
スポンサードリンク


第1回INDEX第3回

第2話です。

剣持警部と明智警視が登場して、役者が揃ったというところ。
久々の明智警視がカッコよく描かれていて、最近の絵のタッチが
好みだった頃に戻ってきているのを実感しました。

今回の舞台の特徴は、孤島の廃墟でありながら水路が生きているということ。
天樹先生も、「後のテストに出るからしっかり覚えておくように」
と言ってはいないですが、言っているのと同じです。
現時点では、何かしらが流れそうなイメージが思い浮かびます。
死体、凶器、毒、犯人、アイテム、等など。
死体は「獄門塾」で流れましたっけ。
もしくは、水(お湯)が使えなさそうな意外な場所で水が使える、とか。


犯人のターゲット方面のお話では、鬼城が脅迫状と共に
最初のターゲットに指定されたこと、
「抜け駆け」というキーワードに反応し
て矢森と花泉が意味深な言い合いをしたことから、
廃墟探索部の面子が明智警視達の捜査にも絡んだ
何らかの事件に関わっており、復讐のターゲットになりそうです。

仮にターゲットが廃墟探索部の面子だと仮定した場合、3人と、
中途半端に多い外部の人間が蚊帳の外になると盛り上がりに欠ける
と予想でき、そうすると外部の人間が犯人にされそうな気もしてきます。

過去の事件で参考になりそうなのが、容疑者が不動高校生徒と
サバゲーメンバーの2グループに分かれた「墓場島殺人事件」と、
容疑者が不動高校生徒と医学部の学生グループで別れた「魔犬の森の殺人」。
前者は異なるグループから一づつ犯人が出た共犯パターン、
後者が関係なさそうな少数グループ(不動高校生徒)かつ友人から犯人が出たパターンでした。

両方の事件で共通しているのが、一見関係の無い不動高校生徒から
犯人を出すことで意外性を出している点で、違うのは
意外性の演出の差別化にあたり、一見関係の無い二人を共犯関係にした、もしくは
友人(準レギュラー風)を犯人にしたという点にあります。

これら二つの事件は、犯人が金田一の身近にいて
偶然何らかの団体に合流するという筋書きでターゲットに近づくため
(異人館もニュアンスが近いですね)、
関係なさそうな人物を犯人にするにあたって、その意外性を強化しています。

今回の事件で考えてみると、廃墟探索部のメンバーが犯人だと意外性がない、
加えて外部のメンバーが犯人でも、金田一視点では他人と変わらないということで
そこまでは意外性が無く、もう一押し特性が加えられそうと考えてみました。

そこで何を仕込むかと考えて、
やりそうに思えたのが「墓場島殺人事件」と同じ共犯ネタです。

廃墟探索部のメンバーから一名、
ツアーコンダクター、トレジャーハンター、心霊研究家の3名から1名。
それなりに意外性がでるのではないでしょうか。

廃墟探索部側の犯人としてそれっぽいのが、遠間もえぎ。
部員の新顔で、脅迫状を受け取った鬼城と直前までお風呂に入っていて、
かつ突如出現して鬼城の様子を伺う黒い人とイメージが重なりません。
鶴野と室ノ井が一緒に風呂を出ているのに対して直後に出現した黒い人は当然一人。
また、

「フッ!そう来ると思った・・!」

という黒い人の言い方には女性の話し言葉のニュアンスを
入れているようにもとれます。

外部のメンバーで犯人だったら面白いのが首木友郎。
これは「墓場島殺人事件」の檜山達之的な、殺されそうだったり
あからさまな悪オーラで逆に犯人らしくないポジション。

という感じに共犯を予想してみました。

しかしこれはあくまで予想。
自分で予想しておいてなんですが、
事件毎に出る共犯説のコメントには、若干の面倒臭さをも感じています。
(そのうち誰かは当たるにしてもです)

よく読んでもらいたい参考:共犯の可能性は低い

基本的に共犯にすれば解決できる面倒が多く、その分使用頻度は高くありません。
共犯ネタ(特に対等な共犯関係)を使う場合には共犯関係自体の面白さや
特徴が必要ですし、共犯関係を示す伏線も出てきます。

きちんと共犯説を主張するには、
例えば前回だったら

1.犯人が月見里CEOであることを確信した
2.推理したらロッジがまるごと消されるトリックが使われている可能性が高い
3.ロッジが消えて、部屋を管理している従業員が気づかないわけがない
4.黒木さんも犯人だ

というぐらいに考えをまとめておく必要があると考えています
(上のように推理すると外れますが、結構おかしい点ですよね)

ということで共犯説はあくまで予想ゲーム。
最近、早い段階で予想したことはことごとくひっくり返るので、
そんなひっくり返りも楽しみつつ、今回の推理はここまで。

第3話に続きます。

第1回INDEX第3回



-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

こんにちは。
黒い人に関する描写は、正直、あの演出だと女性以外いないだろう(場所的な意味で)…というメタな考えをしていました (笑)
なるほど遠間は意外性ありそうですね。

用水路は間違いなく伏線と見て、あと怪しいと考えたのは
・水温が少し高いこと
・無線機
でした。
無線機は、無線機越しに殺人が起きてアリバイトリックになったりするのかな、と予想しています。

動機の面は「見捨てられながらも~」の一文があったため、廃墟探検中に矢森、花泉、鬼城の3人が「教頭」と呼ばれる人間を見殺しにしたことによる復讐…という考えです。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 04/14, 10:58 -----

>ブレイブさん

>黒い人に関する描写は、正直、あの演出だと女性以外いないだろう(場所的な意味で)…というメタな考えをしていました (笑)

言われて気づきました!
黒い人は浴場の外の廊下にいると思っていたのですが、
扉の形から見て鬼城は更衣室、黒い人は浴場の中ですかね。
そこまで犯人を一人はっきり限定してしまっているとすると、
やはり共犯の可能性が高くなりそうな気がします。

>なるほど遠間は意外性ありそうですね。

遠間は、というか後から部に入ってきた人は
色々物語で使いやすいですしね(笑
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 04/18, 02:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/350-7944a6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
