
スポンサードリンク


第8話INDEX第10話

第9話です。

「謎はすべて解けた」が出ましたが、すっきりできていません。
犯人とアリバイトリックについては変更の必要はないと思われますが、
動機部分が与えられた手がかりでどこまで見通せるようにできているのか掴めない状況です。

まず、動機部分の解明を難しくしているのが
金田一の半端な真相解明。
金田一は、この事件は朱鷲田先生が他の2人の
ペルソナドール2人を殺すために計画されたと言っていますが、
これを文面通りに捉えていいのか。

これまでにペルソナドール3人と思わせる死体が出てくるものの、
それぞれ体の別パーツしか出てきていない状況で
身元がはっきりしているのは「顔」の出てきた先生のみ。
まず状況から一人しか殺されていないという推理が出てきて、
その推理が当たっている場合は死体の安置された納屋の焼損が起ると予測され、
結果的にそれが当たりました。
こういう、推理を成立させるために起こる事象予測が当たった場合、
かなりの確率でその推理は当たっています。

しかし、これは朱鷲田先生が2人を殺すという計画とも食い違い、
金田一の
「朱鷲田先生もまとめて殺してしまった・・・・」
と複数人殺された意味合いを持つ台詞とも矛盾してきます。


やはりここを解決するには、
金田一が何を見たときに何に気づいたかを当てるべきで、
そこがおそらくペルソナドールインタビュー記事の確認ページになります。
ペンを左手に持っている日本人形の中身が星坂か?
というのはこの際置いておいて、ピエロの背丈があからさまに違うことに加え、
左の写真ではフランス人形が右手を上に重ね、右の写真では左手を重ねています。
(これで違う人物と言うには弱すぎますが)
フランス人形もピエロも写真毎に違う人が入っている、
つまり鈴丘摩矢子も漢田切裏子も
架空の人物で、
ペルソナドールは紅小路巴=朱鷲田先生の
一人しかいないという結論を金田一が導き出したのではないでしょうか。
いつきさんの

「ペルソナドールという新たなペンネームで二人の仲間と一緒に・・・・」

という台詞にもわざとらしい説明臭を感じますし、
朱鷲田先生の殺意がまったく見えない中、
架空の人物の存在を殺す(ドッキリ、もしくは正体の暴露)ということであれば、
「ペルソナドール2人を殺すために計画された」
という台詞もぎりぎり通らないでしょうか。
(苦しい説明なのは理解してますが、もっともらしい別案は思いついていません)

この流れで行くと、星坂を犯人としたときの動機がやはり隠匿系しか思いつかなく、
復讐として人物相関の中に入ってこないのもしっくりこないポイントではあります。

さらに、一人しか殺されていない場合依然として「仮丘さん」も「仮小路さん」問題が残り、
気持ち悪いくらい偶然集まっている「弓月清吾」関係者がどこまで必然で
集められていたかも考えるべきポイントかもしれませんし、
何がきっかけで「謎はすべてとけたのか(いつきさんと美雪に焼け跡で調べさせていたもの)
がはっきりしないのもよろしくないフラグだったりして、
推理ブログとしてはしっかりしたいところですが、
これらが全て理詰めで説明がつくことであったなら今回の事件はかなり
面白く完結するかもしれません。

(薔薇の名前の人物が集められていた中で
 犯人の名前にだけ何の脈絡も無く薔薇が二つ入っていたレベルの
 過去の事件を根本から否定するご都合がないことを望みます)

第10話に続きます。

第8話INDEX第10話

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。


スポンサードリンク


  
コメント

犯人は星坂で動かないでしょうが、トリックがいまいちズバッときません。しかし、読み返したところ星坂が朱鷺田の首と向かいあって後ずさりしてましたし、首から下の人形を倒してたと考えていい気がします。やっぱり、このブログで挙げられてるトリックが正解なのでしょうか。ただ、レギュラーメンバーや赤神の方が先に部屋に着いているため、トリックが成功したのは割と幸運だと思います。
それと、朱鷺田はリアルに人を殺そうとしてた訳ではないというのは同感です。書いた小説で自殺者が出たために筆を折るような人なので。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 12/15, 22:32 -----

>ウィザード さん

星坂を犯人としたときに室内で何かをした前提で考えたときの仰る後ずさり、覗き窓から見たときの先生の人形のような体格、覗き窓を再び見ただけで金田一があっさり謎を解いた描写、そしてやっていることがシンプルで説明がしやすく、おそらく外れていないと思われます。死体があると思い込んだ状態で部屋についたときに首から下の人形がちらっと目に入ることでトリックが即バレする可能性よりは、覗き窓から見た時点でバレる可能性のほうが高い気がします(笑)
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 12/15, 23:30 -----

朱鷲田先生の計画ですが、真犯人を殺害し、
死体を偽装することでペルソナドールの存在を
殺そうとしたのではないでしょうか。

そして、朱鷲田先生の動機は過去の一連の事件から
来ているのではないでしょうか。

加えて、ペルソナドールの抹殺は執筆活動を完全に
終焉させるためだと思います。

しかし、真犯人に気づかれ返り討ちにされてしまった
のだと思います。

---------- ハリー [ 編集] URL . 12/17, 22:15 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/420-8ee8881e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
