
スポンサードリンク


第2話INDEX第4話

第3話です。

まずはピエロ死亡。
そして、非常にわかりやすい形で村長人形と身代わり人形が関連付けられました。
死体は村長人形のように首、胴体、下半身に切り離された様子で、村長人形の台には胴体が出現。
そして、見つからない首と下半身の代わりに、身代わり人形の首と下半身。

これで、今後首だけの死体、下半身だけの死体が出現する流れができました。
さらに、身代わり人形も消失したパーツを補うように分離して死体に置かれるはずで、
これには蝋人形城殺人事件の蝋人形のように、
残ったパーツを見せて次の殺人を知らせる効果なども期待できるかもしれません。

さて、今後(おそらくペルソナドールの)首だけの死体や下半身死体が出てくるとして、
何を思い出すかというと2話のコメントを頂いているように異人館村のバラバラパズルであり、
もっと単純に、3人殺されたような状況で実際は一人のパーツが2回使われている
(例えばフランス人形の頭の中身はピエロだったなど)と思いつくことはできますが、
しかしこれだとDNA鑑定でばれてしまうと思われるわけです。

別方向で「中身が先生」方向でも考えてみると、
島にスーツケースなどでバラバラ死体、もしくは首を持ち込んでいて、
殺している人形コスプレの人間を生きているように見せかける(「犯人は田中」作戦)
という感じの何かも思いつきましたが、これは死亡推定時刻がわかってしまうと難あり。
加えて、ペルソナドール達はそんなに大きな荷物は持っていないように見えますね。
何にせよ、ペルソナドールの中には誰が入っていても良い状況なので、
「ペルソナドール全滅」と「解答編前に先生が島に到着」が
揃うとかなり先生が臭い状態にはなります。

とりあえず、今注意しておくのは日本人形さんの筆跡ぐらいでしょうか。

第4話に続きます。

第2話INDEX第4話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

スポンサードリンク


  
コメント

こんにちは。
日本人形の筆跡、私も注意して2話を読み返しましたが「あ」「が」など2話と一緒なんですよね…
ペルソナドール以外の字は朱鷺田含めまだ本編に出てきてないし。

そんで、死体登場したときの帯が「漢田切裏子の道化衣装を身に纏った」な辺りもう中身不明なの丸わかりで、そのため「この場にいない朱鷺田が人形の中」説があっさり取れてしまい、やっぱ先生が怪しいという状況になりますね…
一応、他の全員は身代わり人形を配る時にペルソナドールと顔合わせしているので、そのときだけ今回の被害者に入ってもらってあとで入れ替わるなどは厳しい気がします。
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 10/21, 18:01 -----

バラバラ死体ー異人館村

朱鷺田ートキター時田若葉

漢田切裏子ーキリコー兜霧子

意味深だなあ。
---------- m [ 編集] URL . 10/21, 20:06 -----

雨野と鈴丘の人形がそっくりなのを、先生は知らない、ってところに何かのキーがある気がしますね。

たとえば何らかの理由で二人の人形が入れ違っていて、
島に潜んでいた先生はそれに気づかず、間違った人形を切り刻んでしまう、的な。

先生が犯人だったならば、ですが。
---------- 左近 [ 編集] URL . 10/21, 21:41 -----

お久しぶりです。

今回の事件は不気味さや恐怖が前面に出されていて
最初期のような懐かしさがあります。

また、殺人シーンや死体の描写も現在の少年誌の規制ギリギリの
中でかなりの衝撃性を出せているように思います。

後は年をまたいでもいいので登場人物の掘り下げを
丁寧にして欲しいです。

気になる点
・死体発見時の詩村の反応
一番激しく動揺しており、惨殺死体を見たからというより
漢田が死亡したことにショックを受けている[/太字ように]感じました。
[太字]二人は知り合い
と見ましたが考えすぎでしょうか?

・なぜ漢田の部屋を荒らしたのか?
全員アリバイはなさそうですし、現場を誤認させる意味が
ないような気がしますが、ただの演出でしょうか?

>(「犯人は田中」作戦)
まさに「こんや、12じ、だれかがしぬ」ですね。

---------- ハリー [ 編集] URL . 10/21, 21:50 -----

こんにちは。
他にも書かれている方がいらっしゃいますが、私も漢田切裏子と朱鷺田忍の名前が妙に凝った字面でキリコとトキタを構成しているのが気になります。

セルフオマージュというか、異人館村では時田と思われていた首なし死体が霧子でしたが、
今回は切裏子と思われていた首なし死体が朱鷺田だったり…なんて考えてしまいました。
---------- シマ [ 編集] URL . 10/21, 23:31 -----
無題
時田若葉 トキタ 朱鷺田忍

兜霧子 キリコ 漢田切裏子

…昔の事件と共通点?何かのヒントになってると思います。
あと、切裏子の文字を入れ替えると→裏切子。

つまり、裏切る子です。

何かのヒントか、偶然か?気になります
---------- セコナール [ 編集] URL . 10/24, 10:44 -----

>ブレイブさん

どうもです。

>日本人形の筆跡、私も注意して2話を読み返しましたが「あ」「が」など2話と一緒なんですよね…
>ペルソナドール以外の字は朱鷺田含めまだ本編に出てきてないし。

2話と3話で筆跡が変わっても金田一の
推理の材料にはならなそうですし、手がかりになるとしたら
今後に期待ですね。
暗号文は漢字なんで比較しづらいですが
これも違うようで、
ペルソナドールどちらかの筆跡と暗号文の筆跡が
今後一致する、という使い方もあるかなと思いつきました。

入れ替わりは、中に先生が入っているかつペルソナドールの中の人が
途中で入れ替わるとかで何かできないかと考えています。


>mさん

意味深ですね。


>左近さん

>雨野と鈴丘の人形がそっくりなのを、先生は知らない、ってところに何かのキーがある気がしますね。

そんな気がしますよね。
第2話で同じニュアンスのことを

>「この場にいなかったから間違えた」、
>または「この場にいなかったはずなのに間違えない」

とかなりぼかして言ってみたんですが、
ぼかしすぎてちょっとわかりづらいですかね。


>ハリーさん

お久しぶりです。

怖いものを描こうという気合い、感じますよね。

>また、殺人シーンや死体の描写も現在の少年誌の規制ギリギリの
>中でかなりの衝撃性を出せているように思います。

吸血桜、そして今回と死体描写が好調ですね、
文章にするとすごく危ない人になってしまいますが。

>漢田が死亡したことにショックを受けている

「そんな・・・」ですね。
言われて見ると描写的に知り合いであることを
意図して描かれているようにも見えます。
切裏子の素性を教えてくれるかもしれませんね。

>なぜ漢田の部屋を荒らしたのか?

今のところ、「超シュールな絵画」を描きたかった
んじゃないかなと思っています。

>まさに「こんや、12じ、だれかがしぬ」ですね。

です^^


>シマさん

>今回は切裏子と思われていた首なし死体が朱鷺田だったり…なんて考えてしまいました。

先生はちょっと出ながら意外とキャラが立っていていて、
それをやられたら犯人になるより衝撃を受けそうです^^;


>セコナールさん

偶然ではなさそう、かつ重要視しなくてもよさそう、
という感想です。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 10/25, 01:53 -----

切裏子は一度も顔見せしてないので、ここで入れ替わりトリックがあって第2話までの切裏子は生きている、というのは盛り上がりに欠ける気がします。
しかし、私の知る限り「金田一」で死体を損壊するのはトリックのためにやっています。
なので、行方不明の部分をどこかで見せて死体誤認を誘うというのは有ると考えています。
それと、第2話での黒い人は胸の膨らみが少し有るように見えます。
意識して描いているか判断がつきませんが。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 10/26, 22:17 -----

>ウィザードさん

>切裏子は一度も顔見せしてないので、ここで入れ替わりトリックがあって
>第2話までの切裏子は生きている、というのは盛り上がりに欠ける気がします。

特に考えていなかった可能性ですが、
演出的にもトリック的にもやる意味は見出せないですね。

>行方不明の部分をどこかで見せて死体誤認を誘うというのは有ると考えています。

言われるとありそうに思えます。

>第2話での黒い人は胸の膨らみが少し有るように見えます。

逆の言い方をすると、男が犯人でも違和感は出ないですね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 10/27, 03:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/414-3800a7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
