第2回INDEX第4回

第3話です。

雲沢の身に何かあったと思われる時間に
月見里CEOのワンマンぶりに振り回されて、
黒木が鉄壁のアリバイを手にしました。

崩しましょう。

まず、コテージ2号に雲沢がいたかのような偽装を施す。
次に、モニターがコテージに向かうとき、
雲沢に偽のコテージ配置図を渡す、または道しるべに細工をするなどして
雲沢をコテージ2号に偽装した他のコテージに誘導する。
さらに、スタッフがいる時に雲沢がいる2号ではないコテージに
インターホンで連絡して、台詞にて
雲沢が「コテージ2号にいる」と印象付ける。
後は月見里CEO、アリバイ担保役の松島田シェフと飲み明かし、
月見里CEOを酔い潰すか睡眠薬を飲ませるなどして
寝かせ、松島田シェフと約束した10分の間になんやかんや。

崩しました。

第4話に続きます。

第2回INDEX第4回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

久しぶりにコメントさせていただきます。

椿原と黒木がインターホンで会話している場面。6番コテージの椿原さんと言いながら明らかに2番を押しているのが気になったのは僕だけでしょうか

しかしコテージ入れ替えトリックだとしてもコテージの数は客の数より多いんですかね?

まぁ、まだまだこれからの話の中で明らかになっていくのでしょう

それにしても、この寝るところ入れ替えトリックは金田一での採用率が高すぎる

まぁ薔薇十字も探偵学園のトリックの使い回しがあったのでもう何も気にしませんが笑
---------- とらどら [ 編集] URL . 12/11, 22:45 -----

>しかしコテージ入れ替えトリックだとしてもコテージの数は客の数より多いんですかね?

この発言は少しマヌケでしたね

椿原と黒木が共犯だとすればコテージの数は客の数と同じだとしても都合がつきます

連続コメント失礼しました。

---------- とらどら [ 編集] URL . 12/11, 23:12 -----

第3話で黒木が怪しくなってきましたね。
まだ序盤なのでアリバイはないに等しいくらいの感じですね。

それにしても黒木は落ち着きがありますね、月見里CEOは若い分テンパると素がででしまうって感じでしょうか。
もし黒木が犯人なら月見里CEOの不満もぶちまけそうな気がします。

スキー板を隠したのはただ単に移動させないためだけなのでしょうか
今後、犯人だけがスキー板を使って移動するみたいなトリックがでたら初心者と偽るってのがいきてきそうですね。
---------- 雪比奈 [ 編集] URL . 12/12, 01:19 -----

こんばんは。

インターフォンの件なのですが、最初はインターフォンに誰かが細工したのかと思いました。黒木が正しいボタンを押したつもりでも、別のコテージにつながるようになっているとか。

ただ、考えてなかったのですがキョウタロー様のおっしゃるとおり、雲沢を別のコテージに案内するようにする細工が必要です。それが出来るので一番に考えられるのは黒木です。あと、おっしゃられたとおり「鉄壁のアリバイを手に入れた」というのが、いかにも金田一の犯人らしい感じがします。

あとは、洗濯物をいつ移動したのかが気になります。本人のものじゃなければ後で分かりそうですし。足跡がついていなかったので、移動させたのは11時より前なんですよね。本人も洗濯物がないと気づきそうです。

あと、インターフォンで、椿原と話している絵が回想では雲沢と話しているよう使われていて、ちょっと押しているボタンが気になるので、そこはどういうつもりの図なんだろうと思ってます。
---------- スズメ [ 編集] URL . 12/12, 21:28 -----

>とらどらさん

お久しぶりです。

>椿原と黒木がインターホンで会話している場面。
>6番コテージの椿原さんと言いながら明らかに
>2番を押しているのが気になったのは僕だけでしょうか

インターホンの使い方が分かっていないんですが、
通話中には番号ボタンを押しっぱなしにしなくちゃらならないんでしょうかね。
コテージ番号は道しるべで7までは確認できますね。


>雪比奈さん

>スキー板を隠したのはただ単に移動させないためだけなのでしょうか

初心者と偽る、逆に経験者だと偽る、というのも考えましたが、
ロッジに着くときに顔を見られていたらモロバレですね(笑


>スズメ さん

>「鉄壁のアリバイを手に入れた」というのが、いかにも金田一の犯人らしい感じがします。

やはりこれです。
一応足跡の有無に焦点が当てられている現在、
話を突き詰めていくとアリバイも完璧なことがわかる立場にいて、
い外から目線で「月見里CEOのアリバイは保障しますよ~」なんて良いながら
松島田シェフをチラ見しつつ暗に自分は犯人たりえないアピール、
そんな役が与えられ得る状況にいますからね。

後は、インターホンに地図、使用するコテージに付けられる灯り、名前のプレート、
雪で分かりづらくなる道、客のコテージ割り振り、道しるべと色々ある要素を全てハッカー(モニター)が制御したり考慮にいれて足跡無き人間消失を
到着したその日の夜に実行する、
これは難易度が高すぎるんじゃないかと思えてきました。

>本人のものじゃなければ後で分かりそうですし

現実に調べられたらわかるかはスルーで、
本人のものではない方向で考えています。

>あと、インターフォンで

ミス(考えなしの流用)かな・・・
何のボタンを押していたかは、現状スルーでいいかもしれませんね。

---------- キョウタロー [ 編集] URL . 12/13, 02:55 -----

こんにちは。
こちらもバタバタしていてなかなか書き込み出来ませんでしたが、とりあえずここまで読んだ所やはり私も黒木が怪しいと思います。
根拠は
・一人だけアリバイ
・さりげなく雲沢がいないことを告げ、さりげなく情報を補完している
・インターホン
ですかね。
まあ今のところ単純に「彼なら事件を円滑に進められそうだから」ってだけなんですが、少なくとも月見里に付き合わされたことでアリバイを手にしたことは現容疑者の中では一番怪しいと思います。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 12/14, 16:44 -----

こんばんは。
今週はないので、ちょっと寂しいです。

洗濯物とインタフォンについては、特に気にしなくても良さそうですね。(このブログの推理講座に金田一はミスがいっぱいってありましたね;)

雲沢の死体がなくなってるので、雲沢の死体を使った死体入れ替えトリック(悲恋湖とか飛騨からくり屋敷みたいな)はもしかしたらあるかもなーって思いました。あったとしてもこのサイトの方などそのトリックは皆見慣れてるのでばればれかもしれませんが;

来週も楽しみです。
---------- スズメ [ 編集] URL . 12/18, 20:44 -----

>ブレイブさん

お久しぶりです!

>・さりげなく雲沢がいないことを告げ、さりげなく情報を補完している

言われてみると、そうですね!
一人だけアリバイ というのはやはり金田一で重要で、
下手すると解決編までにアリバイ云々を表面化させない
可能性もあるんですよね。


>スズメさん

死体が出ていないのは気になるところですね。
トリックはジャンルで同じく括れても
見せ方や過程で別物になると思うので
死体入れ替えトリックもあるかもしれません。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 12/25, 21:41 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/342-b3a77f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)