第3回INDEX第5回

第4話です。

鯖木が裁きにあった(抱腹絶倒)


「中には自殺したヤツまでいるんだぜ」

とか

「一見新築みてーだけども
 ともとあった建物を改築したみたいだな
 ―――てことは・・」

などなど重要そうなことを言っていましたが、
それよりなにより、第4話で言及しておきたいのは、
ひさびさに怪人によるターゲット殺害シーンがかっこよくて痺れた!
ということです。

ぶつぶつと重要そうなことを呟くさなか、
頭に鈍い衝撃を感じる鯖木。
振り返ると雪鬼が1ページドーン!
雪鬼アップ、鯖木アップ、
そして鯖木に止めをさす雪鬼シルエット・・・。

コマ割の練られていた昔を思い出すというか、
金田一少年は推理物であると同時に漫画であるので、
謎と答えだけあれば良いということはなく、
インパクトあるシーンや恐ろしいムードで
事件が盛り上がってこそ、
真相が暴かれたときの感動も大きい、
ってことで怪人が怖いと感じたのもひさしぶりです。
雪鬼の仮面のせいで視線が鯖木にではなく
こちらを見ているようで絶妙に気持ち悪いんですね。

ムードを盛り上げると言えば、
第3話で行方不明者が出たものの、
死体が出てきたのは第4話。
最近はすぐに死体が出るので、
このへんの焦らし方も初期に近い感じで、
今回の事件はいい感じだと今のところ思っている次第です。

後足りないのは、容疑者と金田一との親密化かな…。


と第4話で大事なことを伝え終えたので、
後はさらっと謎解きをします。

部屋暑いな~屋根の雪も溶けちゃうな~、
っとその時鉈ドーン!
黒木さんも部屋の中!
なんだこれは!
という状況。

「かまいたちの夜」に思い当たるトリックがあったため
該当部分のプレイ動画を貼って「だいたいこんな感じ」
で済ませようと思いましたが見つからなかったのでさらっと説明。

屋根の雪が落ちると紐を引っ掛けた鉈も落ちて
ぶらーん、すぽーん、ガシャーン!!

どうでしょうか。

第5話に続きます。

第3回INDEX第5回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

こんばんは

鯖木が予想どおり亡くなりました。
でも雲沢とは違い死体が見つかりましたね。
鯖木が殺される前に建物について言っていますが今後のトリックで使うためもしくはもう使ったかしてばれそうになったから殺されたってのは考えすぎですかね。

鯖木には殺される動機があるし、雪鬼として殺していたので関係ないかもしれませんが。

このシーズンに金田一が始まると休みが多くて待ち遠しいですね。
---------- 雪比奈 [ 編集] URL . 12/26, 18:45 -----

まあ鉈を室内に入れたトリックは、
屋根の雪の中に振り子みたいな仕掛けにしてから鉈が錘になるように隠して部屋あったかくして雪が溶けて落ちてきたら室内に入ってくる…つまり管理人さんとほぼ同じ考えをしています。
改築前の建物やどこを改築したのか、あと鯖木が何を撮っていたかがちょっと気になりますね。
鯖木の部屋の電源落とした理由は、彼を部屋から追い出すためだろうなって言うのは見当つきましたが…

それから蛇足ですが、雪鬼がデカい (笑)
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 12/26, 19:39 -----

見落としがありましたので追記致します。
鉈を部屋に入れた後紐を消す方法をちょっと悩んでいたのですが、よく見ると鉈に穴らしきものが開いているので、勢いで抜ける程度に止めておけばなんとなく大丈夫な気がしました。
あれが穴ではなく模様だったら意味がなくなりますが…^^;
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 12/27, 00:06 -----

初めまして、雪鬼伝説楽しく読んでいます。リクエストなのですが、漫画ボックスで連載している高遠少年の事件簿の記事を作っていただけませんか?
---------- ベルント [ 編集] URL . 12/29, 23:23 -----

>雪比奈さん

>鯖木が殺される前に建物について言っていますが今後のトリックで使うためもしくは
>もう使ったかしてばれそうになったから殺されたってのは考えすぎですかね。

今後使う関係の何かがありそうですね。

いつもは休みが多いと待ち遠しくてたまらなくなるのですが、
今回は時間が使えない状況なので逆に助かっています^^;

>ブレイブさん

次の話を読んでしまった上でのコメントになりますが、
鉈の穴を使ったのが正解の方がきっと良かったです^^;

>ベルントさん

どうもはじめまして。
ちょっと読んでみましたが、
高遠の方も普通に殺人事件を扱うのですね。
リクエストありがたいのですが、
別に記事を作るお時間を取れなさそうです。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 01/20, 22:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/343-1b8cb82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)