
スポンサードリンク


第2回INDEX第4回

第3話です。

明智警視達が黄金島に来た理由が、高遠の犯罪予告らしきものにあり、
金田一達がツアーの欠員補充で島に来に来ることになったのも
高遠の思惑によるものという流れになってきました。
一体どうやってミス件の先輩の代わりに金田一達がツアーに来るように
仕向けたのか、そんなことはどうでもいいです…
とかそんな風に、高遠を何でもかんでも邪険に扱うことはないんですよ。
ただ、本当に必要に駆られたとき以外は忘れていればいいんです。

あなたはだんだん、本当に必要な時以外高遠遙一の存在を忘れてしま~う

忘れてしま~う… … …

はい!


…高遠遙一さん?たしかそんな名前の、残間さとみといい感じになっていた
魔術団のマネージャーさんがいたような…



さて、第2話の前フリ通り、音楽室で第1の被害者となった鬼城先輩。
無線機で赤熊に助けを求めた彼女の殺害シーンは、黒塗りの背景と
「ギリ ギリ ギリ」という怪しい擬音、全体像の見えない
妙な意図を感じさせる構図で描写されました。

包丁が彼女ののどを貫通するシーンでは、彼女の首にきつくひも状の何かが
巻きついている描写があり、擬音はこれに関係している可能性があります。
『魔神遺跡殺人事件』の密室トリックで使われた鳥の捕獲器のように、
ちょっと離れたところから首を絞めて、かつ包丁を何らかのアイテムで射出する、
そんな殺し方をまずイメージしました。

一方、鬼城先輩の殺害時、食堂に集まっていた容疑者のほとんどが
恐るべき偶然で部屋を一時的に離れ、「半アリバイがない状態」になってしまいました。
「半アリバイがない状態」とは、今後行われる状況説明によって
鬼城の殺害予想時刻に、殺害現場である音楽室に行けないとされてアリバイが担保されるものの、
いかにも何かしたんだろうな~と疑える状態になるんだろうな的なことを伝えたい、
今作った造語です。

とりあえずは、通れない場所が点在して迷路のように入り組んだ校舎の見取り図と、
鬼城先輩の殺害時に誰がどこにいたかの情報が鍵となりそうです。
前回遠間もえぎを犯人と予想してみたばかりに無駄に怪しく見えてしまうというか、
トイレから戻った彼女のハンカチに隠れた手には、
ワイヤーの跡が残っているんではないかと想像してしまいます。

怪しい具合では、鬼城先輩の殺害時に直接連絡を受けた赤熊もアリバイが完璧で負けてはいませんが、
今回の場合は、一人だけアリバイが完璧で、その他の人が何をやっていたのか問題にされないという
状況ではなさそうなので、必要以上に完璧なアリバイに注目しなくてもいい気はします。
ただ、建物の通れる場所・通れない場所を把握している彼の立場には、
天草財宝伝説殺人事件の前例もあるので注意したほうがいいかもしれません。
地図に細工をして、通れるところや通れないところを誤認させるというトリック、
その類型もできそうなシチュエーションですし。
事件中に提供される廃墟の状態に嘘を入れてそれをトリックに利用する場合には、
赤熊がそれを一番やりやすい状況になります。

その場合どういったトリックができるかと考えると、
通れなさそうで通れる道を使ってアリバイを確保しつつ、
後から本当に通れなくしておく、と思いついたものを一つ挙げておきます。

仮定と予想と想像ばかり書き殴って散漫になってしまいましたが
今回はここまで。

第4話に続きます。


第2回INDEX第4回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

ひとまず、3話の段階でのアリバイ成立状況は、
・事件前から鬼城殺害時までずっと部屋にいた人間
赤熊、矢森、花泉
・事件前は部屋にいたけど、その後一時退室した人間
遠間、室ノ井、巴
・鬼城殺害時までの動向が不明だった人間
鶴野、首木
の3パターンに大まかに分かれたうえで可能なトリックが絞り込めそうですね。
でも、この段階でアリバイ作る気のない首木は来週残りの被害者候補に疑われるだけの存在になりえそうな気がします。

鬼城殺害を無線越しに聞いていた場合はリアルタイム演出トリック、
一時的に退室していてその後すぐ戻ってきた場合は遠隔操作、などが挙げられそうです。

そんでもってあの手紙と照らし合わせてみると、ばっちり「2階の音楽室」という単語があり、加えて彼女の死体が発見された現場は音楽準備室なんですよね。そうなると、直接殺害するならどう頑張っても2階に上がらなければいけないわけで、音楽室に見せかけた別部屋で殺害した、という説はかなり薄くなると思います。
あと鬼城が反撃する気満々なのを先週の段階で犯人は知っていたことと、首絞めてナイフで刺すって無線機使わせるとはいえいくらなんでも殺害方法として不自然すぎるだろ…という理由で犯人が直接音楽室に向かった可能性は低いんじゃないかな…とも。

だとすると、個人的には自動操縦とか遠隔操作系のトリックが思い浮かびました。これは記事本文にもありますが、犯人は音楽準備室に罠を仕掛けたのち、音を鳴らして別の部屋から首を絞めて、どこかに突き立ててあったナイフで刺して殺したのかな、と考えを展開させています。
だとすると怪しいのは騒ぎを聞いてすぐ戻ってきた鶴野、室ノ井、遠間の3人だと私は踏んでいますが、今回ツアーコンダクターとして活躍しまくった赤熊にも一応目をつけておこうと思います。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 04/18, 22:44 -----

前回でもし助かるか否かで賭けをしたら誰も雲沢以上に助かる方に賭けないと思われた鬼城が亡くなりました。これで鬼城が返り討ちしてたらある意味ギャグで高遠の逆鱗に触れた犯人だったかもしれません。
ああ、そういえばいましたね。見習いの人と仲良かったヘタレが・・・あの時は犯人だって考えもしませんでした。あれ、そういえばロバートは生きたマリオネットとは関係ないんですか?


1、やけに外出るなあ。
前回月見里と黒木さんの実質2択だった前作と違いみなさん部屋に出ています。無実の人には失礼ながらこうでなくては。という感じで大興奮物です。
鶴野
・入浴シーンには目撃。
・その後首木同様単独だが(無実なら廃墟マニアなのでこっそり1人で探索?)5人の中では最初に戻る。
室ノ井
・触ったせいで手が汚れたので手洗い場に(何処かは多分次回で説明?)2番目に食堂を出る。
・その後2番目に戻る。
・死んだ鬼城、被害者候補の矢森、花泉と同学年だがあの3人と違い被害者候補っぽい行動は一切ない(同じ学年でこいつも関係してると疑われてたら別ですが・・・まさかそれで狙われて助かる要要員?)。
遠間
・美雪と入れ替わりでトイレに。ちなみに一か所で節穴があるのかは不明(あっても言いません言われたので)。3番目に食堂から出る。
・その後3番目に戻る。
巴さん
・ダイニングに集ったメンバーの中では一番最初に出る。理由は決まった時間に飲まなきゃいけない薬を取りに行くため(トレジャーハンターとしては宝探しより本を書いたりツアーを企画したりが中心なのはそのせい?)。もしこれが不治の病の延命ならば犯人の動機後押し+失敗しても高遠が手を下す余地なしで出て来ない可能性高し。
・その後首木と一緒に最後に戻る。
首木
・鶴野や鬼城と同様いつの間にか行方知れず。本人いわく自室。
・巴さんと一緒に最後に戻る。
・高遠が変装して紛れ込んでたら彼(剣持さんは前にやった手なのでなし、そうでなかったらあの喫茶店のマスター?)?
2、アリバイ成立の人々
・・・矢森と花泉は完全に死ぬキャラ確定しました(1話の時点でまるわかりでしたが)。後いつものメンバーを除けばツアコンの赤熊さんくらいですね。
3、トリックは?
正直前回から鬼城が返り討ちを目論んでる件を予想済みで自信満々だったことから「トラップでも用意してんじゃないの? わたしだったらそうするわ。」と思ってましたが背景が見えないこと、首絞めてる最中に刺したことへの不自然さ、描写から殺害は現在進行系で無線機で通信の最中に行われたことからどう見てもトラップ以外考えられませんし多分その辺りはひねって来ないと思います。トラップ関係に前回紹介された水流が使われるか、あの鳴らされたピアノが関係するのかがポイントだと思います。
4、トラップの問題点
関係者のほとんどが廃墟マニア(うち何人かはお宝に目がくらんでそう)や心霊研究家と単独行動しそうなメンツが(確実に偏見)そろっており、下手すれば鬼城以外の人が犠牲者になりかねません(現に鶴野と首木はいつの間にか消えています)。それは高遠自身も好みませんし(まあ、精々いつものメンツをはめることくらいです)、鬼城がちゃんと罠にかかったことを確認するはずです。その点で途中で消え、殺害後に戻って来た5人は怪しいと考えるしかありません(後は音楽室から食堂まで掛かる時間がポイントですね)。
5、赤熊さんの完璧過ぎるアリバイ
一見完璧ですが薔薇十字館でジゼルが禅田殺害の時ラストターゲットの冬野と一緒にアリバイを作ってた件もあり(実際あれでジゼルへの疑いを確信に変えました)、矢森と花泉を油断させるために一緒のアリバイを作ったんじゃ、と考えましたが他の容疑者がトイレ、手を汚れた、単独が多いので他の2人もそれでアリバイを作れなくなる可能性があります(まあはじめちゃん達がいればアリバイは心配ありませんが)。後個人的には被害者3人と一緒に名探偵の孫に反応した点がかなり引っ掛かってます。・・・管理人さんの言ってるようにその時は通れる道を後で通れなくなった説も検討の余地がありますね(それと通れない道を瓦礫を使って通路を作るとか、実は瓦礫をちょっとどかせば簡単に通れるようになるのもありえそうですね)。後々はじめちゃん達がその辺り検証すると思います。
---------- あーちゃん [ 編集] URL . 04/20, 00:38 -----

>ブレイブさん

>どこかに突き立ててあったナイフで刺して殺したのかな、と考えを展開させています。

飛び出てくるイメージを持っていたので、
突き立ててあったというのはなるほどです!


>あーちゃんさん

>ダイニングに集ったメンバーの中では一番最初に出る。理由は決まった時間に
>飲まなきゃいけない薬を取りに行くため(トレジャーハンターとしては宝探しより
>本を書いたりツアーを企画したりが中心なのはそのせい?)

おお鋭い推理です!
回収されると面白いですね。

>関係者のほとんどが廃墟マニア(うち何人かはお宝に目がくらんでそう)や
>心霊研究家と単独行動しそうなメンツが(確実に偏見)そろっており、
>下手すれば鬼城以外の人が犠牲者になりかねません
>(現に鶴野と首木はいつの間にか消えています)。

考えすぎというかそこまで作品で考えられていない気がします。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 04/24, 23:22 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/351-8f9a441b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
