1←INDEX→3

乾が人知れず犯人に刺されつつ、
まだ事件は始まってもいないといった感じの第2話です。

第1話で立ち位置的に怪しいと思えた霧谷凛ですが、
今回、その疑いがさらに強まりました。

白狐村に集まった「遭難十人組」は、
月江の突然の訃報にまさしく駆けつけたといった様子で、
日帰りを予定していたのか、凛の提案で成り行き的に霧谷家に
宿泊することになりました。
予定された連続殺人の決行のために、
ターゲットの村への足止めは必須事項です。
犯人が別にいて、
凛が皆を泊める意思がなかったらどうしていたのか。
霧谷家にみんなが泊まることを霧谷家以外の人物が
予測できるのか。
凛を犯人とすればこの流れはとても自然なものになります。

さらには、みんなが集められた日には「たまたま」村祭りがあり、
白狐様の「花嫁」役に選ばれた凛は、
一晩中雛壇に座るという儀式を行うことから、
おそらく鉄壁のアリバイを手にすることになります。
実際に雛壇に座った凛は狐のお面を被った花嫁姿で、
誰だかわからないいつでも入れ替わりOK状態。
さらには金田一達に気づいて手を振ってくれた際の
手の形は中指と人差し指のくっついた特徴的なものになっていて、
その様子はご丁寧に緋森のスマホに保存されてしまいました。

霧谷凛、怪しいことこの上なし!


ですがしかしその後に、重大な問題が発生してしまします。
凛のいない「狐火流し」のシーンで、
金田一の背後に黒い人が登場してモノローグを吐き始めてしまいました。

――そう

これは弔いだ・・・・!

6年前――

取り返しのつかない
罪を犯した連中をあの世へ送る

弔いの送り灯――――



ひさしぶりに情念のこもった良いシーン出てきたな~とか
6年前既に事件の動機が生まれていたのかとか
言いたいことは沢山ありますが、
一番大事なのは、
「狐火流し」のシーンに登場している人物の中に犯人がいる、ということです。

霧谷凛は犯人ではないのか、
もしくは霧谷凛が犯人で共犯者もいるのか。

どうなんだろう、うーん・・・と唸っているうちに、
面白いことを一つ思いつきました。
「狐火流し」のシーンでは、地味に凛父が初めて顔を出しました。
また、祭りの前には地味に栞莉香母が初めて顔を出して、
雛壇に凛が座っていることを伝え、
「話しかけても近づいてもいけないけど手を振ってあげて」という感じに
絶妙に都合の良い接触を促しています。

新パターン、一家が犯人?

第3話に続きます。

1←INDEX→3

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

スポンサードリンク


  
コメント

はじめまして、いつも更新楽しみにしています。

今回の事件は動機がキーポイントになりそうですね。
凛の父と茉莉香の母が再婚している、ということは、
凛の母か茉莉香の父のどちらか(あるいは両方)が他界している可能性もあるな、と思いました。
そのあたりに今回の事件の動機が絡むとしたら…一家が犯人、十分アリだと思います。
6年前の遭難の裏で家族になにか不幸なことが起きていたのでは?

もしそうだとしたら茉莉香は「今回の第一の被害者」ではなく別件と考えるべきですよね。
ただ、もし自殺だったとすると親が娘の遺体を半裸にして他殺に偽装するというのは
心理的に考えにくいかなぁ?という疑問にぶちあたってしまいました。

いずれにせよ、霧谷凛が全くの無関係ということはなさそうですね。
---------- sally [ 編集] URL . 07/23, 23:00 -----

>sallyさん

はじめまして、いつもありがとうございます。

>凛の母か茉莉香の父のどちらか(あるいは両方)が他界している可能性もあるな、と思いました。
>6年前の遭難の裏で家族になにか不幸なことが起きていたのでは?

なるほど、とてもいい線を行っている気がします!
金田一の動機は家族か恋人の死の可能性が高く、
かつ今回のターゲットは中学生のときに何かをやらかしているわけですからね。

茉莉香が「今回の第一の被害者」かはひとまず保留しつつも、
6年前の何かの因果で彼女が死んだという方向は外さず考えると…。

今回のターゲットは6年前の遭難時に何か
(本人も忘れてしまうようなささいな)いたずらをしていて、
これが凛母か茉莉香父が死んでしまう原因となってしまった。
(例えば二重遭難的なもの?)
これに茉莉香も(間接的にでも)関わっていた、もしくは本当は止められる
立場にいた、これを2ヶ月前に知り、
自責の念に駆られて自ら命を絶った…。
といった感じかな。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/24, 00:34 -----

九龍財宝のあたりから拝見していました。今回初めてコメントさせていただきます。
長編事件としては久しぶりに美雪の出ない展開。
一時的に相棒として行動を共にすることになる人物には何かあることが多かったので(狩谷純しかりランしかり)、凛も只者ではなさそうです。
現時点での情報量が他の人と段違いですし。
「一家で犯人」という新たなパターンだったとしても面白い展開ですね。

なんとなく思っていることなのですが、6年前の出来事に端を発しているのならば、金田一も犯人の復讐対象に入っているという展開もあるんだろうかと気になってしまいます。
---------- 肛太郎 [ 編集] URL . 07/25, 18:22 -----

こんにちは!
私も凛が犯人だと思ってます
何故なら凛だけ名前に曜日が入っていないからです
金田一 一⇒金
桃瀬心平⇒水と木
蝉沢忍⇒水
緋森美咲⇒木
鐘本あかり⇒金
梨村亮⇒木
神小路陸⇒土
乾光太郎⇒日
月江 茉莉華⇒月

霧谷 凛だけ名前に曜日が入っていません
ので多分犯人だと思います
唯一曜日2つもちの心平も怪しいといえば怪しいですけど

凛が仮面被って手を振っているのは
何らかのトリックだと思ってます
---------- 永劫回帰 [ 編集] URL . 07/26, 14:34 -----

月江茉莉華が月と水で曜日2つもちですね
これはやっぱり霧谷凛でガチでしょう
---------- 永劫回帰 [ 編集] URL . 07/26, 15:01 -----
狐火弔い
こんばんは。初めてのコメントの返事ありがとうございます。
僕自身も推理していきますね。
第二の被害者・光太郎くんは何も知らなさそうですが、もしそうだとしたら可哀想だと思います。
金田一たちがサッカーをしてボールを外に落としたんですが、これが解決のヒントになりそうですね。
霧谷凛ちゃんはまだ、犯人の可能性が高いわけではないと信じたいです・・。
狐の仮面は、何を意味するかが、重要になっているでしょう・・。
ヤモリ似の陸くんは第三の被害者になりそうな予感です。
それにしてもせっかく着物姿を着た凛ちゃんの顔を拝めなかったのが残念です。美人でボインな上、あの目で見られたらたまりません。
来週のコメントも楽しみにしています。
---------- 神風 [ 編集] URL . 07/26, 22:13 -----

>肛太郎さん

どうもはじめまして。

>一時的に相棒として行動を共にすることになる人物には何かあることが多かったので

凛を相棒キャラとするには時期早尚な気がしますw
とは言え、

>現時点での情報量が他の人と段違いですし。

何となく感じている部分をきちんと分析されたコメントをいただくと
そうなりそうと思えますし、やはり有力な犯人候補としているのにも
安心できます。
ちなみにゲスト相棒キャラといえば都ですね。
ああいうキャラとのからみがあると事件が楽しくなります。

>金田一も犯人の復讐対象に入っているという展開も
>あるんだろうかと気になってしまいます。

例えば、実質的に誰かが死ぬ原因を作った、
という事実を作ってターゲットにされるということはまずない、
というかあってほしくないですね。
また、今回の事件でターゲットが「遭難十人組」
ということだけわかっているという展開についての可能性ですが、
光太郎が刺されるシーンで、
何かを問い詰めた犯人に対しての光太郎の返答は、
覚えていないフリのようにも本当に覚えていないようにも
聞こえて、本当のターゲットを特定しながらの殺人であれば、
金田一も犯人の復讐対象に入るかもしれませんね。


>永劫回帰さん

今回もどうもです。

ダイイングメッセージ候補でしょうか。
ガチ判定を下すには弱いかなと思います。

「火」がいて「水」がさんずいではいとか、
部首や断片として曜日が隠れているのではなく
一人一文字で綺麗に一週間が揃っているとかだったら
いかにも伏線という感じですが、
今回の場合だと何となく揃ってしまったこともあり得る気がします。


>神風さん

>金田一たちがサッカーをしてボールを外に落としたんですが、
>これが解決のヒントになりそうですね。

どう使われるんでしょうかね。
「田んぼに入ってはいけない」のが効いてくるのか、
ボールが流れて移動するのか。

>霧谷凛ちゃんはまだ、犯人の可能性が高いわけではないと信じたいです・・。

犯人である可能性が高いというところは共感して欲しいポイントですが、
犯人でないという可能性自体は信じてあげてください。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/27, 01:07 -----

火の名前の子の復習が今回の動機だと睨んでますw
だから狐火祭りに伴って復讐を行っているのかもしれません
まあこうなると推測にすぎませんねw
本当に曜日のダイイングなら今後それらしいシーンが出るでしょう
今後に注目です。私も正直偶然揃った感じが少ししますw
あと個人的に何となく月江茉莉華の人柄についての印象が
分かれてたのが気になりました。

いい子だったという意見にそうだったか?という意見
案外そうだったか?と言っている神小路陸が
月江茉莉華が殺された動機について知っていそうです
---------- 永劫回帰 [ 編集] URL . 07/27, 06:56 -----

はじめまして

どうも犯人は99%凛でしょうね。

他の人の情報が薄いもん。

サッカーボールを取りに行くのを止めたのは凜なので、田んぼに入られるとまずいことがあるのだろうと推測してます。

ともかく前作も今回も各キャラクターが薄い。

雪影村は、トリックは微妙だったけど、容疑者みんなに個性があったな。
---------- M [ 編集] URL . 07/27, 09:20 -----

>永劫回帰さん

>あと個人的に何となく月江茉莉華の人柄についての印象が
>分かれてたのが気になりました。

全員コメント部分なので何かの情報を持っている人を
匂わせてるかもしれませんね。


>Mさん

はじめまして。

>サッカーボールを取りに行くのを止めたのは凜なので、
>田んぼに入られるとまずいことがあるのだろうと推測してます。

田んぼに入られると困るトリック、ですかね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/27, 17:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/363-52164619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)