前の更新次の更新

容疑者の名前をいただきました。

金田一二三誘拐殺人事件、第2話です。

1.永倉新八
2.近藤勇
3.土方歳三
4.新見錦
5.斉藤一
6.山南敬助

なるほど、身代金の受け渡しに
「新撰組同姓同名コンテスト」の参加者を巻き込ませ、
そしてその中に誘拐犯であり未来の真犯人、
「沖田総司」が潜んでいるという流れですね(紛らわしい設定)。

事件のタイトルから人が死ぬことは確定しておりますが、
誘拐事件の主目的が殺人であるとすれば、
新撰組の隊士と同姓同名の犯人が、
同じく隊士と同姓同名のターゲットが「同姓同名コンテスト」に参加することを知り、
ターゲットと一緒に誘拐事件に巻き込まれる形を取って、
身代金受け渡しの最中、ターゲットを始末する筋書きを描いた、と予想できます。

ただし、この場合、
他の同姓同名もいる可能性がある中、
犯人とターゲットが受け渡しの6人に選ばれる必要があるわけで、
厄介ごとに首を突っ込む話になることから、
犯人は素早く名乗りを挙げれば確実に選ばれると(漫画的リアリティの範囲で)思いますが、
問題はターゲット。ターゲットと同姓同名があの場に他にいると、
ターゲットが受け渡しメンバーに選ばれない可能性が出てきます。

以下、名前由来NETで該当の
苗字の方がおおまかに何人程度存在するのか確認した結果になります。

永倉 3,800人
近藤 372,000人
土方 11,500人
新見 5,700人
斉藤 326,000人
山南 650人

山南さんが圧倒的に少ないんですね。

WS000042.jpg
名前由来NET/山南姓の分布

山南姓は兵庫県に多く、東京都(高幡不動)にはほとんどいない様子です。
これを町のささやかな「新撰組同姓同名コンテスト」に参加する「山南敬助」にすれば、
これは1名に限定できるのでしょう。
(名前由来NETで同姓同名検索した結果も0名でした)

犯人の方は、素早く名乗りを挙げれば…とは言いましたが、
やはりメジャーな苗字だと、「斉藤一(趣味:牙突)」みたいな人が多く出てきて
被る可能性は高く、この筋書きを書いている時点で
犯人には同姓同名が少なそうな名前を持っていそう、
しかも心理的に協力をお願いされて2、3番目以降に
名乗りを挙げるのではないか、と考えたときに、
本人も「あたし一人だし」と言っている新見錦さん
普通に怪しいな~
というのが現在の思っていることになります。

以降の展開で、新見さんが誘拐犯の指示で置き去りにされて、
到底追いつけないような場所で山南が殺されたら、さらに犯人度アップです。
一人だけ額当てが「誠」印字タイプであることによる
ボロの出し方などを妄想しておくと良いかもしれません。

第3話は
京王稲田堤→調布→明大前→渋谷
くらいでしょうか。

次の更新につづく。

前の更新次の更新

スポンサードリンク


  
コメント

こんにちは。

やはり「一人しかいない」新見さん山南さんが殺されると予想しますよねw

新見さん犯人説は今のところ保留というかまだ考えてもいなかったのですが、怪人名が「沖田総司」、金田一が「二三がこの車の"男"に誘拐された」と言ってる辺り意外性を考えると彼女が一番怪しく見えるという…
---------- ブレイブ [ 編集] URL . 07/12, 12:38 -----

一つ疑問なのが犯人が沖田総司ということを警察は伝えていたのでしょうか。伝えてなかったら斎藤できまりかと。
---------- t [ 編集] URL . 07/12, 18:04 -----

はじめまして。
小学生が1人で着替えてるなら誰でも良かったのか、金田一(警察)関係者狙い撃ちにしたのか、「(斎藤)はじめ」の関係者と誤認したのか妄想は尽きないですが、結果として狙った相手が悪かったよね。
犯人の指定で今日と同じ衣装とのことですが、永倉-斎藤、近藤-土方、新見-沖田!?が同じ色の服で、山南さんだけ独自カラーなのがどっかで使われそうな気配
---------- そら [ 編集] URL . 07/12, 18:31 -----

>ブレイブさん

どうもです!
お恥ずかしながら、剣持警部の「あなた一人です!」を読み落としていました^^;
組み立てた推理に読み落としていた情報がすっぽりはまると、
正解となるパターンが多いので期待です。
読み返して感じましたが、
自発的に名乗りをあげた5人としぶしぶ承知した1人の構図にして、
本来協力してくれない性格の人物を引きずり込む「誘導」を
明確にしている描写だと感じました。

新見さんはっぽいな~と思ったレベルで、
仰るように「男怪人名⇒女犯人パターン」とか、
そろそろ女犯人のターンかもとか、
紅一点なので絵面的に最後まで残るだろうとか、
その程度ですねw


>t さん

「沖田総司と並ぶ最強の剣士ですからね。
 敵に背中は見せられないっス」
の台詞ですね。
「沖田総司と…」の部分は「斉藤一」の説明で通りますし、
「沖田総司=敵」とは読めず、
ボロを出したわけではないように感じます。


>そらさん

はじめまして!
「誰でも良かった」案に一票です。
服は犯人がトリックを成立させる上で必要な要素かもしれませんね。
額当てにばかり目がいっていたので助かりました。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/12, 19:29 -----

お久しぶりです。

新選組という個人的に好きな事柄が題材となりました。

史実的にも山南敬助が殺害されようですが、新選組に関するネタバレはどこまでOKですか?
---------- ハリー [ 編集] URL . 07/12, 20:02 -----

細かいことを言えば、今回のメンバーのうち、唯一新見錦は新撰組になる前に死んでます。その辺が怪しいかと。
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 07/14, 09:32 -----

>ハリーさん

どうもお久しぶりです。
新選組にお詳しそうですね!
こちらは教わるのみになりますw
史実なのでネタバレうんぬん
(実際にこういう事実があって事件に関係しそう的な推理?)
は特に気にしておりませんが、
ご心配されるような具体例があればお教えいただければ幸いです。


>通りすがりさん

>今回のメンバーのうち、唯一新見錦は新撰組になる前に死んでます。

とてつもなく重要な事実をお教えいただけた気がします!
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/15, 13:47 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/454-132a9fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)