
スポンサードリンク


<|INDEX第2話

新シリーズが開幕しました。

その名も吸血桜殺人事件。

記事をカテゴリーに登録する際に、吸血鬼伝説殺人事件があるのでちょっとややこしいこの事件。
舞台は30年前に猟奇殺人が起った桜の名所、夜桜郷。
夜桜郷に建てられたサナトリウムを改造した旅館、夜桜亭で連続殺人事件が起るようです。
容疑者は下記9名。

●葉崎栞(22) 夜桜亭アルバイト
●敷島大悟(21) 夜桜亭アルバイト
●藍染吉野(72) 夜桜亭オーナー
●北屋敷剛三(48) 夜桜亭料理人
●絵東ちなつ(30) 医者
●冬部蒼介(30) 弁護士
●斧田鏡一郎(30) 社長
●虎元勝男(76) マスク
●三夜沢渉子(34) 画家

そしてひさびさに佐木2号が同行。

まだ情報が少ないですが、とりあえず
今回起る事件には、冒頭の(そんなに昔の出来事にはみえない)イジメ、
そして30年前の猟奇殺人が絡んでくるような前フリになっています。

顔的に社長と医者がターゲットで、
年齢的に、オーナーと料理人が猟奇殺人事件に絡み、
バイトが今回の事件の犯人、
というのが予想というかパターンあてはめです。

まだどう展開していくか見えませんが、
どう展開してほしいかは言えます。
きちんとした容疑者との対話と事件の調査から、
事件の動機をしっかり明らかにする展開になっていく、これが希望です。

(いつもの感じでラスト2話更新が止まってごめんなさいな)
前回がその辺恐ろしく適当でしたし、
犯人のフォローもなく、高遠の鮮やかな去り際がもはやギャグの域に達していたこともあり、
あまり期待する流れでもないのですが、
トリックは1個や2個でいいですから、
旅館のサナトリウム時代の痕跡、
オーナーの若かりし頃の姿をはじめとした
いかにも何かが写っていそうな沢山の写真など、
そういうところに謎が多い事件になってほしいところです。

異常に細かいところを見てきたように当てるわりに
剣持警部の殺人も、狐火流しも、いまいちその辺の察しが悪く、
予想できそうなアイテムを散りばめながらも
解決編では犯人に語らせる簡単なネームになってしまうのが最近で、
旗色は悪いですがまだ期待できます、第1話ですから。

第2話に続きます。

<|INDEX第2話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意



スポンサードリンク


  
コメント

こんばんは。ひそかに更新待ってました(笑)
被害者候補の筆頭はやはりその2人でしょうね。(私は江東が紹介した弁護士の冬部も江東と知り合いということは死ぬかな、なんて思いました)

で犯人ですが、なんにも言えませんが私は管理人さんとは逆に「老人が犯人で年老いた人間には出来ないようなトリック出てくるかな」なんて予想してました。
金田一ってそういう犯人確かいませんでしたし。

あとは動機になるらしきイジメが何年前の話か、30年前の事件とどういった関係になるのかですね。被害者候補が全員30歳なのを考えると動機になりそうなものは15年前くらいの話になりそうですし。



---------- ブレイブ [ 編集] URL . 04/18, 22:44 -----

>ブレイブさん

毎度どうもです。

冬部は3番目に殺されそうですよね(最後に殺されるという意味ではなく)

確かに老人犯人は新鮮ですね。そうなる可能性については

>あとは動機になるらしきイジメが何年前の話か、30年前の事件とどういった関係になるのかですね。

と関わってきて、猟奇とイジメが別々に存在していると、猟奇の方が
高齢容疑者と繋がるのが自然になります。
全てが一本に繋がるプロットにならない気はしています。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 04/20, 01:01 -----

こんにちは。
第1話を見てアルバイトの栞子さん…じゃなくて栞さんが某古書店ミステリーのヒロインに見えて仕方ありません。(黒髪ロングヘアーの眼鏡美人だったりちょっと年下の黒髪短髪青年が相方な辺りが特に)
他にはくじのシーンがトリックの前フリとして描かれているだろうくらいしか想像できないですね。
---------- 意子案 [ 編集] URL . 04/20, 10:04 -----

>意子案さん

どうもこんにちは。
栞さんには元ネタがあったんですね(読んだことはないですが剛力化された作品でしたっけ)
ちょくちょくパロ的なキャラが登場していますが、知っている人にわかるかつ、顔マネというわけでもなく普通に金田一世界に組み込むのが結構上手いと思うんですよね。
クジは前フリになっていておかしくないんですが、錬金術の時のトリックを連想してしまって
どう使われるんだろうという感じです。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 04/22, 00:28 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/393-8b542350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
