第6話|第8話

「謎はすべて解けた!!」いただきました。

第7話です。

後は鷺森が犯人であることからトリックを逆算するだけなんですが、これが意外と難しい。
というのも、とりあえず推理通りに「白神蓮月」を名乗っていた鬼門影臣が発見される
一時間以内には鷺森にはアリバイがあり、そこから前の一時間
は、発見現場である一番蔵に左近が一人でいたという事実あり。
さすがにこのどちらかを崩す必要がありそうですが、
発見一時間以内の鷺森はアリバイおそらくごまかしようのないタイプで、
少なくとも一時間前にトリックの仕込みは終わっていて、
なんとか崩す方法が思いつきそうなのは「一番蔵に左近が一人でいたという事実」の方。

「一番蔵に左近が一人でいた」と「鷺森が一番蔵でトリックを仕込んだ」は両立しないんですが、
では「左近が鬼門を殺した」や「左近に何かを協力させた」系の可能性も伏線的には見えない中、
あの時点で鷺森が一番蔵にいたという仮定で第2話を読み返すと、
一つの可能性が見えてきました。

死体発見の一時間前に蔵から出てきたのは、左近ではなく鷺森だったのではないでしょうか。
従業員は作業をするときに白い帽子とゴーグル、マスクで人の特徴が分かりづらい状態。
さらに金田一達が蔵を見学するときには左近がマスクを外して本人であることに異議は挟めませんが、
その一時間後に左近が一人で蔵から出てきたときは顔が見えない見下ろしのコマ、
あえてコマからはみ出させて吹き出ししか見えないコマ、
そして目元が見えるコマも小さめ。
仮に兄弟として声が似ていたら、体格もおそらく近く、後は鷺森はゴーグルの下に眼鏡をしているので、
眼鏡を外した状態でゴーグルをして左近っぽく振舞えば、
一瞬ならごまかせるのではないでしょうか。

かなり都合がよくないと成り立たない推理で、いくらでもいちゃもんを付けられそうな気もしますが、
完全防備のものものしい格好が舞台装置としての必然として出てきた可能性を考慮すると、
そんなに悪くない考えとも思えます。

長くなるのではしょって推理すると、
左近は一人で蔵に入ったあと、適当な理由で鷺森を蔵に招きいれてそこで殺害される。
そして隠される。
隠し場所は、左近の入っていたタンク。
今回、下が窄まっているという情報が与えられたうえ、
「これがトリックに使われましたよ」と出てきた酒米の桶の蓋は、
第4話で見学客から
「醸造タンクの蓋にしてはちょっと小さい」という感想が出ています。

WS000020.jpg

こうですね。
また今回、監視カメラで蔵に向かう左近と蔵から
戻ってきた左近らしき人物が確認されていますが、
ここに何を仕込めるかと考えると、
行きで左近がバッグの持ち手をを指にぶら下げるように持っているのに対し、
帰りの左近らしき人物はしっかり握っているように見えて、
帰りの人物が別人であると示していると思われます。
ワイドショーでは持ち方に性格が出るという話を聞いた等と想像もできます。
ここから、左近は蔵から戻っていないと考えられます。

そんな感じで、仮に鬼門発見の一時間前に蔵から姿を見せたのが
本当は鷺森だったとしても、
その時点でおそらくトリックのために黒鷹に見回りをさせていたわけで、
見回りで見えなかった鬼門が一時間後に見えるというトリックは
別途解決しなければならない謎ではありますが、とりあえず思いついたのはこちら。

WS000021.jpg

その氷はどっから持ってきたんだよと思いながら描いた図ですが、
他には死体の入ったタンクを満たしたもろみを見つけにくく仕込んだホースで(怪奇サーカス的に)
下水にすこしずつ流していて、死体発見時にホースをごまかした、
など思いついたのはこのくらいです。

WS000023.jpg


第8話に続きます。

第6話|第8話


スポンサードリンク


  
コメント

こんにちは。
蓮月殺しの死体隠しトリックは私もしっくりきてないんですよね…
いくらお酒が真っ白からって誤魔化せる訳じゃなかろうし。

犯人が鷺森なのは正直気づきませんでした(笑)、前話にあるようにずっと間違い探ししてた…
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 08/09, 21:11 -----

二重底というのは、樽の形を利用したうまいトリックだと思います。
蔵の中は薄暗くて広いので、ホースなどの小道具ならば割と隠しておけそうに見えます。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 08/09, 22:29 -----

>ブレイブさん

>前話にあるようにずっと間違い探ししてた…

きっと、作者が想定した「して欲しい踊り方」ですよね、
まんまと踊らされました(笑)


>ウィザードさん

蓋が早い段階で提示されていたこともあって、
なるほど~と思えましたね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 08/10, 07:10 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/434-75f5a618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)