
スポンサードリンク


第7話追記INDEX第8話

ここまできたら、気の済むまでころころ変えます。

まず第3の殺人、これは冬部の自殺です。
最大のよりどころ(根拠とは言ってない)は防犯ブザーの指紋。
金田一が「もしブザーを鳴らしたのが犯人だとするなら――」
と仮定している時点で、
ブザーを鳴らしたのは犯人と決定したようなものです。
さらに金田一が「一刻も早く調べてくれ!」と急かしているので、
ブザーには指紋が残っていることになります。
しかし、何らかの理由でドアノブの指紋がふき取られているように、
ブザーに指紋が残っていて犯人に不都合があれば
当然ブザーにも指紋は残っていないはずです。
「ブザーにはあんたの指紋がついてたよ、血吸桜!」なんて
事態になったらギャグになってしまいます。

では、誰の指紋だったらブザーに残っていていいかというと、
冬部しかいません。

ブザーや偽装の理由については7話追記2のえっくんさんの
ご意見に賛同という形を取らせていただきます。

>そしてブザーの件ですが、私は単純に「犯人に襲われたのだと偽装するため」
>で説明できるのではないかと思っています。
>確かに冬部殺し単独だと自殺を他殺に見せかける
>意味がなさそうなのですが、斧田殺しと同じ密室、
>同じ見立てで冬部が死ぬことで主犯に実行不可能な
>連続殺人に仕立て上げられるのでしたらかばうための選択肢としてはありかと思います。
>(そう言えば今回、ここまでの推理で「血吸い桜に見立てた理由」
>がまだ出てきませんでしたので、そこもクリアできます。
>つまりこの場合、斧田を殺したのは主犯だが見立てを施したのは冬部で、
>この時点で彼は死ぬつもりだったということになりますね)
>あとは冬部自身も家族たちのために殺人犯としてより
>被害者として死にたかった、みたいなことはあるかもしれません。


そして、共犯者の「青桐」は、敷島説に戻します。
冬部の死は絵東が同じ部屋で殺されていることを隠していと思われることは
既に言っていますが、ここでここで結び付きそうなのは、
「ろくに手入れもしていない西棟の部屋」としても
「フロントの番やゴミの処分」よりも「お客さんの部屋の掃除をしていた」の方。

そして、

「15年前の事件が動機になって何故今頃になって復讐されるか」

これの答えとして、3人組と初めて顔を合わせる葉崎に
理由付けするよりも、
1年前に動機が生まれたと推察できるような構成になっていると期待をこめて
青桐=敷島を推します。


敷島の方で一生懸命考えていたので、
敷島を選んで葉崎が犯人より、
葉崎を選んで敷島が犯人だったときの方が後悔しそうですし。
冬部単独、これがきたら素直に笑います。

第1の殺人は敷島、そして冬部が密室を完成させる。
第2の殺人も敷島、
第3の殺人は冬部の自殺。

後は答えを待ちます。

第7話追記INDEX第8話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


スポンサードリンク


  
コメント

今更ながら、冬部抜きで密室完成は無理だろうか、と疑っています。
密室現場の様子が、「鍵のついた紐をどうやって桜に絡ませたか解いてみな」と言っているようだからです。
それと、絵東を部屋で殺したのならそれはアリバイのためでしょうが、絵東の死体発見場所と夜桜亭との距離が分からず、読者から見て敷島や葉崎は最初からアリバイは無いと思います。
作者的には彼らに絵東殺害時のアリバイがあるために、このような展開になっているのかな、と予想しました。

---------- ウィザード [ 編集] URL . 06/17, 00:56 -----

>ウィザードさん

すいません、第8話で密室の話が出て読んでしまっています。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 06/17, 03:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/402-e528371c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
