第6話INDEX第8話

ラスボスはバイタルサイン。

第7話です。

「謎はすべて解けた!」が発動。
そしておまちかねのバイタルサインがクローズアップされました。
前後の文脈からすると、金田一はバイタルサインで犯人を特定しています。
ちゃちゃっと犯人を確定しちゃいましょう。


・・・。

わからない。


というか、読めない。


あり地獄

うちのマガジンだけなんでしょうか。
恐怖の印刷ボケで情報がほぼ読み取れません。
しかたないので最寄のauショップでiphoneの契約をして、
少年マガジンのアプリをダウンロードして、
マガジンの電子書籍版に手を出してしまいました。

あり地獄2

舞谷かえでが犯人
ということぐらい一目見ればわかる。
そう、iPhoneならね。


iphoneの契約をしたというのは冗談ですが、
金田一の犯人を特定するために300円は払ってしまったわけで、
課金で強力な武器を手に入れて強敵を一撃で葬り去る、
そんな爽快感と空しさは残ります。

とりあえず、何だか知らないけれども彩世が死ぬ直前のバイタルサインが舞谷のものと一致し、
何だか知らないけれども華形が死ぬ直前のバイタルサインも舞谷のものと一致しています。
この、何だか知らないけれど誰か一人だけおかしい場合はとりあえずそいつが犯人
という金田一メソッドはよく使えるので覚えておいてください。


では、何故ターゲットと舞谷のバイタルサインが同じかというと、
舞谷がターゲットを殺す直前に自分の計測器とターゲットの計測器を付けていたわけですね。
なので、殺した瞬間はおそらく鎮静剤を飲んでいる犯人のバイタルが表示されていて、
死体を通路に移動して、準備ができたら今回の蜂倉のように
計測器を外すことで、その後データが集計された時点でバイタルの異常が検出されるんですね。

トリックは、金田一が犯人を追い詰めるときに同じトリックを利用できたことからも
やはり『毛布の下に犯人』でも通じると思いますが、一応整理。

第一の殺人で、死体を置いたエリアを施錠して、馬先生が直接入れないようにして、
他の人に連絡して鍵を開けさせるということを学習させる。
また、通路に彩世の死体を置いておくことで、現場保存のために死体に毛布を掛けさせる
という行動を仕向けていて、毛布は宿泊者全員に割り当てられた服と毛布が1セットづつならば
必然的に死亡者に死亡者の部屋の毛布が割り当てられる。

そして第2の殺人では数箇所に施錠をして最終的に彩世の死体があった場所で
内側から鍵をかけ、毛布の下に隠れて付けていた華形の計測器を外し、
華形のバイタルサインを異常状態にして馬先生を呼び出す。
連絡すれば華形の死体は見つかるが、華形の死体のある場所へは
馬先生が鍵を何回か開けてもらわないといけず、
加えて最初にいつきさんに華形の無事を確認させる、
次に部屋を出て様子を見て鍵を開けさせると行動の手順は決まってしまい、
馬先生が華形の死体の場所に行くときにだいたいの宿泊者が合流して
華形の死体置き場に集合してしまう。
宿泊者軍団が彩世の死体エリアを抜けたことを確認して、
自室に戻る。

こんな感じでしょうか。
毛布から出たときの毛布のふくらみはどうするのかはとりあえず
スルーで、あとは指紋の伏線も残っていますが、
とりあえず解答編を待つことにします。

第8話に続きます。

第6話INDEX第8話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

スポンサードリンク


  
コメント

こんばんは。
いや大丈夫ですキョウタローさん、うちのマガジンもまったく一緒です(笑)

解決編前最後の話だ!犯人解くぞ!と意気込んでいたらこれで、漫画は紙派の私は泣きそうになりました^^;
iPhoneだと一発ですね…ありがとうございます。画像見た瞬間「なんで舞谷のバイタル被害者と(略」と思いました。

動機は「草凪蓮の復讐である」「彩世のベージュは砂の色を表している」「祝木、彩世、華形はよく旅行に行っていた」以外あまりにヒントがなさすぎて、ここまで来ると、ほかの人間が表すトラウマが何なのか気になるところです。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 02/18, 23:04 -----

お久しぶりです。

高遠父がやった細工は、
・本来どこかにつながっていた短い通路を塞いで袋小路にした
・捕虜収容所にしては不自然な配置に鍵を付け替えた
の2点と考えています。

短い通路を塞ぎトーナメント表のような建物の構造にし、鍵を付け替えることで、
祝木のいる部屋を標的が引きこもるにうってつけの巨大な密室になります。
この捕虜収容所なのに自分で引きこもれる場所が存在するという矛盾が、
高遠父の殺人事件のお膳立てをしているぞというヒントになると考えました。
---------- ごきぶり4世 [ 編集] URL . 02/19, 00:25 -----

>ブレイブさん

バイタルが見えてないのが自分だけじゃなくて良かった・・・
って良くはないですね、紙だけだったら完璧にお手上げですよw

今回は前回とは正反対に
動機を解かせるための構造をとっていないですからね。
本当に各人のトラウマぐらいはフォローしてほしいです。

>ごきぶり4世さん

どうもお久しぶりです。

なるほど、鍵+通路の改造ですか。
確かに鍵の方向のほかに、
軍の施設として袋小路も意味がないですしね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 03/01, 22:33 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/388-e9d0836a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)