第10回INDEX第12回

第11話です。

校舎には傾斜があり、2階音楽室と1階トイレが
繋がっているというのが鬼城殺しのトリックの肝でした。
全然思いつけなくて面白いトリックと思ったのですが、
設定があやふやだから解くのも難しく、設定があやふやだからこそ
成立している気がします。

第3話で1階の男風呂に赤熊が迎えに来たとき、
男湯から食堂に向かう廊下は、2階の床が抜けて
1階の廊下が塞がっている様子が描かれています。
さらに、第4話では

「音楽室の横の腐って底が抜けちまった廊下の先には
一階に下りる階段があるはずだが・・」

という金田一の台詞オンリーの説明があり、
2階音楽室の隣の廊下は床が抜けているだけの
印象を与えます。

そして解答編では、
男湯と食堂を塞ぐ廊下のコマが
2階音楽室から見える塞がっていた廊下として流用されています。
1階廊下の空いた天井を上るとどこに行けるのでしょうか。

第3話で迎えに来た赤熊は1階にいるのに
1階の食堂にご案内します」
と言っていることもあり、練りこみ不足とチェック不足かな…という感じです。

ちなみに食堂近くの崩れた階段の上には何があるんしょうか。
巴さんにスイっと行って確かめてもらいたいものです。

第12話に続きます。

第10回INDEX第12回

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

スポンサードリンク


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/359-f0e8ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)