第7話|第9話

解答編はじまりました。

第8話です。

今回は犯人を特定できるシーンが特に明確で
分かれば迷う要素がないので安心して読める解答編でしたが、さらに

●死体発見の一時間前に蔵から出てきたのが、左近を装った鷺森だった
●タンクに酒米の桶の蓋を入れて人を隠していた

というところも推理できていたのでそこそこは当てられたかなという感触です。

逆に異なっていた部分として、左近はタンクの中で生かされていた(酸欠は大丈夫か)等
細かいところは置いておいて、大きいのが

●左近を装った鷺森が一番蔵を出てきたとき、鬼門も酒米蓋で隠されていた
●鷺森の正体は、次男・白神蓮月ではなく三男・白神黄介だった

の二点。

推理したような氷やホースを使ったトリックは、アイテムとして提示されていないので
結果はさもありなんといったところですが、
鬼門も酒米蓋で隠されていたとすると、今度は
死体発見時にもろみの下にある酒米蓋を上手く取り外して
証拠を残さずに迅速丁寧に片付けてしまう必要が出てきますが、その辺は大きな問題なのか、
さっと外してとなりのタンクに入れるか壁に避けておけば解決する程度の話なのか、
既になんの問題もない話なのか、気になるところです。

鷺森の正体は三男・白神黄介だった、これは確かに可能性としてはあったのですが、
DNA鑑定を偽装して、他人を蓮月として抹殺することに意味が出てくるのは蓮月本人、
かつ蓮月なら左近亡き後才能で酒蔵を盛りたてることができるのではないかという考えで
鷺森=蓮月としていたんですが、
鷺森=黄介というさらっと出てきた
重大事実を導ける伏線が描かれていたならば面白そうですし、
鮮やかな種明かしに期待します。

第9話に続きます。

第7話|第9話


スポンサードリンク


  
コメント

酒米蓋の処理については、もう次話以降は触れられなさそうな気がします。
黄介の人物像についてあまり情報が無いですが、今の酒造りの腕前はかなりのものなのでしょうか。
その方が、白蛇酒造にやって来た説明がつくと思います。
---------- ウィザード [ 編集] URL . 08/23, 23:21 -----

>ウィザード さん

>酒米蓋の処理については、もう次話以降は触れられなさそうな気がします。

そんな気もしてきますが、
そこを考えたトリックになっているか、そうでないかによって
トリックの完成度に天と地ほどの差がでますよね。

>黄介の人物像についてあまり情報が無いですが、今の酒造りの腕前はかなりのものなのでしょうか。

やはりそこがないために唐突感を感じました。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 08/24, 00:07 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/435-d555ab73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)