
スポンサードリンク


第1話INDEX第3話

第2話です。

容疑者は今回で出揃った感があります。

●蟻塚至 (65) 「人形荘」番頭
●星坂花梨 (27) 「月刊クィーン」記者
●林堂まこと (17) 「人形荘」若旦那
●林堂みずほ (42) 「人形荘」女将
●紅小路巴 ペルソナドール (日本人形)
●鈴丘摩矢子 ペルソナドール (フランス人形)
●漢田切裏子 ペルソナドール (ピエロ)
●雨野影近 (25)
●詩村瞳 (19)
●赤神双一郎 (40)
●田中豪 (17)

●朱鷲田忍 (34) 不動高校教師 未到着

容疑者は先生を含めて12名とかなり多め。


さて今回は伏線回、というか大いなる布石/前フリ回で、
供養する人にそっくりな人形やバラバラ死体のような「村長人形」は、
これまでは当たり前のように館の日常に存在していて
殺人と無縁だったはずなんですが、
金田一の訪問によってとたんに殺人の舞台装置でしかなくなる、
なんだかとても、メタです。
雨野の人形とペルソナドール・鈴丘が似ていることも、
犯人がミスしたわけでもないのに鈴丘が殺されますよ、と言っているようなもので、
これまたメタ。
素直に殺されれば、ナベアツぶりに「死亡フラグに殺された」的な被害者となります。

似ているネタの使いどころですが、
形になっていないのであやふやに言っておくと、
「この場にいなかったから間違えた」、
または「この場にいなかったはずなのに間違えない」、
というのが今頭に浮かんでいます。


最後にターゲットは誰か。

ターゲットが島に呼び出されたと仮定したとき、
ターゲットに人形を送るなどして適当な理由をでっち上げさせている、
という可能性も挙げてはおきますが、
ペルソナドール3名を呼び出したという展開だった場合が
物語が一番スムーズに進みそうに思えます。

第3話に続きます。


(p.s.)

黒い人が息を切らして台車で死体を運ぶコマですが、
背景を海にして下端の黒い区切りを地面のように使い、
海辺の静寂を表現しています。
最近作画が好調で良いですね。

第1話INDEX第3話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

スポンサードリンク


  
コメント

更新お疲れ様です。

容疑者が多いのが気になりますね。
金田一と絡むのはまこと君や朱鷺田先生、剣持警部が中心になりそうなので、その他の容疑者に構ってられるかというと尺がなさそうなのです。
蟻塚は空気になる予感ビンビンですが、蟻塚を引いても来客が多い。
ホスト側も蟻塚含めれば3人もいるし、まこと君以外は殺されても色んな意味でインパクトが弱そう。

来客サイドに獄門塾よろしく沢山犠牲者が出た方が、解答編がスッキリしそうです。
ペルソナドール組だと、多くても3人…犯人を絞る際までにゲスト側を5人くらい減らして欲しい。
鬼火島や雪鬼伝説は容疑者を持て余していた感あったので、そちらに近いのかもしれませんが…

人形供養組の不幸が、割と真面目なのも気になりますね。
犯人だと動機がベタベタになりそうだし、悪人被害者の素質も持ってなさそうです。でもスルーするには人数が多い。

手掛かりとしては今のところ身代わり人形くらいしか目立ったものがないのでもどかしいですね。
おそらく死体はバラバラにされるしトリックとも絡むと思うので、そこに注目したいです。
---------- たまき [ 編集] URL . 10/20, 23:57 -----

海とチェーンソー……と来れば十中八九「村長人形の見立て」かなと思ってしまいます。
だとすると『犠牲者3人』かつ『首の無い死体が2つ出てくる』可能性が高そうで、
異人館村のような「死体の入れ替え」がありうるのかな……というのが第一印象でした。
---------- error [ 編集] URL . 10/21, 00:29 -----

>たまきさん

誰かしら空気になりそうというか、
均等に描写すると誰もキャラが薄いまま終わってしまいそうですね。

>errorさん

異人館村のような…ありそうです。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 10/21, 02:51 -----

こんばんは。
まさかこんなに容疑者増えるとは…(笑)

村長人形見た瞬間、「あ、これバラバラ殺人だ」とさっと思いつき、
身代わり人形で「これが先に"死ぬ"ことで暗示にするのか」と思った私は完全なる金田一脳です。

さて次の話は顔の見えない殺人か見立てかどうか。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 10/21, 03:35 -----

>ブレイブさん

>身代わり人形で「これが先に"死ぬ"ことで暗示にするのか」と思った私は完全なる金田一脳です。

訓練された金田一脳ですね。
記事を書く人も読む人も金田一脳ということを前提にすると、
素直に「村長人形は見立てに使われるかもしれない」と書いてしまうと
白々しかったり気恥ずかしくなる気がして
今回少し文章を悩んだりしてしまっていて、
これも金田一脳をこじらせた感があります(笑)
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 10/21, 04:10 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/413-37f945f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
