第3回INDEX第4回追記


第4話です。

皇と交際していた膳田、元ホテルマンの毛利、
背中に赤い十字を背負った月読。
そして「ゴルゴダの丘」で処刑された祭沢。

スコーピオンを背負った黒河先輩のように
大きな十字を背負っていること判明して、
露骨にローゼンクロイツにふさわしくなってしまった月読。
もともと犯人らしさがないところでこれは
犯人候補から外しても安全と思えるレベルにまで至り、
相対的に小さな十字を手に持った白樹先生の露骨な
ローゼンクロイツっぽさが消えました。

さらに明確な「妹フラグ」を立ち上げ、
他の登場人物とキャラ立ちで一馬身差引き離し、
命を狙うローゼンクロイツから守られ、
鉄壁のアリバイを手に入れそうな未来も見えてきて、
お風呂でメガネを外して蓮花を語るそのいつもと違う
色っぽさを見ていて思えてきました。
この人犯人ですね※

※単なるあてずっぽうです。


さて、ラストの祭沢殺しは状況がわかりやすそうなので
現時点でできる推理を組み立てておきます。
鍵のかかった応接室で死んでいた祭沢。
部屋内ののドア前には青薔薇が敷き詰められているため、
薔薇をよけずに部屋から出ることは不可能といった流れになるのでしょうか。

そうであると仮定して最終的にドアの前に薔薇を敷き詰めた状態にするか
と考えて、とりあえず思いついたのがドライアイス。

薔薇十字

他の部屋で確認できているドアの隙間を利用。
引っ張るではなく、うまく立てておいて倒す、というのもあり。


他のポイントとしては、

●お風呂と蓮花
●タオル回収ボックス

蓮花は、毛細血管現象と結びつくかもと思ったり。
タオル回収ボックスさんは、これでもかと後で使われるぞアピールをしています。

と、第4話はこんなところです。
休載を挟んで第5話へと続きます。

第3回INDEX第4回追記


-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

お久しぶりです!
自分は白樹先生の妹がジゼルな気がします⁈

だから高遠は真ん中ではないでしょうか?
---------- 雪比奈 [ 編集] URL . 01/24, 07:48 -----
こんにちは
今回の祭沢の発言から小金井は狙って殺されたの思って良いのかなと思いました

といっても高遠の発言から、皇の遺体が発見され、そこに花言葉が復讐の亡霊である黒薔薇を置くだけで小金井か祭沢が自滅するのを狙っただけとも取れますが...

そうなるとそれが失敗した時のために用意しておいた小金井殺しのトリックにとばっちりでかかる人とかが出てくることもあるのかなと思っています
---------- ぽっぷ [ 編集] URL . 01/24, 09:23 -----

そういえば、地下の見取り図が出てきましたが、あれ使えますかね?
現段階では不明ですが…
犯人候補はこれまた当てずっぽうで推理してるんですが、
頭ひとつ飛び抜けて怪しいのは、やはり白樹先生なので彼女に注目しておきます。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 01/24, 09:23 -----

トリックについては新しいアイデアも考えつかないので、誰が犯人か予想しようと思います。顔的にすぐ殺されそうな毛利がまだ生き残っていることから、怪しく思えてきました。以前もふれたように、毛利という意図的な苗字にひっぱられているというのもあるのですが。
白樹先生はけっこう気になる存在ですが、まだ、犯人の根拠となりそうなポイントは見つけられません。三人も死んでいるのでそろそろそういった疑わしい点があってもよさそうなのですが。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 01/26, 16:21 -----

今回の容疑者名について法則性がないか調べてみたのですが
【被害者】
皇翔【皇翔】 小金井【睦】 祭沢 【一心】

【容疑者】
冬野【八重姫】 禅田【みるく】 月読【ジゼル】 毛利【御門(ミカド)】
佐久羅【京】 白樹 【紅音】

全ての登場人物に薔薇の品種名が隠れていました。
今話では毛利が薔薇の柄つきのタオルを配っていましたが
おそらく全員自分の名前の入った品種の薔薇の柄のタオルを
配られたと思います。また、一つ気になったのは金田一が
「野郎3人で風呂に入るなんて(しかも1人は犯罪者)」というセリフが
「犯罪者は実は2人」プラグのような気がしてなりません。
---------- 金田一温泉 [ 編集] URL . 01/26, 22:57 -----

>雪比奈さん

高遠は真ん中、面白い発想ですね!

>ぽっぷさん
>小金井か祭沢が自滅するのを狙った

これが一番適切な言い方になるかもしれませんね。
金田一的に組み立てると、殺す予定の、
「殺される不安のある者」の誰か一人が
確実に死ぬように仕向けたと。

今回はとばっちりはなさそうな気がしています。


>ブレイブさん

地下の見取り図は、メイントリック用かなと。


>ウィザード さん

個人的には毛利は
犯人でも被害者でもなく、説明顔に見えます。
後は、追記しましたが、この件的に
犯人確率はかなり低いと思っています。


>金田一温泉さん

名前の件、すごいです!
追記しました!

「犯罪者は実は2人」、毎回否定していますが、
今回は特にその可能性が低いと思っています。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 01/28, 01:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/325-705c40f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)