
スポンサードリンク


第3回INDEX第5回

第4話です。

トイレが近い!

第5話に続きます。


第3回INDEX第5回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

-------------------------------------------------------------














と、一文だけで終わらせるというネタをやってみようとも思いましたが、
これからゴールデンウィークに突入して、来週はマガジンも出ませんからね。
もうちょっと書いておきます。


とは言っても、やはり大事なのは2階の音楽室と、1階のトイレが近いということ。

検死で得られた鬼城先輩の殺害状況で、具体的にワイヤーの存在が明らかになり、

「『魔神遺跡殺人事件』の密室トリックで使われた鳥の捕獲器のように、
ちょっと離れたところから首を絞めて」

という前回イメージしたものが、あながち間違っていない流れになってきました。
トイレというか、トイレの脇の×印の付いた教室が音楽準備室の真下に位置していて、
壁に穴が空いているのだから床に穴が空いているかもしれなくて、
そこらへんからワイヤーを引っ張るというネタを容易に想像することができます。

ワイヤーと言えばオペラ座館の桐生春美殺し。
部屋にいた被害者が、窓の外に首を出した瞬間に
窓に仕込んだワイヤーを引っ張って、その首に食い込ませていました。
今回、奇遇なことに、ちょうど首一つ出せる窓の代わりになりそうな穴が、
音楽室と音楽準備室を隔てる壁に空いています。
音楽室にて、鬼城先輩は音楽準備室から大きな音を聞いています。
そして開かない音楽準備室の扉と、空いた穴。
穴から音楽準備室の様子を伺って、人の気配がなかったら、
首ぐらい突っ込んで確認してしまうのではないでしょうか、
金田一的に(←ここが大事)

そんなわけで鬼城先輩が殺されるそのときに、
トイレに行ったかその奥の教室に行ったかはわかりませんが、
遠間もえぎが限りなく黒に近い灰色になりました

簡単すぎるという声が聞こえてきそうですが、
基本的に一番シンプルな答えを選べばいいのが金田一。
また、問題編の後半でアリバイ崩しの時に各人がどこにいたか、
その検証や証明がすっ飛ばされるのが最近の傾向です。
そういう場合でも、今回の遠間もえぎのような描き方をされている人物にだけは
必要な情報が与えられているため犯人にしやすいんですね。

後は、包丁が飛び出てくるのか、
コメントいただいたようにどこかに突き立ててあったのか、
具体的にどうやって首に刺したかは、
鬼城先輩が壁際に倒れていたわけでもないので見えてきませんが、
そこらへんは今はあやふやにしておくとして、
だいたいこんな感じで良さそうな気がしています。


今度は本当に第5話に続きます。


第3回INDEX第5回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

こんばんは。
見取り図と美雪、剣持の台詞を確認した瞬間トリックの大まかな構造を察してしまった人間です。
間違いなく穴から1階にワイヤー繋がってますねこれ。
犯人については遠間と巴以外場所があやふやだし保留でいいかな~と思っていたんですが、記事見てトイレ確認して納得。ほとんど真下じゃねえか…
ナイフ云々は説明ほしいですね。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 04/25, 01:20 -----

>ブレイブさん

>ほとんど真下じゃねえか…

ですよね、この近さの情報から、色々断定してしまって大丈夫な気がします。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 05/13, 03:15 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/352-eaa32ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
