第5話INDEX第7話

第6話です。

金田一が感じた違和感については




とのことで、難しく設定しているのかピンとくるところはみつからず。
対象となる容疑者の年齢や小学校時代の話の中で、
少なくとも、誰かが犯人しか知りえない情報を口にしている様子はないように思えます。

少し引っかかったのが三夜沢の

「1年の時から後ろに何人もいなかった」

でミヤザワの後には村田も森も山田も渡辺もあって、
何人もいなかったといえる状態になるかな~とも思い、
過去苗字がなんやかんやで違っていたので
イメージだけでモノを言っている、等とも考えましたが
ミヤザワの前にはもっと沢山の苗字がくるのでまあいいがかりですね。

調べていて、敷島の出身である千葉県では
「小中学校の出席番号が名前の五十音順ではなく誕生日順である」
という噂もあるみたいで
名前の順で並んでいたという敷島の証言と食い違いますが、

「千葉では小中学校の出席番号が誕生日順」Twitterで話題に 本当か千葉の教育委員会に聞いてみた

では

とりあえず同じ千葉県内でも各校によって出席番号の決め方は異なる様子。千葉市に名前順が多かったところからも、「小中学校の出席番号が誕生日順」は千葉共通のあるあるネタとはいいにくそうです。ただ船橋市がほとんど誕生日順だったように、地域によって傾向があるのかもしれません。

という話になっているのでこれが正解になることはあまり現実的ではないように思います。

(正解にならなそうとは言っていない)

(正解にならなそうとは、言っていない)

(正解にならなそうとは、言って、いない!)

第7話に続きます。

第5話INDEX第7話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

お久しぶりです。

ホワイダニット重視だということが強調されている今回の事件、難しいですね。
前回、今回とヒントってどこに…?という気持ちが拭えません。(佐木に撮らせているあたり、相当重要なのでしょうね)
冬部が殺されなければ、出席番号順で並んだ者同士でつるんでたのに
「え」とう、「お」のだと来て、「ふ」ゆべ…?遠いけど本当に仲間だったの…?みたいな考え方も出来たのですが…
とにかく違和感の指し示すものがいかに犯人を犯人たらしめられるかってことですよね…

あと冬部の死体で気になることがあるのですが、血の飛び散り方が明らかに変ですね。
右側に偏ってます。でも引きずったような痕跡はない。

部屋が傾いてるのか、冬部が殺される以前にここで絵東が殺され、その後でトランクと一緒に吸血桜の木の下に移動させることで、絵東が建物内で殺されたことを隠そうとしたのか…

そしてもう一つ気になったのが、冬部の手に血がべっとり付いてることです。
つまり冬部は傷口に触ったということ。即死じゃない。
でもその割に冬部の近くに落ちてる防犯ブザーには血が付いてない。

犯人が何をして、冬部が何をしたのかを整理する必要がありそうです。

個人的には斧田の事件で鍵に触った敷島を疑っていますが、犯人でないにせよ北屋敷の妻子と虎元の正体の伏線は回収して欲しいなと思っております。
---------- たまき [ 編集] URL . 06/08, 02:58 -----

今回難しいですね…
一番違和感感じたのはやはり冬部の証言で絵東、斧田の隣が「ふ」っておかしくないかと思ったのですが、これで考えられる推理は
1、冬部の両親が離婚や再婚、また養子に出されるなりして苗字が変更された→4話で冬部が言った「今更復讐されるなんておかしくないか」の答えは冬部の苗字が変更されていたため(絵東も30なら結婚等で苗字変わる可能性ある)犯人が気が付かなかった
2、こちらは管理人さんの調べをお借りしますが絵東、斧田、冬部の3人は敷島同様千葉県の出身であり、そして誕生日順の出席番号で並んでいた
というこじつけがましい内容になってしまうため頭の片隅に追いやる程度で考えています。

斧田同様の密室殺人現場登場ですが、わざわざ部屋を移動させたということは、おそらく夜桜郷すべての部屋で密室に出来るわけではないということだと考えました。となると犯人は比較的部屋を自由に割り振りできる旅館側の人間ではなく客側の人間なのかなと考えています。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 06/08, 03:30 -----

私なりに考えてみたのですが、
出席番号のくだりで違和感を感じた人物が一人いました。

それは葉崎栞です。

根拠は小学校1年入学時の出席番号を
何の迷いもなく答えたためです。

佐木くんですら、半分うろ覚えのような形で
答えたのに。

出席番号は普通、
昔の記憶であればあるほど
一番最初とか一番最後など特徴的な順番でない限り
はっきりと覚えてないと思います。

現に私だって覚えていません笑

このことがどう事件に結びつくかとかは、
一切わかりませんけれども・・・(^^;
---------- きせ [ 編集] URL . 06/08, 18:40 -----

なかなか決め手に欠けるように感じますね。

自分のクラスを考えると、五十音順で最後の人が「マ」という場合もあったので、三夜沢の発言には違和感ないかな。
葉崎の出席番号も、当時は基本的に男女別の番号だったことを考えると「21番」になるのはかなり限定的な場合のようにも感じるので怪しいけど、ありえなくはない。
キバヤシが、「千葉が誕生日順」というマイナー情報(しかも例外もあり)の知識を問う問題を「素晴らしい注意力」と表現するかな?という疑問もあり・・・。金田一がそれを知っているのかという疑問もあり・・・。

事件の鍵を握っているのは冬部で、被害者なのに何故か悪人ぽくない所、死ぬ前の意味深な電話から考えると、金田一のパターンでは、①実は真犯人(単独犯)、②実は共犯者、③犯人に気づいているけど贖罪の意味で黙って殺された、のいずれかでしょう。
---------- m [ 編集] URL . 06/08, 19:39 -----

久しぶりに投稿させてもらったのに、ご挨拶を添えるのを忘れておりました。

お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

ちなみに忘れているのは私だけかもしれないので、念のために管理人様に質問です。

管理人様は小学校1年生入学時の出席番号が何番だったか覚えてますか?
---------- きせ [ 編集] URL . 06/08, 19:53 -----

お久しぶりです。

今回の違和感ですがずばり分かりました。
葉崎栞の出席番号がおかしいです。

彼女は21番といっていますが男子、女子の順、
クラスの人数を30から40人と仮定すると
30番台になるのが妥当です。

となると、彼女は小学生時代苗字が異なり、かつ
早い番号の苗字だったと推測されます。

ということは彼女の本名は........
---------- ハリー [ 編集] URL . 06/08, 21:59 -----

今回の話で、敷島が怪しいと感じました。
というのも、先生の真正面の席だったということから出席番号は分かりそうなものだと思ったからです。
1列が何席だったかを覚えていることが前提になりますが、教室のイメージからそれくらいは覚えててもよさそうです。
小中学校の教室だと、前方の窓際に先生の机がある場合があります。そこから推察して、敷島は窓際の1番前の席、つまり出席番号1番だったのかもしれません。
もしそうなら、当時の苗字が青桐であったと考えられます。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 06/08, 23:46 -----

>たまきさん

おひさしぶりです。

>でもその割に冬部の近くに落ちてる防犯ブザーには血が付いてない。

これは重要な手がかりかもしれませんね、
反対側に落ちているストラップのようなものには
血がついているように見えますし。


>ブレイブさん

冬部の証言は、「絵東と斧田が1年の時隣同士だった」と読めました。

>わざわざ部屋を移動させたということは、
>おそらく夜桜郷すべての部屋で密室に出来るわけではないということだと考えました。

なるほど、そういう意味があるのかもしれません。
冬部の部屋には監視があったので抜けさせる必要があった、
古い建物なので例えばオイルヒーターなど物がある部屋とない部屋が
ある、というのも思いつきました。


>きせさん

お久しぶりです。

わざわざご丁寧な挨拶ありがとうございます!

小学校1年のときの出席番号はおろか、
クラスメイトの名前も大半が飛んでしまっています^^;

>出席番号は普通、昔の記憶であればあるほど
>一番最初とか一番最後など特徴的な順番でない限り
>はっきりと覚えてないと思います。

概ね正しいと思いますが、
逆の言い方をすると、一番最初とか一番最後など特徴的な順番でない限り
はっきりと覚えているとおかしいことなのかと言うと、
それも言い過ぎに感じられます。


>mさん

>キバヤシが、「千葉が誕生日順」というマイナー情報(しかも例外もあり)の知識を
>問う問題を「素晴らしい注意力」と表現するかな?という疑問もあり・・・。
>金田一がそれを知っているのかという疑問もあり・・・。

確かに、注意力という言葉にぴったりはまるような感じではないですね。
それはそれとして、天樹先生のヒントや答えの匂わせ方はいまいち
上手じゃない印象があるんでほどほどに参考にしています。


>ハリーさん

お久しぶりです。

苗字の分布って意外とわからないもので、
自分も結構前の方になる苗字なんですが、中学校1年で
やけに後ろだったことがあり記憶に残っていて、そのときの男子の名前だけ
順番で8割ぐらい言えるんですよね。


>ウィザードさん

>小中学校の教室だと、前方の窓際に先生の机がある場合があります。
>そこから推察して、敷島は窓際の1番前の席、
>つまり出席番号1番だったのかもしれません。
>もしそうなら、当時の苗字が青桐であったと考えられます。

「一番前」ではなく「先生の真正面」という言い方に
何か意味を持たせていないかと考えていたので、
青桐という言われてみれば出席番号が1番になりそうな
名前にも結び付けられて、確信を突いている気がします。
出席番号の話題でページを使った構成が強く生きてくる
展開になりますしね。

これが正しいと、「柴田の隣」というエピソードも嘘になって、
これを崩す手がかりとして、
「出席番号誕生日順ネタ」も組み込まれる気がしてきました。

十数年後に復讐が始まったことも、
昨年のバイトで偶然、冬部たちが一家を破滅に追いやった
ことを知ったと説明がつきそうです。
絵東と斧田は酒癖が悪いですし、
尋問時に剣持警部を激高させたこともあり、
「私達がこうして成功できたのも、ある意味青桐のおかげよね、
 本当に感謝しなくちゃ」・・・的なことを言って、
敷島に復讐を決意させる様子は容易に想像できます。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 06/09, 04:28 -----

はじめまして。
いつも拝見しております。よろしくお願いいたします。

4話~6話を通じて、私は三夜沢(冬部共犯?)が犯人と思いました。
理由:斧田の死体発見前、三夜沢は一度も姿を見せていない。⇒斧田の部屋内に隠れていた?

ほか、彼女には不自然な点がいくつかあります。
①:34歳の三夜沢は結婚して改姓していないのでしょうか?⇒改姓したなら出席番号に関する発言は違和感があります。⇒昨今の晩婚化を考えると何とも分かりませんが。
②:第5話証言で「虎元さんを見た」ではなく、「あのマスクのお年寄りを見た」と表現しているのが謎。
③:絵東死体発見時の「逃げようとした」発言。

以上、雑文を失礼いたしました。
---------- ぽんちゃん [ 編集] URL . 06/10, 22:26 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/398-d8fe42a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)