
スポンサードリンク


第1回INDEX第3回

第2話の内容は容疑者が出揃った後の夜の顔合わせと第1の殺人のチラ見せで、
今回集められたモニターの選考基準が“情報発信力”で、それぞれが
“口コミ”を大きく広げる力を持っていることが明らかにされました。

ここまでわかれば動機の予想をすることは容易。
川に落ちた少女のノートを拾おうと川に飛び込んだ少年の写真が取られ、
度胸自慢のような形で歪曲されてネットにアップされたところに
ハイエナのようなまとめサイト達が群がって、
炎上した結果少年が自殺しに追い込まれてしまったとか、そういう感じですね。
(『聲の形』1巻、絶賛発売中)

鷹山が話し始めたコワイ話(雪鬼の大量殺人)についても
都市伝説として「もと小さな事件を誰かが大きく脚色したのかもしれない」
と言わせていて、今回のもてなし側もネット運営系。
いかにもこの時期にそういう題材を天樹先生はからめてきそうです。
(ネットと吹雪の山荘。今回電脳山荘も思い出します)


●モニターとハッカー

いつものようにホスト側が明らかになっているタイプの事件で
容疑者(被害者)を集められる立場の人物が犯人である可能性が高いと
CEO・月見、秘書・黒木の二人を指摘したのが前回。
しかし、第2話では「会社のサーバーがハッカーにいじられた噂」が出てきて、
さらに非常にわかりやすく「このメンバーだってハッカーが
何か企んで選んでるかもしれねーし」と鯖木が喋ってくれました。

つまり、今回はもてなし側と客側、どちらが犯人かわからないように
お話作りをしました、というメッセージと受け取りました。


●スキーの上手さ

第1話の鷹山の肩書きは誤植、または第2話からの都合で変更となって、
元プロスキーヤーからプロスキーヤーに変わっていました。
他にスキー経験者が2名いることが明らかになって、
そうすると第1話で示されたスキー下手な人物2名の候補は
自称初心者の雲沢、情報無しの斧寺、マジヒッキーの鯖木の3人に搾られそうですが、
雲沢の初心者発言は男釣りのためのエサで、
金田一が見ていたときには普通に滑れていた、という感じの
ひねりも入っているかもしれません。


●インターホン

メインのロッジと宿泊用のコテージを繋ぐインターホンが登場しました。
トリックの前フリっぽいですが、向こうの人が入れ替わっているトリックに関しては
電脳山荘でハイレベルな前例があるため、果たしてもっと面白いものは出てくるのか。
そもそも誘導しているコテージが違うとか、シールを貼って番号をずらすとか、
回線をいじくって繋がり先を変えるとか、
何か予想すると漠然と運営側(というか黒木)が怪しく見えてきますが、
スーパーハッカーなら何でもお見通し、なんて展開で
詳細な舞台情報をサーバーから引き出して、モニター内の犯人が
綿密にいったこともない舞台のトリックを組み立てた、
というのも(金田一的には)ありでしょうか・・・!?



後は、今回さらっと顔出しした松島田学シェフが犯人だったら
びっくりですね。


という感じで第2話の推理はここまで。
雲沢は無事か、無事じゃないのか、そりゃ多分無事じゃない、
の第3話に続きます。


第1回INDEX第3回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 12/09, 16:05 -----

ハッカーの登場でスタッフ側の犯人の可能性がモニターの人たちと変わらなくってしまいました。
インターホンとかなんとなくですけど怪しく感じます。
それにしても鯖木の襲われたときの顔とかのイメージがすごく頭の中に入ってきます。
ちょっと強気な発言したりすると殺されることが他の事件で多々ありますので頑張ってダイイングメッセージを残してほしいものです。(これで犯人だったらすごく恥ずかしいです。)
おそらく死んでしまう雲沢の死体は見つかるのでしょうか。
雪鬼伝説をなぞえるなら首だけおいてあるとかなってそのあと死体を使ってどうたらこうたらありそうですが。
キョウタローさんの雲沢が初心者を偽るという意見は面白いと思いました。
これを犯人が知ってたらなんかできそうですね。
---------- 雪比奈 [ 編集] URL . 12/09, 18:51 -----

こんばんは。
更新を楽しみにしてたので嬉しいです。最後犯人の感想も一行ぐらいあったらうれしいですけどw


大体もてなし側が犯人のことが多い気がするので今回の設定は嬉しいですね。



今の状態の勝手な予想と感想です。

鯖木が犯人→実はニートといいながらエリート(だった)という展開になれば意外性がある
斧寺が犯人→東大出でキャラもたっているので目立たずに終わるというのもなさそう
柊が犯人→小城みたく美雪を利用しようとしている。犯人じゃなくても美雪を動かそうとしている気もする。
影平が犯人→CEOのコテージを聞いたりしているし、いきなりでれでれするのもちょっと不自然。キャラもたっている。

---------- スズメ [ 編集] URL . 12/09, 20:15 -----

>雪比奈さん

鯖木が犯人だったとしても、
殺され顔をしているのでその予想は恥ずかしくありません(笑


>スズメさん

だいたい最終話は何か言いたいことが
一言どころではなくあったりしますが、
それが辛辣なものだったりすると
一言さらっと済ますか、
ぶちまけるか考えているうちに気づけば
単行本が出ているのがよくあるパターンになっています(笑

>今の状態の勝手な予想と感想です。

今のところ、いつもより空気キャラが出なさそうな雰囲気がありますね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 12/11, 21:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/341-496277c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
