
スポンサードリンク


第3回INDEX第5回

第4話です。

鰐部に続き、麻木根も犯人の手にかかりました。
今回は、風呂場にて手首を切った自殺に見せかけた殺人。
カラオケを始める流れから金田一が人を呼びに行く流れで
登場人物が次々と顔を出して、その順番にいかにも重要な意味が含まれていそうであり、
細かくキャラの動向をまとめておこうかと思いもしましたが、
思った以上に面倒な作業になりそうなので、もっと簡単なアプローチを取ります。

描かれている出来事の順番が偽り無く時系列で並んでいたとして、
犯人だったときに一番意外性を演出できるのは誰か。
事が起こっている最中、一人だけ研究室(別棟)にいて、ずっと電話で中神と話していた緑川ですね。

犯人が電話中に怪人コスプレしていたことを嘘をつかないコマ割りで描写していたオペラ座館3、
犯人が電話で遠くにいたはずのQ・神隠し村。

電話をしているときの背景は黒で、体の描かれ方はバストアップか顔だけ、
そして描かれた手は受話器を持つ右手だけ。
そういう引っ掛けも可能だなとは思いつつ、
最終的には誰が犯人でも修正できるから先走っとけということで、
とりあえず9割5分緑川繭と思って推理を進めていきます

緑川が犯人で電話中に犯行に及ぶのが一番難しい筋書きとして、
それをどう行ったか組み立てると、
まず、どうやってをすっとばして、3階の空室にある黒電話で受ける。
そして「研究棟で電話している」というアリバイを作りつつ、
電話線が延長されているか何やかんやで持ち歩ける黒電話を持って
電話をしながらバスタブに眠らせた麻木根の部屋に行く、もしくは
電話用ハンズフリーアダプター(←リンク先の機能を参照)
に通話を切り替えて両手の空いた状態で麻木根の部屋に行く。
そして麻木根の手首を切り、空室に戻る。
もちろんバスタブには、ドアからの水漏れですぐ人が気づくように湯を満たしておいてある、
という流れ。

3階には麻木根しか配置していないため、犯行がしやすいといった感じ。

すっとばした、どうやって3階の空室に電話をかけさせたかの部分は、
例えばすぐいじれる場所にある、昭和っぽい都合のいい電話交換機が存在していて、
ちょっと繋ぎを変えるだけで研究棟に繋がる電話線を宿泊棟3階に繋げることができる、
または地味に目立たなく電話線を延長して研究棟の電話を宿泊棟3階まで
持ってきている、などなど。他には電話線を一部無線にしているなども考えましたが、
それを実現するのは意外と難しいようです。

電話のタイミングなど、ものすごく緑川の都合のいいように事が起こらないと
難しいと思いますが、盗聴器で状況を把握していたとか、
葉島の見回りで見つけさせようとしていたとか、もうちょっと上手いことやっているかもしれません。


と、残り5分の可能性と言う感じに、一応弟が死んでいて
動機を作れそうな葉島を犯人とした場合の筋書きも考えておくと、
注射器で麻木根の血を抜いて、それを浴槽にぶちまけておく。
誰かが発見したのを見計らって部屋を追い出し、
そこで麻木根の手首を切って殺す、
次号以降で、さも自室にいて偶然来たかのように装うも、
第4話の(人の移動の)状況を整理したときに、それが嘘だと発覚する、
なんてことも考えたりしました。

というところまで組み立てたので、後は手掛かりを待ちます。


動機についても何となく提示された感があります。
2年前に起こった、自殺と自殺未遂の事件の概要ですが、
自殺者は緑川父と葉島弟。
そして自殺未遂の3名は、鰐部・麻木根・谷瀬の三人。
普通に2名が殺害されており、
他3名がそれをカモフラージュするために
自身の未遂事件を起こしてるように見えますが果たして。


そして、恒例の見取り図も4話にして公開されました。
コメントを頂いて組み立てた鰐部殺しのトリックが簡単にはまってくれる感じではなさそうです。
まず、1階の部屋に空きはなく、3階を1階と錯覚させるトリックは使用不可。
そして2階に1つの空き部屋。ここのシャワーを出なくして、
3階に移動させた可能性が高くなってきました。
3階に部屋を移動させた上で無い渡り廊下を歩かせる方法を考えなくてはならなそうです。
コメントで頂いている、

●鰐部だけ3階に渡り廊下が残っていると思い込ませる
●非常口ピクトグラムなどの掲示で誘導する

のどちらも難しいかなと感じていますが、例えば実は研究棟から落とした等も思いついたものの
落下時の絵的にそれもなさそうで、上記2案がとっかかりになりそうな気もします。
そして恐らく、見取り図と実際の建物の窓の有無については矛盾だらけになっていそうです。
もうちょっと考えてみようと思いますが、とりあえずここで一区切りしておきます…

という感じで、第4話の推理はここまで。

第5話に続きます。


【追記 2012/03/28】

>とりあえず9割5分緑川繭と思って推理を進めていきます

と言っておきながら、中神を疑うコメントをお二方からいただき、
さっそく心が揺らぎました。

全然気にしていませんでしたが、
確かに通話中の中神の背景も金田一が出て行ってから黒、
そして受話器描写なし。
さらに3階までの独自ルートあり。

ここで、リンクを貼っていた電話用ハンズフリーアダプターを
ワイヤレスと思ってましたが、勘違いでしたので
もうちょっと適切なアイテムを探しました。

携帯電話用Bluetoothヘッドセットが家庭用電話で使えるPrinceton PTM-TA1
携帯も固定も“これ1つ”でワイヤレス──「Voyager 510SL」を試す

通話中に固定電話で受けた電話を、
ワイヤレスのヘッドセットで受けることができる素敵アイテムです。
これで電話をしながら3階に行き、帰ってくることが可能になります。
しかし、誰にも見つからずにどうやって3階まで行き、そして戻ってくるのか。
見取り図を見てみると、階段は2つあり、カラオケルーム近くの
真ん中にある方が金田一が移動するにも近そうなのですが、
あえて遠い方の階段を使っているように見えます。
これは見取り図の1階部分を良く見ると外からも上がれるようになっていて、
さらにドアが付いていることから
屋外についている階段ということが読み取れます。
例えば普段は施錠されているとすれば、
他の人が真ん中の階段を使えず、
中神はカラオケルームの窓から外に出て、屋外の階段で人知れず3階に行き、
帰ってくることができます。

hitokui.jpg

さらに、電話をかけた時間に無尽蔵のチェックをすることが決まっており
確実に研究棟にいて電話が確実に繋がる緑川は、アリバイを証明させるのにも最適。

金田一達にみんなを呼びに行かせ、最後に麻木根にたどり着かせる、
確かに緑川に犯行を行わせるよりしっくりきてしまいました。
思わぬ人が思わぬ場所にいる、また思わぬ方に行ってしまう
現実的な問題点と時間管理のシビアさは置いておいて、
組み立ててみるとそうとしか思えなくなってきました。

出ないシャワーの件についても、これが鰐部の部屋を移動させることが目的として、
3階以外に変える部屋がない状態で、
2階の鰐部の部屋のシャワーに細工をして3階に移動させるという
ことをわざわざしなくてはいけなかったことと
中神が犯人であるという説と馴染みます。

とりあえず9割6分中神深志と思って推理を進めていきます
最近こんな感じに適当に論を転じてばかりな気がしますが、
毒島が100%とか言って恥ずかしい思いをした上での9割表現
(犯人確定という表現は本当に100%確信のときにしか用いたことはありませんが)。
また目星が変わったら1分づつ増やしていっても10割までには
きちんと犯人確定できるでしょう。

としたときに一番のネックが、呼んだらすぐに
カラオケルームに着いてしまう距離の谷瀬をどうするか。
財前を呼んで行くというのが当然の流れですが、財前を呼ぶ、または待たせるという
行為をさせて二人のカラオケBOX到着を遅らせるにはどうしたらよいか。
例えば、財前に下剤を仕込んでいてトイレに行ったタイミングで事を起こしているとか、
はたまた別の場所に誘導しているか・・・
谷瀬が操られて死ぬ共犯関係という筋書きが手っ取り早いですが、
もうちょっと考えてみます。

第3回INDEX第5回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

読んでなさそうなコメントはさくっと削除する可能性がありますのでご了承ください。

スポンサードリンク


  
コメント

お久しぶりの投稿になります。さだきちです。

「背景は黒」ということで、犯人は繭では?という論調ですが、電話しているうちに背景が黒くなっている人物がもう1人います。
そう、中神です。しかも、その手には受話器が写っていません。

電話の前後の流れを考えると、自殺に関する話のあとにカラオケをするように話を持っていったのは中神。
はじめたちに他の人たちを呼びにいかせたのも中神。
研究棟(にいるはず)の繭を、わざわざ電話で呼んでいたのも中神です(はじめたちのように研究棟まで行くことも可能だったはずなのに!)。
つまり、中神であれば全ての筋書きを書くことが可能になるということは言えないでしょうか?
なので、私は中神を犯人候補の筆頭と見ています。
(電話をしても違和感がないくらいの距離の場所に研究棟がある、ということであれば電話線を引っ張っていくのは難しいし、おそらく階段を上がるはじめたちが気づくのでは?と思うので繭の可能性は低いと見ます)

アリバイトリックとしては
・繭と中神のアリバイが相互依存の関係にある(アリバイを証明するのは電話していた相手)
・カラオケの音が繭の受話器から聞こえていたなら「カラオケルームにいた」というアリバイになりうる
そのあたりを利用しているのではないかと思います。
これを崩すのはどうすれば・・・というのは思い浮かんでないですが。
---------- さだきち [ 編集] URL . 03/28, 10:26 -----

私も…申し訳ないですがさだきちさんと同じ考えをしていますね。
カラオケの雑音にしたって、中神が勝手に何曲か入れていたので背景に雑音が聞こえれば緑川を「中神はカラオケルームにいる」錯覚させることは出来るのではないでしょうか。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 03/28, 12:50 -----

>さだきちさん

どうもお久しぶりです。

>その手には受話器が写っていません。

なるほど、お見事です!
この描写に強い意図を感じました。

>中神であれば全ての筋書きを書くことが
>可能になるということは言えないでしょうか?

距離的に、そして金田一との関係的に
意外性で緑川しか見ない状態になっていましたが、
まったくもってその通り。
しかもアリバイ的な意外性は中神が犯人でも
そんなに変わらないどころか、むしろ高くなりますね。


>ブレイブさん

申し訳ないですが、と加えられると何だか恥ずかしくなってしまう
じゃないですか、いや加えられなくても速攻で論を変えるのは恥ずかしい
ですがw

ということで、追記で中神犯人説を組み立てました、ありがとうございます。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/28, 14:24 -----

はじめまして、毎回楽しく読ませていただいています

今回は、ついに見取り図が出たのですが
なんとなく違和感を感じたので書き込みさせてもらいます

今回の見取り図、前回の鰐部落下に関してですが
鰐部の落下位置・・・カラオケルームの目の前のにあたるはずなのに
なんで窓から見えなかったんだろう
わざわざ回り道してカラオケルームの前で鰐部の死体発見とは・・・
(見えていれば窓から飛び出すことも可能なはずなのに)

この辺りに落下タイミングの時間差トリックとかあるのかな?


また、今回の麻木根ですが
見取り図からして部屋の出口まで水が出るという事は
ベッドのある室内までも水浸しでなければならないはず
なのに葉島登場時の足元では浴室と部屋の境目は段差がある
どうやって漏れ出したのだろうか?

最後に大きな問題点が・・・
谷瀬、小鷹、麻木根の部屋の入口の描写
全てのドアが部屋の中側へ開いているのだが
見取り図では全て通路側に開く扉となっている
(麻木根の部屋を探す一と美雪、見取り図と比べるとどこの階段使ってるんだ・・・向きもおかしい)

まさかとは思うが、見取り図自体が正確な物ではない疑惑が・・・
---------- 銭形幸一の孫 [ 編集] URL . 03/28, 16:24 -----

>銭形幸一の孫さん

はじめまして。
よく読みこんでおられますね。
挙げられている項目は多分、全てミスくさいです。

カラオケルームから開けていた窓は、屋外用の階段に
近い方で直接見えなかったとしても、リアルタイムで人が落ちて
気づかないのは無理があるあもしれませんが、
時間差トリックなどを考えると足元をすくわれそうな気もします。
辻褄を合わす様に見取り図を作ったら
カラオケルームの真脇が転落現場になってしまった・・・
説をおします。

水漏れは、これはどうしょうもなく矛盾しますね。
単行本では、ベッドのある室内も
水浸しになるよう修正が入る可能性大です。

ドアは、完全に見取り図ミスですね。
3階の階段がどこを使っているかわからない状態になっているのには、
どっちの階段を使っているのかわからなくて被害を受けました。

あとは、谷瀬を部屋の前で誘っているときにもカラオケルーム
に続く廊下が壁になってたりします。

後は、鰐部が恐怖にかられて部屋を飛び出したときも
廊下には見取り図にない窓があったりで
(後は位置的に水場が描き込まれているはず?
 これは金田一が麻木根の部屋を飛び出すときも同じ)
実は研究棟から転落したのか?などとも考えましたが、
今は、電話問題さえ解決すれば中神に非常に都合のいい
ルートがある、ということを言いたい見取り図なのかな、
と思っていますw
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/28, 17:23 -----

緑川繭の父は生きてるのかもしれない。(中神説明の死体状況から)
そして2年前の谷瀬ですが別人という線も否定はできませんね。
そのための乙彦ではないかと、2年前だから乙彦と知り合ったのも
ほんの1年ぐらいでしょうから、そこから谷瀬として生きていた。
ただ鰐部のリアクションからは少し考えにくいですけどね。
それと声という障害もありますけど・・・

3人の自殺未遂は互いに助けてることから計画的なのは間違いないでしょう。
葉島が犯人だとトリックの面白さがだいぶ減るので、アリバイがある。
中神辺が妥当かなと、個人的には乙彦だと嬉しいんですけどね。
---------- 最近どう? [ 編集] URL . 03/28, 19:40 -----

はじめまして
金田一のセオリー的にはアリバイ工作を仕掛けることの出来た中神が犯人の第一候補ですね。
葉島さんは今のところアリバイ無いですが、論理的に犯人を特定出来るように殺されてしまうのでしようか?
今回のトリックですが、中神が電話中右手を耳に当て続けているのが露骨に怪しいですね。電話が終わった途端に何かをポケットに入れているように見えますし、、、
ハンズフリーは専用の機器ではなく、カラオケ設備を利用したものでは無いかと考えています。カラオケ設備を整えた中神なら可能ではないでしょうか?
他に今回気になった点は何故葉島が3階に居たのか?と、さらっと出てきたCO2が怪しいです。
---------- 素人 [ 編集] URL . 03/28, 20:32 -----

>最近どう?さん

ちょっと読み返しましたが、
乙彦は驚くほどたいした言葉をしゃべっていませんねw


>素人さん

どうもはじめまして。

仰るとおり、中神はセオリーにはまりすぎています。
直前まで緑川を疑っておいて、
自分でもどの口がいうかという感じですが、
キャラしての立ち位置とアリバイの今までのパターンで
強引に決め付けてしまっていた緑川に対して、
言われてみれば中神はあまりにも状況を作りすぎていて、
彼の行動を偶然で片付けて
筋の通った話を考えるほうが無理のある話になっています。

>電話が終わった途端に何かをポケットに入れているように見えますし、、、

お見事です!
(多分カラオケで1曲終了した状態でも)右手を耳に当て続け、
そして上記のさりげない描写は、けっして偶然ではないでしょう。
小鷹の「パタン」よりさりげなく、そして明らかに意図を持たせた描写。
もう中神で犯人を確定しても安全かな、と思っています。


葉島の今後については、
関係ない人が殺されるのは錬金術であったものの、
最近の傾向としては極端に少なく、
また自殺した研究員の兄という動機を持てる
「容疑者」の役割を与えられているため、
葉島が殺される可能性はそうとう低いと見ています。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/30, 00:37 -----
はじめまして
初コメントさせていただきます。

自分は犯人の「自分から死のうとする奴は・・」が引っかかりました。

自分の知り合いの医者の話なんですが、近年増加する自殺未遂で病院に運ばれることで本当に治療が必要な人が病院に入れられないということがたびたびあるそうです。

そこで今回の動機ですが、自殺騒動だ実際に死んだ人たちは直接は関係ないような気がします。宝探しのために嘘の自殺騒動を起こしたせいで、犯人の身近な人が死んでしまいその事実を知り復讐

てな気がします。
---------- ゆう [ 編集] URL . 04/01, 16:46 -----

>ゆうさん

どうもはじめまして。

「・・・・自分から死んでいくやつはそういう定めなんだ」
という部分でしょうか。

中神が犯人の場合、緑川が兄のように慕っていることから
隠れた血縁関係でも飛び出すのかななんて少し思ったりしますが、
予想されているような、あまり知られていない現実問題
を取り扱ったひねりの効いた動機だったら面白いですね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 04/02, 04:10 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/297-c7375ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
