第5回INDEX第7回

第6話です。

鬼城に花泉に矢森。続けざまに廃墟探索部の面々が殺害されて、
部員達に計り知れないほど大きい不安と恐怖が訪れていると思われますが、
ことあるごとに涙を浮かべるもえぎちゃんは特に可哀想で、
彼女の泣き顔を見ていると一刻も早い事件の解決を願わずにはいられません。
あんな可憐な女性を凄惨な事件に巻き込んだ亡霊教頭、絶対に許せない!

そんな守りたくなってくるもえぎちゃんですが、
うっかり見取り図を無くしてしまったため、
矢森に借りた見取り図を
お湯の入ったカップラーメンの上に置いて、
矢森の部屋あたりを指差ししつつ、
スマホで写真を撮って見取り図を矢森に返しています。

●矢森の部屋の経路にある危険箇所と迂回経路が
フリクションボール(熱で消えるボールペン)で書かれた文字のように
カップラーメンの熱で消える
●危険箇所は一見床が腐っているように見えない
●矢森は泳げないため落ちたら確実に溺れ死ぬ

と仮定を交えてシンプルに推理してみました。
一回迂回した道を忘れるかという疑問はありつつも、
それはそれ、これはこれ。大体こんな感じになりそうな感触があります。
謎はすべて解けたの前にフリクションボールが出てくる、なんて予想をしておきます。


花泉のほうは、確実に花泉を呼び出す方法が謎になる様子で、
こちらは今後出てくる手がかりを待ちます。


さて、今回は高遠の独白により彼が自らのルーツを探るべく
仕掛けられた犯罪ということがわかりました。
薔薇十字館などを含めて、大きな枠で「高遠のルーツ編」が構成されるのでしょうか。
高遠が誰かに変装しているとかそういうことは
相変わらずどうでも良いのですが、
高遠編とでも呼ぶべき大きなストーリー展開には期待してみます。


第7話に続きます。

第5回INDEX第7回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

こんにちは。
2話の「建物すべてが用水路で繋がっている」がついにきましたね。
そんで、今回で鶴野か遠間で迷っていた犯人をほとんど遠間に絞りました。「地図なくした矢森先輩貸して」は露骨だな~と…

さて、花泉殺し。
ヒントがほぼない状態なのであやふやではありますが、想像するに、
・花泉の手紙にはショット金のとは別に「入れたら花泉が確実に反応するもの」を入れておいた(ショット金ではなく、純金とか)
・花泉がホールに来る→背後から不意打ち
・手紙からその「あるもの」を抜く
というものをもや~っと想像していました。
手紙には、「これを山分けしよう」とあっただけでショット金の単語はどこにもなかったですし。

矢森殺し…なるほど感服です。もうそれが答えでも納得できます。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 05/14, 19:05 -----

なんかもう、みなさん怪しい行動取ってるんですが遠間のカップ麺の上に見取り図を置いた行動が怪し過ぎて管理人さんが言及したトリック以外に答えが見えなくなってしまいました。元々矢森のをとるふりして自分ですり替えてもいいですし・・・自分の記憶違いで納得ですかね?

1、名前がないよ
鬼城達が見殺しにしたらしい教頭の素性を知ってるのは鬼城1人ですから花泉に教頭を出しても「亡霊教頭」を連想してほとんど来ない・・・むしろあだ名でもない「教頭先生」を知ってる鬼城を先に始末した方が次のターゲットを必要以上に警戒させないで済みますし。・・・でも指摘されてたからには何かヒントがあると思います。
2、どっちにしろ通るじゃないか
花泉の部屋から食堂に行くにはホールが近道だからどっちにしろ行くのでは・・・とすると確実に向かう念入りの準備があるような・・・「くそっ」と言ってたから弱みを握って呼び出したとか、
元々は普通に殺される予定だったんですよねこの人・・・。何処がトリックなのかちょっと不明瞭です。
2、各人の怪しい行動
赤熊さん
今回は何もなし。前回ショット金を知ってたのは何か引っかかります。・・・この人シロかクロかいまいちよくわからないんですよね。被害者三羽烏と一緒に反応してたところと鬼城事件のアリバイが完璧な所と。
巴さん
備えにと懐中電灯を取り出す。2番目は指定場所に行った。
首木
とりたてて目立ってない。
室ノ井
金塊の重さをスマホで計算。殺された2人同様お宝大好き(ターゲットの一人の矢森が引くくらいには)? この人はターゲットになるのか微妙過ぎます。
鶴野
水もいらない食料を取りに部屋へ・・・だからなんで単独行動取りまくりなんですかこの人。数合わせの容疑者候補?
遠間
テーブルじゃなくカップ麺の上にわざわざ矢森の見取り図を置くというぶっちぎりの怪しい行動。鬼城殺害時真下のトイレにいたことと花泉殺害現場の近くである自分の部屋にもいたことから犯人最右翼。でも前回手紙を見て震えるという犯人としては奇妙な行動もあり。
3遠間だけで出来るの?
・・・正直な所これが引っ掛かります。みんなの部屋に潜入してショット金入りの手紙を仕込んだり、事前準備もしたはずですし、大型の船をチャーターしない限り島には着けないという障害があります(錬金術では事前に島に渡り事前調査は出来るとありました)。まさか既に発見した金塊を口止め料にしたとかじゃないですよね?
4金塊は何処?
第2の殺人に使われたことから考えると正直な所もう発見済みで高遠の懐に入ってるかまだターゲットが存在していた場合のエサとして用意してると思います。
---------- あーちゃん [ 編集] URL . 05/17, 19:25 -----

>ブレイブさん
花泉殺害の件、なるほどです。
手紙をわざわざ全員共通にして「教頭」の文字を抜いているので
手紙の差し替えはなさそうと思っていたので、
手紙以外のアプローチのほうがしっくりきます。


>あーちゃんさん
確かに金塊は今回登場するんでしょうかね^^;
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 06/03, 20:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/354-c4bd0847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)