前の更新次の更新

金田一二三誘拐殺人事件、第3話です。

第2話では追記ページを作って
新見さんが限りなく黒レベルで怪しいという話をしており、
以降の更新ではそれをひっくり返す手がかりが出てくるまでは、
新見さんを犯人扱いしても多分大丈夫くらいの意識で推理を進めていきます。
追記を読まれていない方は、まずはそちらをご一読ください。


■犯人の目的

ここまでの更新で言及した通り、
推理というよりはお話の枠組みや作品のお約束的に
山南が殺されそうなお膳立てが揃っているため(魔犬の森のナベアツっぽい状態)、
彼が復讐される予想はおそらく当たります。
そこから、以前の誘拐殺人事件の構成に引っ張られる形で
取引の失敗が原因で山南が殺されるというイメージをでお話をしていましたが、
第3話のややこしい犯人の指示を見ていると、
これは身代金を受け取り成功も計画に入っているかなと思えてきました。
半分は成功するというか、新撰組メンバーの中でバッグを交換し合う内に、
中身が忽然と消える流れっぽいですよね、これ。


■6人と6つのバッグと6つのスマホで何ができるか

何ができるか、どうやってお金を消せるのか。
6人は警察をまいた上でバラバラに動くため、
今後殺人や身代金の消失が起こった後で、
個々の正確な行動内容は互いにわからないため、
スマホに残った犯人の指示メールによって
照らし合わせさせると予想できます。
この状況で仕込めそうなトリックとして1個思いついたのが
隠しスマホ1台追加パターン。
例えば、殺害したメンバーのスマホを、
実際していない行動が書かれた、または
大事な行動に関するメールが抜けた隠しスマホと交換してしまえば、
偽の情報を掴ませることができます。
そして、メンバーの中に潜む犯人はメールの指示通りに動かなくてもよく、
メールで嘘をつくことができます。
空白のタイミングで被害者と犯人がカバンを交換するとか、
被害者が1人でカバンのチェンジをさせられるとか、
殺されるのに必要な行動をさせられるとか、
そのようなイメージです。


■ボロ出しパターンの予想

手紙に局長、副長など余計な情報を入れているので、
以降に登場する、ロッカーなどに事前に仕込まれた手紙に
新見錦を女性と特定しているような文面が出てきて、
金田一が史実を確認したときに
違和感を覚える、的な展開がやりやすそうに思いました。


■京王稲田堤⇒調布⇒明大前

今回は京王相模線の各駅停車で京王稲田堤から調布に行き、
連絡した特急に乗ったので次は一気に明大前に到着し、
次回は京王井の頭線で渋谷に向かうと予想されます。
なお、JR稲田堤の改札を出て左、踏切を越えて
焼き鳥の店頭売りを行っている居酒屋を左に曲がり、
商店街をしばらく歩いて左にある『担々厨房 平家』
の汁なし担々麺が激しくオススメです。
お近くにお立ち寄りの際、
山椒の香りとむせる様な辛味が苦手でなければ
是非立ち寄ってみてください(重要)。


前の更新次の更新

スポンサードリンク


  
コメント

推定被害者の山南が1号車、おそらく犯人の新見がその隣の2号車
現金持ってて一番監視が厳しいであろう土方(金田一)が一番遠い6号車
そして、隣の車両までなら見渡せるといった描写
着々と構図が出来上がってる感がありますね
---------- そら [ 編集] URL . 07/20, 13:05 -----

あの格好のまま、別々の車両に乗るように指示したのは、2つ目的がありそうです。
1.犯人がばれないようにターゲット(山南?)を殺害できる
2.かなり目立つ服装だから、別人にあの服を着せることにより、一般人から誤りの目撃証言を引き出せる
という感じでしょうか?
土方に現金を持たせたのはやはり警察にターゲットを誤認させるためでしょう。
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 07/21, 07:53 -----

>>そらさん

ちょっと見つからなかったのですが、
乗り換えで隊士の位置関係が変わる描写はありました?


>>通りすがりの方

>別人にあの服を着せることにより

面白いアイディアです!
尾行していた警察が全滅というファンタジーが発生したので、
被害者にしろ犯人にしろ、一定区間で
「足の付かないアジア人」が替え玉をやっている可能性はアリな気がします。
でも、twitterに「新撰組が通勤してる」と画像がアップされる
可能性も高い案件なのでかなりリスキーとも思いますw
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/22, 15:57 -----

>乗り換えで隊士の位置関係が変わる描写はありました?
特急に乗り換えたときにどの車両乗ったのかは出てないです。
また、雑誌が手元にない状況で書き込んだので最初の電車での車両番号なんか勘違いしてたみたいです。ort

あと、読み返してみたら「正野」って刑事だけはちゃんと特急に乗れたみたいですよ
---------- そら [ 編集] URL . 07/22, 23:34 -----

>>そらさん

確認ありがとうございます。
全滅ではなくて正野刑事は乗ってましたね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/26, 00:05 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/456-f8c5cbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)