
スポンサードリンク


第9話INDEX第11話

第10話です。

更新しないつもりもないのに気づけば更新していないというか、
最近は問題編が終わると答え合わせを待たずして、
金田一脳が漫画脳に切り替わって「更新しなくてもなんとなく大丈夫」との戦いになります。

そんなわけで、「内線電話の指紋が決定的証拠」とうのは、成程~という感想ですが、
その前に今確信できたたというか、今さとう先生の作画の状態がすごいいい感じじゃないでしょうか。

吸血鬼伝説殺人事件で探偵学園Qに引っ張られたあたりから
クセのある方向に向かって、雪霊伝説殺人事件あたりが最悪だった気がしますが、
そこからすこしずつ好転していって、吸血桜殺人事件現在、気づけば
金田一のかっこよさや美雪の可愛さが魔犬の森あたりの好みの範囲に戻っているように感じられました。

豹変した葉崎の顔芸もキレがよいいし、忌まわしい記憶の扉が開かれるシーンの
大ゴマには久々に悲劇の物語に没入させる吸引力がありました。

これでもう少し問題編で葉崎を金田一と仲良くさせたり、
敷島と恋の予感を感じさせたりと存在感を出させていたら
落差が大きかったんじゃないかと想像するとちょっと惜しい気持ちになります。

過去犯人が母を殺したという流れで、明かされる動機は
身勝手なものになると予想され、
金田一の犯人は同情できるかできないかでよく語られ、
今回は同情できない犯人の方に向かっているような気がしますが、
同じイニシャルを片っ端から手にかけようとした遠野、
勘違いで妹を手にかけた不破、育てた子供を切り捨てた紫乃さん、
変な方向にスケールの大きな三井文也など、
身勝手だったり狂気じみている犯人が結構好きなんですよね。
同情できない犯人バッチこい、と思えるくらいに
第10話は引きが強かったですね。

葉崎の独白とフォロー、鬼方桜柳関係の伏線回収で
あと2話ありそうといったところで
第11話に続きます。

第9話INDEX第10話

スポンサードリンク


  
コメント

更新お疲れ様です。
正直に言うと、自分もちょっと「今シリーズはもう更新来ないかな」と思ってました(笑)。失礼しました。

「決定的証拠」については、例によっていくらでも言い抜けられそうというのは置いておくとしても、「事件前後のフロントの電話の使用状況」という情報が完全に今話での後出しになっているのはどうかと思いました。

どうせ「指紋の順番」を使うのであれば、「西棟の入り口のドアに葉崎の指紋がついていて、それが冬部さんの指紋の上にある」という風に話を持っていった方がよりスマートなのではないかと思います。つまり、

「冬部さんは自分が死んだ部屋の犯人の指紋は綺麗にふき取ったけど部屋の外までは流石に手が回らなかったんだ」
「西棟は最近は使われていなくて手入れもしていないはずだ。その入り口のドアに葉崎さんの指紋がついていたんだ。この春から働き始めたばかりのアンタの指紋がね」→
「空いた時間にちょっと探検しようかなって入ったことがあるだけですよ」→
「いや、アンタの指紋は冬部さんの指紋の上についていたんだ。つまりアンタは冬部さんがあの部屋に移った後にわざわざ西棟に入ったことになる。その理由が説明できるかい?」

…といった感じです。犯人が犯行時素手だったことも、冬部さんが「部屋の中の」指紋をふき取ったことも示されているので、手前味噌ですがこちらの方が問題編で提示された情報とも上手く繋がるような気がします。

と、今作のパズル部分についてはどうしても辛い評価になってしまうのですが、ドラマとしては大変面白いです。仰るとおりさとう先生の画もいい感じに不気味さが出てますし、犯人も被害者も脇役たちも満遍なくキャラが立っていて要らない子がいません。
先週の段階では冬部さんに犯人が食われて魅力のないまま終わるかもと危惧していたのですがどうやら杞憂そうで、なんだかんだ最後まで楽しんで読めそうです。
---------- えっくん [ 編集] URL . 07/07, 17:11 -----

今回の証拠は、どこかに付いた指紋だろうぐらいにしか考えが及びませんでした。
犯人の行動にトリックが無かったために、証拠が見つけにくかったのだと思います。
「魔犬の森の殺人」や「剣持警部の殺人」と比べ犯人が誰か確証を得づらかった事といい、犯人(作者)が策を弄さないことによって推理が難しくなっているのが「吸血桜」の個性ではないでしょうか。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 07/10, 00:42 -----

>えっくんさん

>正直に言うと、自分もちょっと「今シリーズはもう更新来ないかな」と思ってました(笑)。失礼しました。

実績的にそんなに間違ってないですけどね(笑

指紋の件は、仰るような筋書きのようにいくらでもやりようは
あったと思うんですが、亡霊校舎で斜めを実現させる
教室入り口の階段など、最近はこんな感じの
問題編で提示さっれているべき後だしが多い気がします。


>ウィザードさん

犯人がトリックを仕掛けていないため、
確かに余計な行動をしていなくて難易度を上げている
というのはあるかもしれないですね。
本来一人殺した時点で捕まっているはずが、
加えて冬部のサポートで連続殺人が成立している状態で
事件途中ずっと平然としすぎている(ボロをださない)ことなど、
人物の描かれ方が妥当でないために
難易度が上がっている気もします。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/14, 01:48 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/405-aebbe02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
