第2話INDEX第4話

第3話です。

北屋敷について何かを言いかけたオーナー、無駄に不気味に描かれていた虎元、
伝説におびえる役、三夜沢。

色々ありますが、シンプルに斧田の密室殺人に挑んでみます。

まず、マスターキーを何とかして取り出す方の可能性は今考えても面白味がないため考察なし。
普通に斧田の持っていた紐付きの鍵で部屋が閉められた方向で推理してみます。

一つ目のポイントは、桜に絡みついた鍵の紐を見て出た剣持警部の台詞。

「ん~これじゃドアの隙間から糸かなんかを使って
 送り込んだりするのも不可能だろうなぁ」

建物自体は古いこともあり、ドアの下に鍵と紐が通るくらいの隙間がある、
というニュアンスが込められているようにも読めます。

二つ目のポイントは、斧田の部屋に描かれた壁際のオイルヒーター。
これまでのシリーズに登場したかどうか記憶は定かでないですが、
これはわざわざ描かれているように見えます。
古い旅館によくあり、部屋を暖めます。

この二つのポイントから何となく思いついたのが、氷を用いた仕掛け。
桜の枝に氷のガイドがついており、糸で紐と鍵を室内で入れ、
さらに糸を引っ張ると氷のガイドによって途中で枝に引っかかることなく
桜の枝に紐を載せることができ、氷が溶けると紐が枝に絡まる。

ステッキが花束に変わるマジックがありますが、
ステッキには紐を巻けるけれど花束に巻こうとすると引っかかる、
みたいなイメージで考えています。

自信はあまりないですが、アプローチの方向は間違っていないと思うので、
ヒーターの動作に紐付けられそうな手がかりが出てくることに期待します。

第4話に続きます。

第2話INDEX第4話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

こんばんは。
確かにマスターキー関連は描写があからさますぎるのでトリックとは無関係かもしれないですね。オーナーの描写から察するに、
・北屋敷を物盗りか何かをしていると疑っている
・マスターキーを悪用されないよう金庫に入れずに普段は自分で持っておく
・有事の際には金庫から出したように見せかけている、といった所じゃないかと思います。

斧田の死体描写はそれほどグロい訳ではないですが、桜が合わさって妖しい美しさを醸し出してるのが印象的です。
---------- 意子案 [ 編集] URL . 05/07, 23:18 -----

こんばんは。初めて投稿します。
いつも楽しく見させていただいています。

この事件、姉と事件の真相を話してて思いついたのが、「佐木が犯人である」可能性…というか心配です。

この密室トリックは「冬部が本当は開いていた窓を閉まっていたように見せかける」というもの。
遺体に刺さった桜に絡まった鍵は、「そこになにかトリックがあるように見せかけた」ダミー。

佐木は校舎の飛び降り事件の「真実」を知っていて、それを斧田が世間に公表しようとしていると嘘の誘導で冬部に斧田を標的にするよう誘導したという真相です。

そして第二の事件で冬部が被害者となり、被害者の冬部がトリックを仕掛けたとは思えないというわけです。

そう思ってしまう可能性は2つあります。
一つは佐木が事件現場でビデオを回していない点。
二つは佐木だけがアリバイがあるという状況です。
しかもわざわざ「トランプをしていた」「夜には強いんです」という説明つきです。

と、勝手に予想してみました。
多分違うとは思いますが、そう思ってしまったのは某刑事ドラマのせいです。
---------- かほる [ 編集] URL . 05/08, 02:31 -----

>意子案さん

こんばんは。

>北屋敷を物盗りか何かをしていると疑っている

ここまではぼんやり考えてみましたが、

>マスターキーを悪用されないよう金庫に入れずに普段は自分で持っておく
>有事の際には金庫から出したように見せかけている

これはそこからもう一歩踏み込んだ面白い推理ですね。
オーナーが振り返る一コマにそういう裏が隠されていそうに思えてきます。

最近自主規制なのか味気ない死体描写で印象に残るものが少ないんですが、
斧田の死体描写はインパクトがありましたよね、構図が美しくて絵になっています。


>かほるさん

どうもはじめまして。
某ドラマはスペシャルくらいしか見たことがないので、
高遠遙一みたいな顔をした相棒が裏で悪さをしていた
くらいの認識くらいしかありません(笑

ブログで何回か言っているかもしれませんが、
千家は長編に1回出て、「魔犬の森」の前に意外性を高めるために
短編やオマケで急にちょっとだけ露出を増やした準々レギュラー、
井沢も小説に1回出ただけで名前にさんずいが入っているから
選ばれたんじゃないかというくらいのキャラだったので、
佐木を含めて、ある程度掘り下げが行われた
はっきりとレギュラーと言える人物の犯人化は心配していません。
そもそも兄を作品で「殺して」、フォローした結果が2号なわけですし、
「佐木ビデオ」が無くなるのは物語の損失にもなります。
加えて、猟奇殺人の謎と、それと別の何かがありそうな事件で
色々と解答編で説明しなくてはいけない状況で
そういうネタまで盛り込んでくるのか?というところまで考えてみると、
まあ大丈夫だと思います。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 05/08, 03:25 -----

薔薇十字の事件以降、初めて投稿します。
予想されてるトリックの絵がいまいちイメージ出来ないのですが、桜の枝の一部を氷の円柱で覆ったということですか?今分かっている状況だと、それ以上のは私には思いつかないです。
そのトリックだと氷が溶けて濡れ跡が残ってるはずとは思いますが、血まみれの所に水が多少落ちても目立たないのかなー、と思います。
犯人予想をしてみると、マスターキーを確保できたオーナーの犯人度が、自分の中で割と下がってます。それと、死体発見時に窓を開けて施錠の確認をした冬部もやや犯人度が下がる気がします。密室トリックを完成させた犯人が、自分が犯行出来そうな要素をみすみす作らないはずだからです。
動機は、今回の事件ではかなり捻っている印象を受けたので、動機重視で真相予想しない方がいいかなとおもいます。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 05/10, 23:13 -----

>ウィザードさん

どうもお久しぶりです。
そんなに前のことでない感覚なんですが、
薔薇十字から2年立ってるんですね、早いです。

とりあえず頭の中にでイメージしたのが仰る通り氷の円柱で、
紐が通るガイド(凹み)などもあってもいいかなと想像しています。

一応、マスターキーを使っていない仮定ですが、
オーナーと北屋敷は二人で協力しないとマスターキーを使えないものの、
他の容疑者と比較して密室を作るハードルが低い印象を与えるので、
犯人にしなさそうな気がしています。
冬部は最近のトレンドだと殺されずに悪役側として
動機語りのフォローをする役になりそうと思ったりしました。

>動機は、今回の事件ではかなり捻っている印象を受けたので、
>動機重視で真相予想しない方がいいかなとおもいます。

むしろ動機から犯人当てしたいところですが、
かなり長い間そういう事件にお目にかかれていない気がしています^^;
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 05/11, 00:52 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/395-14334387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)