第7回INDEX第9回

「謎はすべて解けた!!」が出ました。

第8話です。

こちらは謎がすべて解けていない有様ですが、

>謎がすべてとけたの前にフリクションボールが出てくる

という予想は多分当たったと思われるので、
真相当てクイズを答えつつ、分かっていることから逆算して
最終的な解答を組み立てていきたいと思います。


まず真相当てクイズ。


【問題2】
P.263で明智警視が、見取り図に
「あるモノ」が使用されていることに気が付く。
その「あるモノ」とは?

フリクションボール(熱でインクの色がなくなるボールペン)

【問題1】「亡霊教頭」の正体は次の内、誰だ!?

遠間もえぎ(19)

フリクションボールの使用は確定的、
それであればカップラーメンの上に地図を置いて矢森の部屋あたりを
指差している遠間もえぎが犯人であることも今更ですが確定的に明らかです。

さらに今週は矢森が落ちた穴の近くに水に溶ける紙が落ちていたのでこれを
トリックに組み込みます。


【矢森殺害トリック】

全員分の見取り図に、
矢森の部屋の下の危険マークが熱で消えるよう仕込んでおく。
そしてカップラーメンを作ったときに矢森から見取り図を借りて、
カップの上に載せることで危険マークが消えた見取り図を矢森に返す。
さらに、消えた危険マークの場所は床が腐っているが目立たず、
そこに水に溶ける手紙を置いておき、見取り図を頼りに自室に戻る矢森を
手紙で危険マークの消された危険箇所に誘導し、
床抜けで水に落として溺死させた。


次に尋問時の犯人のボロについて。

犯人が遠間なら、発言で目新しい部分は

「七瀬さんだって金田一くんが迎えに来てくれたじゃないですか」

の部分しかありません。
第5話の手紙とショット金騒ぎで、剣持警部が遠間と合流したとき、
金田一は明智警視と二人だけ。
さらに第6話で遠間が

「刑事さんが迎えに来なきゃ部屋から一歩も出られなかった!」

と言ったあと、美雪は

「亡霊教頭のミイタがあったかもしれない
 校長室に来いなんて絶対無理!」

としか言っていないので、単純ではありますが、部屋から一歩も出ていないならば、
遠間は、金田一が美雪を迎えに行ったことを知るはずが無い、
これが犯人の「ボロ」になります。さらに、
あのタイミングで遠間は部屋の外にいて、金田一達の様子を伺っていたと
考えることができます。


では次に、花泉殺しのトリックはどう考えればよいのか。

とりあえず、今回出てきたマジシャンズセレクトというワードに
合うトリックであり、寝袋が花泉殺害現場のホール
にあったことも説明がつかなければいけないようです。

答えを選ばされる、または後付で答えを当てた風に見せる、
マジシャンズセレクトはそいういう認識です。

ショット金付きの手紙を読んだら、花泉は部屋にこもるかもしれないし、
ホールに向かうかもしれない。
では、手紙を読んでいなかったらどうか。
花泉は、寝袋を持って、普通にホールを通って
食堂に向かいます。つまりこう。


【花泉殺害トリック】

指定位置に向かうよう指示したショット金入りの手紙を
花泉以外の人物の手に渡るように仕込んでおく。
そしてホールで待ち伏せし、寝袋を持って食堂に向かう
花泉を殺害し、そこでホールに向かうよう指示した手紙を置く。
こうすることで、花泉の殺害を不確定な要素に頼った
無差別殺人だと思わせた。


という感じでしょうか。
これならばホールに寝袋があった理由も説明がつきますし、
「花泉の行動を言い当てた(故に殺害できた)」みたいな
解釈でマジシャンズセレクトと言えるのではないでしょうか(強引)。

また、各人に指定された部屋は、
基本的に各人に割り当てられた部屋の近くにあり、
ホールをまたがることはなく、
ホールの近くに部屋がある遠間がホールで待ち伏せするとき、
隠れていればホールから食堂に向かう人しかこないので
殺人を行いやすい状況と言えるのかもしれません。


さて、最後に鬼城殺害トリック。
これが今回すぐ分かったようで一番わかりません。
そして第7話で金田一が解けたと思っていましたが、
はっきりわかったのは第8話時点のようです。

ビーズがバラけたハプニングで金田一はトリックを見抜いたようですが、
危険地帯をビーズが転がって歩けない道を歩くことを示唆しているのか、
コロコロ・・・カツーンと落ちたビーズから穴を使った何かを示唆しているのか…。

第7話で、「音楽準備室の床に穴が空いていて、
上ってきた」的な推理をしていますが、
きちんと読み返すと根拠がどこにもないし強引すぎました。
勝手に音楽準備室の床にも人が通れるほどの
穴があるイメージが頭にできていたんですね。

第7話で鬼城死体の後ろの壁に細い穴があって
回りに血痕がついていたので、
最初の方で既にコメントいただいている
「どこかに突き立ててあったナイフで刺した」、
これを素直に支持させていただきます。

後は、「校舎の一部が1982年以降に改修を受けている」という情報。
これは電気系統が生きていて、放送で音楽準備室から音を鳴らせる、
という風に使ってみたいと思います。


【鬼城殺害トリック】

音楽室と音楽準備室の壁に空いた穴に、
穴に首を入れたときに首を絞められるワイヤーを仕込み、
それを音楽室の細長い穴を通し、さらに穴の空いた床を通して
1階から引っ張れるようにしておき、
またワイヤーを引っ張って体を動かした先に刺さるよう、
穴に包丁を突き立てておく。音楽室の下で足音か、
仕込んだ無線の暗視カメラを頼りにタイミングを見計らい、
放送で音楽準備室から物音と、助けを呼ぶ声を出し、
穴に首を入れさせて前述のワイヤーと包丁で鬼城を殺害した。


都合のいいアイテムを2個ほど使用しているため
当たる気がまったくしませんが、
何らかの答えを組み立てておかないと答えあわせが面白くないですからね。


なんとか答え合わせするための答えはひねり出しました。
後は真相を楽しむのみです。


第9話に続きます。

第7回INDEX第9回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

スポンサードリンク


  
コメント

こんにちはです。
マガジン買うのが遅れたため、こちらに参加するのが遅くなりました。

寝袋の件を受けて、私も花泉殺しのトリックの組み立てを変更せざるを得なくなったな、と思いました。
手紙を後出ししたというのが今のところ一番しっくりきますね。

あとは鬼城のトリックですが、大まかはわかってても詳細不明なままですね…ナイフは結局よくわからないし。
ビーズが落ちたのはやっぱり遠隔から殺害したんだろうなということなんですかね。

解答編を楽しみに待ちましょうか。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 06/07, 13:05 -----

>ブレイブさん

他二つの殺人はしっくりきているのですが、鬼城殺しはやはりビーズのくだりが上手にはまってないんですよね。外れ信号がでています^^;
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 06/10, 18:44 -----

おめでとう。
ほとんど合っていますね。
---------- このネタを引っ張り出してきた張本人 [ 編集] URL . 11/24, 18:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/356-c1b06c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)