でフラスコを割って、加えて自動で「緑川父風の恐ろしい声」でも流してあげれば
錯乱して部屋を飛び出すのではないでしょうか。
フラスコを割る方法は、何やかんやの化学反応で密閉されたフラスコが
破裂…といった感じで、実は元から床に置かれていたりして、
入れ歯洗浄剤の使いどころはここらへんかと予想しておきます。

そうした流れで考えると…というかそうした流れで考えなくても
第3話で怪しく見えてくるのが中神です。
カラオケに鰐部を誘うも不穏な様子で
断られたことを証言し、回想っぽい描写もありましたが、あくまでこれは証言。
麻木根もうっかり誘い忘れ。
タイミングよく物音を察知し、鰐部のもとに駆けつける自然な流れを作り、
死体発見後には一人別行動をしていました。
アリバイのあやふやな感じがまず犯人たりえない管理人を除き
一応全員疑えるなか、犯人確率が頭一つ上がりました。


さて、第1の殺人以外では、
緑川が中学生の時に出した暗号クイズについて言及がありましたが、
こちらも気になります。

「いつかどこかで、ありがと」

果たしてこれは正解か否か。
現状そうと思われるこれが、第3話で若干不安になってしまいました。
「解けた」けれど違和感があるという金田一に対して
『「答え」にたどり着いていない』ことを察した緑川。
さらに、「金田一に特に解けないような仕掛けが入っている」
というヒントまで出されました。

思えば第1話でも、解けているけれど答え合わせで確かめたい
というニュアンスが台詞に入っていたんですよね。
金田一の違和感次第では、現状正解と思っているものが
ひっくり返る可能性があるわけですが、
果たして金田一の違和感とは何か。

これが例えば数字部分の「ありがと」しか解けていないとすれば、
意味ありげな苗字部分にもなにかありそうでしっくりきてないという
ことで違和感を説明できそうな気がします。

しかし、苗字の後ろを拾っていったときに

「いつがとこかで」

が濁点で素直に

「いつかどこかで」

と、ならないことへの違和感だと、
まだ何か隠されている可能性もありそうです。
後ろが「か」になっている苗字も「ど」になっている苗字も
普通に思いつけるはずなので(例えば前者は「友近」「大塚」、後者は「寺門」「宍戸」など)
ちょっと今正解しているのか、気をつけた方がよさそうです。
(最も、金田一はモールス信号を解いて出た完璧な文章まで、
 意外な内容だったため「俺の解き方が間違っているのか?」
 的に頭を悩ませていたこともあったので考えすぎも注意した方が良いですが)

これが、緑川父が残した「暗号めいた内容のメッセージ」を解き明かす
重要なヒントになってきそうですが、
とりあえず、まず金田一が「解ける」タイミングでも待つことにします。

それにしても、緑川父、谷瀬を含めた5人が自殺をはかった2年前の真相とは何か、
きちんと答えを用意していてくれるなら面白いことになりそうです。


あとは、「毎日決まった時間に起こる停電」に注意、とい言いたいところですが、
ここまでくると伏線というより前フリなのであえて口に出すことに恥ずかしさすら覚えますが、
やっぱり注意しましょう!という感じに締めて、第3話の推理はここまで。

第4話に続きます。

第2回INDEX第4回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

読んでなさそうなコメントはさくっと削除する可能性がありますのでご了承ください。


スポンサードリンク



  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 03/21, 17:18 -----

要点っぽいのだけサッとまとめます。
・フラスコ
今までにも、共鳴振動とかオペラ第3白神推理の冷却と温風とかあるため、
そこら辺は情報待ちですね。
・電話、水力から風力に切り替わるシステム
アリバイ関係に役立ちそうです。
・入れ歯洗浄剤
例えば、これに何か混ぜて化学反応を起こしたという考えをしています。
調べたところアルカリ性か中性のものが多いですし、
発泡剤や結合剤も入っていますから
破裂するようなこともあり得るかな、と。
あくまでも個人の考えですが。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 03/21, 19:22 -----

金田一に「とくに」解けない暗号ってことは研究者でもない限りわからないような知識が必要されるということもありえますかね?
繭の発言から繭自身は暗号の答えを分かっているのは確定してるようですし、わざわざ「とくに」をひらがなで書いたのも個人的に何か引っかかるような・・・
---------- [ 編集] URL . 03/21, 20:25 -----

はじめまして、今回初めて書き込みをさせていただきます、HINAと申します。
私は「水力と風力発電の切り替えの際に起こる停電」というキーワードは
今回の転落事件にかかわっていると思います
そのキーワードを共に今回のトリックを考えてみました
・まず鰐部が移動する予定の部屋に「停電で暗くなった時」に浮かび上がる脅迫文(夜光塗料を使用)か何かを細工しておく
・次に他のみなさんの言うとおり何らかの方法で鰐部の部屋を3階の部屋に移動させる
・夜の停電する時間帯を見計らって歓迎会を開き確固たるアリバイを
 用意する
・夜停電した時に、浮かび上がった脅迫文を見て鰐部が「フラスコ」を
 浮かび上がった何かに怯えながら投げ、部屋をでる
・通路を塞ぐかすぐに通れないようにしておいて例の扉まで誘導して
 転落させる(鰐部の過去に研究所にいた時に扉の先に通路があることを知ってたので、何の躊躇いもなく扉をあけ落下・塞いでいた物は後で素早く回収しておく)
そう考えると管理人さんと同様、歓迎会を開き、尚且つ3階に行く際に別行動をとった(回収のチャンス)「中神深志」が怪しくなります。
(歓迎会を開いた3ページ目の2コマ目で確認できる)


---------- hina [ 編集] URL . 03/21, 22:43 -----

鰐部の悲鳴聞こえた時のアリバイは、管理人以外に麻木根もないと思われます。
まあ間違いなく第二か第三の犠牲者でしょうから、大筋にはあまり関係ないでしょうが。
---------- はじめまして「 [ 編集] URL . 03/21, 23:29 -----

もうしわけありません コメントが判り辛かったですね
管理人さんは葉島さんではなく、このブログの管理者さんの考えと同意見(中神があやしい)ということです

あと、読み返してみて言葉が足りないし、判り辛い所が多かったです
申し訳ないです 
---------- hina [ 編集] URL . 03/21, 23:42 -----

久々のカキコミです。
ご無沙汰しております!

部屋誤認トリックの仮定について、一つ気になることがあるのですが、
仮に1階に割り振られている鰐部を3階に移動していたとしたら、
流石にフラスコが3回の部屋で割れているのが不自然に思われるのでは無いでしょうか。

誰も鰐部の部屋ではないことを突っ込んでいないところを見ると、
基から彼の部屋は3階であったような気がします。
---------- 静嵐 [ 編集] URL . 03/21, 23:54 -----

はじめまして!!
いつも、楽しく見させてもらっています。
では、さっそく自分の意見を言いたいと思います。

金田一がとくに解けない=発想の転換ではない
、と考えています。
公式サイトの1話「洞察問題」の用語解説に
「発想の転換が必要、とくればハジメにはぴったりの問題ですね!」
と書いてあることが根拠です。
他の人のコメにあるように、研究者にしか分からないことだと思います。

長文すいませんでした^^;
---------- キンダニ [ 編集] URL . 03/21, 23:54 -----

>ブレイブさん

予期せぬ停電だとよく犯人が足をすくわれますが、
必ず起こるイベントとして設定されているので、
犯人側は利用する感じになりそうですね。

>HINAさん

はじめまして。
タイミング的に鰐部が転落したのは
停電の直後なので、
仰る蛍光塗料の仕掛けなど
停電を何らかの引き金として用いている可能性はありそうです。
ただ、フラスコはあまりにも綺麗に全部割られていて、
これには鰐部に割らせるという偶然頼みよりは、
予想している破裂させる仕掛けのような、
何かを仕込んでいたのではないかと考えています。

>はじめまして「さん

麻木根については、どうやって殺されるかと
過去になにがあったかのみ考えていて、
アリバイの考察にはごく自然に頭の中で存在を除外していました。
金田一脳、ここに極まるといった感じですw

管理人・葉島が犯人だと
たとえ管理人にとっても不可能犯罪だったとしても
中途半端に何かできそうな感じにアリバイがないので
葉島が犯人だと面白みがなくなる、
すなわち葉島は十中八九犯人ではない、
という主張をしたかったわけですね
(どちらかというと金田一の推理慣れしていない方への
 ちょっと丁寧な補強になりますが)


---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/22, 03:26 -----

>名無しさん、キンダニさん

金田一ならば直ぐにたどり着けてしまう偽の答え
を用意している、という筋書きなら
「とくに解けない」もつじつまが合うかな・・・と思ったりしましたが、
中学生のときに暗号クイズ的に出した問題なので
仮に真の解があってもあまり深い知識は必要ない気がします。

(誰かが解くなどして)簡単に見える答えに納得できず、
あさっての方向に考えを進めてしまうことは
金田一推理で良く見る光景なので
(得てしてそういう場合しっくりくる別解が出てこない)、
真の答えがある可能性は頭の隅に残しつつ、
考えすぎには注意といったところでしょうか。


>静嵐さん

どうもご無沙汰です!

第3話からすると、
少なくとも最終的な鰐部の部屋の割り振りは3階になっている
ように読めますね。
例えば麻木根を眠らせた後、こっそり
鰐部の部屋割を1階に変更させた
(誰も鰐部の部屋は3階と思っている)とか
色々想像はできますが、
予想は予想として膨らませつつ、
部屋割りはどこからどこに移ったのか、
それが出てから「推理」を組み立てるといった感じですね。

---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/22, 03:58 -----

またまた書き込みさせていただきます。
今回の第三話を読み返してみて、「あれ?」っと思ったところがあったのでご報告させていただきます。

まず、第三話の表紙含め12ページ目の6コマ目、ちょうど葉島さんが「研究棟と宿泊棟をつなぐ…」と説明をしているコマの右隣のコマです、
ここを良く見ると、鰐部が落ちたと思われる扉の上付近に「四角い跡」の様なものがありませんでしょうか?
ですが、二話目の鰐部が扉の方に向かって行く時の扉の上付近を見ると、跡がないことが判ります

つまり、それまでその跡の部分に何かあり、事件後誰かが、そこにあった物を回収した事で跡が出来たのではないでしょうか?
(暗くて見えなかっただけだろうとか、作画ミス、そもそもそういう物が仕込まれているなら、剣持警部の事件(発砲事件)の時のようにさりげなく隠すだろ!と言われればそれでお終いですが…)

また、そこに何かあったという過程で「部屋から飛び出した鰐部をあの扉の所へ向かわせる」トリックを考えてみました
たとえば、跡の部分に「非常口」を示す看板や、ピクトグラム(逃げる人の絵)が設置されていたりしたらどうでしょうか?

これは例えばの話ですが、現実世界で高層ビルのような建物の中で火災にあった時にまず考えるのが「一刻も早く建物の外に避難する事」だと思います、逃げる方法としては、「階段」、危険ですが「エレベーター」、それから「非常口」などだと思います、まして「自身の近く」にそれがあったらすぐに向かい使用すると思います。

これは何が言いたいのかと言いますと、あの時の鰐部は火災ではないが
「すぐに建物の外に逃げなきゃ行けない状況」にあり、近くにあった「ニセ非常口」へ向かい外に出ようとして落下してしまうという、一種の「人間のとっさの行動を利用した、心理トリック」が使われた可能性を考えました。
火災の代わりとしては、「化学反応で割れたフラスコから出たガス(危険だと錯覚させられれば、有害なものではなくてもガスじゃなくてもいい)」などが考えられます。
ただ、非常口の近くに他に逃げれるような所がないなど、鰐部が「ニセ
非常口」に気が付かないといけないなど、かなり難しい部分もあり
自分で書いておいてあれですが、実用性は難しいと思います、
なにより、あそこに看板があってこそ成立するので、現時点で可能性は
かなり低いと思いますし、これはかなりぶっ飛びすぎだと思いますOTL

扉の上の部分に跡のようなものがあるとだけ報告したかったので、下の部分は無視してもらっても構わないです、というより無視してください
長々と申し訳ありませんでした。
---------- hina [ 編集] URL . 03/24, 00:45 -----

>HINAさん

該当部の作画を確認しました。
確かに第3話の扉の上に何か付いていたような跡が見られますね。

ただ、第2話で鰐部が転落するタイミングで、該当部分に跡がないどころか
何も描かれていないので、跡があった部分に何かをつけておいた
という仮定はできないと思われます。

跡はわざわざ描かれているようにも見えるので、
無いことに意味はあるかもしれません。

>下の部分は無視してもらっても構わないです、
>というより無視してください
>長々と申し訳ありませんでした。

あえて書き込んだ上でこのように仰られるのは
へりくだりの度がすぎて逆効果になりますよ。
本当に無視して欲しい部分であれば、
書き込まないのが懸命です。

推理している内容のオウム返し的なコメントや
あまりに意見の違う、本文を読んでいなそうな、また
話のあわなそうな長文コメント、
分量の度がすぎて、ブログを作って発表されては…
というコメントは困りますが、
的を絞ってしっかり練られたお考えでしたら、
気兼ねなくコメントください^^
これに関しての返信は不要です。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/25, 16:05 -----
!コメントの前に、投稿の際の注意(この文章のリンク)をご確認ください!

コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→https://kindaichi1.blog.fc2.com/tb.php/296-90da1c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)