前の更新次の更新

金田一二三誘拐殺人事件、第4話です。

予想していた形とは違いましたが、
第1話の冒頭で黒い人が呟いた駅は今回まとめて登場しました。
そして、真犯人は予想通り山南を亡き者にしました。

これで新見さんが犯人確定した、とまでは言いませんが、
新見さんが犯人ではない場合、
「山南の同姓同名が会場にいないことを利用したけれど、
新見さんに同姓同名がいないかったことには特に理由がない」
ということを読者に納得させる課題が発生すると思われ、
まあそっちの方が無理ゲーといった感じです。

そのようなわけで、新見さんはほぼ犯人状態なので、
無駄に細かく分かれた隊士の行動は追う必要がなく、
情報が溢れているように思える第4話の中に、
重要なポイントは多分、それほど多くありません。

さらに、今調べておいた方が良さそうなのは一点、
新見さんには山南を殺すために森下駅から渋谷駅に行ける時間があるのか。

金田一の確認により明らかになった山南の渋谷駅到着時刻は16時47分。
山南の森下駅⇒渋谷駅の移動は多分こんな感じ。

WS000044.jpg

15時41分に森下駅を出発していると推測できます。
移動時間1時間と6分。
では、新見さんは別の経路などを利用した場合、
時間余裕はどの程度あるのか。

WS000043.jpg

普通に行けば26分程度で着けるようです。
もちろんこの後、例えば隊士にはそれぞれ16時47分における完璧アリバイが確認される、
など簡単ではない状況が提示されるでしょうが、
山南は森下駅から渋谷駅まで、1時間と6分程度で移動させられている、
という情報は頭に入れていて損はなさそうに思います。

後は雨。
黒い人が山南を路上で殺すその時に、
わざわざ雨が描き込まれています。
作画コストに対する物語の効果的に、
ハチマキの「誠」が滲むとか、
何らかの期待ができます。

次の更新につづく。

追記

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意


前の更新次の更新

スポンサードリンク


  
コメント

被害者は山南一人で終わるんですかね
短編でもない限り長編だと二人以上殺されますけど、今回は短編なのか長編なのか見分ける方法ってありましたっけ?
むしろ同名が一人しかいない山南&新見さん二人ともターゲットとして殺されそうな気が

真犯人自体は、以前の記事であったように、例え同姓同名が複数いても自分から早めに名乗り出ればいいだけ(しかも事件絡みの厄介ごとだから率先して即やりたがる人は少ない筈)なので、自分が選出されるのはそこまで難しくない筈なので

自分以外の他のメンバーは誰が選出されてもどうでもよくて、むしろちゃんと指定の名前の人が会場にほぼ高確率で来ているように要にあえて比較的メジャーな名前を選択したんですかね(近藤やら斎藤やら)
武田観柳斎やら鈴木三樹三郎やらは現代にはそういませんしね
---------- sin [ 編集] URL . 07/26, 18:06 -----

・・・って、よく見たら2話の追記でばっちり言及されてましたね;すみません
---------- sin [ 編集] URL . 07/26, 18:11 -----

やはり、尾行をまいている間に隊士服の入れ替わりか、別人に着せるトリックがあったように思いますが、違いますかねえ。
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 07/26, 19:33 -----

>>sinさん

長編か短編かを見分けるにはキバヤシさんに直接聞くっていうのは半分冗談ですが、前にtwitterで普通に返答してもらえたと記憶しています。
他でもない速水玲香誘拐殺人事件が被害者1人ですね。


>>通りすがりの方

仰られていた替え玉の可能性は、あると思っています。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/26, 23:31 -----

現代社会であの格好なら100%目撃者出ますし、改札出入りしていればPASMOの履歴も問題になってくるでしょう
助っ人外国人の気配がちらつく今日この頃です。 > 替え玉
---------- そら [ 編集] URL . 07/27, 16:47 -----

特徴的な衣服だと顔が印象に残らないというから協力者との入れ替わりはありそうですよね。目撃者は「新撰組の格好をした人」くらいの認識でしょうし。
ただ、SNSが普及している今は通行人が「○○で新撰組コスしている奴がいる」なんてネット上に上げていてそれがきっかけで入れ替わりがバレるなんてこともありそうですが・・・一度は巻かれたけどそのおかげで追いつくことができたなんて都合のよい展開は期待しないほうがいいですかね?
新見さんが果てしなく怪しいけど、実はミスリード要因という可能性もまだ0ではないので油断しないでおきたいです。でも新見さんメッチャ怪しい・・・凶器が薬というのも力のない非力な人物=女性を強調している感がします。
これで犯人が運営スタッフか捜査員の誰かでしたなんてオチだったら講談社に爆弾送り付けたいですね。
---------- REI [ 編集] URL . 07/27, 19:22 -----
自分としては
疑問点があるのですが

犯人は山南を尾行してるのが、金田一だとどうやって知ったのか?です。

次々と状況が変化していくなかで、誰が誰を尾行するのかというのは金田一や美雪本人ですら計算できない状況です。

最初はマジシャンズセレクト(本人が気づかないうちに犯人の意図した人物を尾行するように誘導する)かとも思いましたが、あまりにも広範囲な都市線においてそれはむずかしいかなと思います。

やはり犯人は金田一の動向を逐一把握してるということでいいかと思います。

それができるのは殺された山南、そして直前まで一緒にいた永倉ということで、犯人は永倉です。

といいたいところですが、実はもうひとつ金田一の動向を知ることができた人物がいます。

それは金田一と共に新撰組を尾行していた人間です。金田一と美雪が連絡とりあってる描写がたくさんありますが、当然正野刑事もそれを聞いてるものと考えていいものと思います。

刑事という職業上、金田一や美雪の行動もさりげなく指示できる(突っ込んだ表現をすれば操れる)立場にいるので、美雪を電車構内に残し、また近藤に尾行を振りきられてしまったという名目で自由になることができます。恐らくこの時点で新撰組はほぼ全員バラバラになってしまっているのて、剣持から特定の場所に向かうという指示もないでしょう。つまりこの時点で正野刑事のアリバイは完全になくなります。

というわけで現時点での自分の中の容疑者有力候補は正野刑事です。
---------- ゆう [ 編集] URL . 07/28, 18:22 -----

これは言おうか迷っていましたが、都営線のみパスモ等に記録を一切残さず切符も買わずに堂々と乗降が何度もできる方法があります。
それは障害者手帳所持者にのみ発行される都営交通乗車証です。これは顔写真がないしイチイチ身分証の提出などもしないので他人が使ってても駅員は分かりません。
フィクションとはいえ犯罪(しかも殺人)にそのような物が使われたら、どこぞの団体からクレームきそうだから、これは無いと思いますが本八幡~新宿間のみ記録に残さず利用できるので、新見さんは「森下から神保町に向かった証拠」を残さずに移動できます。

実は正野刑事犯人説は他の刑事が振り切られた時点で私も考えておりました…でも彼は犯人が警視庁に電話してきたとき金田一たちと一緒にいたんですよね。協力者がいればそんなアリバイ関係ないですが…
---------- REI [ 編集] URL . 07/29, 02:39 -----

>>そらさん

>助っ人外国人の気配がちらつく今日この頃です。

ちらつきまくっておりますw


>>REIさん

以前、「ここ塗れています」的な真偽不明な紙が
空席を作っていることがあって、
そのレベルでも検索すると目撃者や写真が出てきたことがあり、
物語が時代に敏感であれば
この後作中で例えばtwitter内の「電車 新撰組」的な
検索が行われて情報収集する展開が来てもおかしくはないと思っています。
ちなみに「ミスリード」というワードは出た時点で
逆に正解であるパターンを経験しすぎているというか、
伝えたいことは大昔に書いた記事とまったく変わっていない
な~と思いました。

kindaichi1.blog97.fc2.com/blog-entry-170.html

(予防線的に言っておられることはわかります)

>講談社に爆弾送り付けたいですね。

冗談で仰られているのはわかりますが、
物騒な物言いは控えていただきたいです^^;

>都営交通乗車証

事件で有効活用できそう、かつ大人の事情で
物語に出てきそうにないアイテムですね。


>>ゆうさん

正野刑事が犯人だったら悲しいけど面白い展開だな~と思いつつ、

1.「沖田総司」から電話が掛かってきたときに一緒にいる
2. 山南の「あんたなんでここにいるの?」の反応
(顔合わせをしていないし、刑事に対する反応にも見えない)
3.アリバイがない⇒金田一が解くトリックが減る
4.新撰組のコスプレを着せたことに、
 物語を面白くする意外な理由がなくなりそう
5.新見さんは殺されても放置されても不都合を発生させると思う

という理由で難しいと思います。
ちなみに、新見さんをほぼ犯人と見ているので、
犯人は山南を尾行してるのが金田一だとどうやって知ったのか?
については、隊士3人でいるときに金田一の尾行に気付いていれば、
離脱した時点で金田一が追ってきていなければ
渋谷駅まで一緒にいた山南と永倉に金田一がひっついているはずなので
(金田一が途中で振り切られる可能性を作中で考慮に入れているかは不明)、
知っていて問題ないと考えています。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/29, 03:32 -----
連投失礼します
返信ありがとうございます。最初返信に納得してたんですが、やはり新見さんには金田一の動向を知るのは不可能だと思います。

新撰組が2手に別れた時点で把握できるのは、金田一が永倉・山南の2名に張り付いてるということまでです。

ところが携帯電話の犯人からの指示は、金田一が山南を追って電車を降りてることが前提になってます。

なので、少なくとも渋谷で別れた新撰組には金田一の動向を把握するのはむずかしいかなと思います。

正野刑事にはアリバイがないと書きましたが、それは単独行動ができる機会があるという意味で、少なくとも美雪と別れた時点でのアリバイがあるのでトリックを使用する理由は正野刑事でも成り立つと思います。ややこしい表現で申し訳ないです。

過去作品の話になりますと「異人館村」を初見で読んだとき、「小田切」を容疑者としてすら見てなかったので、犯人発覚の衝撃が大きかったです。

また「魔犬の森」の千家やマイナー作品になると「共犯者X(ノベルス雷祭に同時掲載の短編)」の「そこにいる先生」のようにキチンと推理しないと容疑者としてすら見ることができない犯人もいるので、そちらを狙ったものなのかなと予想します。

とりあえず推理するための材料がまだまだ不足してるのでまた次回を楽しみにします
---------- ゆう [ 編集] URL . 07/29, 22:21 -----

金田一の尾行が山南、永倉以外に知れているはずがない、というコメントがありましたが、それは全員が指示ルート通りに動いていたら、の話だろうと思います。指示ルートはご承知の通り、やたら遠回りをしていますから、途中で抜けてショートカットはいくらでもできます。犯人が雑踏に紛れたふりをすればよいだけの話。途中で別人に隊士服を着せてしまえば、目撃証言などはクリアできると思います。パスモの入退場時刻については、おそらく犯人は先回りした駅ではなくしたふりをして現金清算か、別のパスモで清算して記録に残らないようにしたんでしょう。
---------- 通りすがり [ 編集] URL . 07/30, 16:23 -----

初めて来て、失礼します。

>正野刑事
今までチョイ役でしか出てない人をいきなり犯人にしたところで、
別に驚きも面白味も無いです。
だいたい、こういう事件において、いくらでも行動の自由が利く刑事が犯人だったら、
面白くもなんともない。

>名前
最初に剣持が協力を呼び掛けた時、誰もすぐには名乗り出なかったし、
最初に新倉が名乗り出るまで、結構間がありました。
もし新見以外の4人の誰かが犯人として、
その間に他のやつに名乗り出られてしまったら、もう終わりです。
そうなら、誰も名乗り出なかったのは幸運と言うしかない。

>新見
姿を消した後、どこかで着替えて変装して追えば、わからないでしょうね。
渋谷に先回りして待ってた時に一を見たのかもしれないし。
---------- 旅烏 [ 編集] URL . 07/30, 17:03 -----

>>ゆうさん

正野刑事を犯人として疑って読み返すと、
結構動向が細かく描写されて怪しく見えてきますね^^;
渋谷駅でのメールについては、
当てずっぽうで釘をさしておくニュアンスのものと考えていたんですが、
読み返すと、メールはゆうさんの考えておられる
動向を正しく知った上でのメールとした方が正しいように思えてきました。
これを新見がクリアーすることはできて、
時間的には渋谷でも明大前でも笹塚でも先回りはできて、
尾行者を尾行することは可能です。
よくよく考えると、渋谷駅できちんと尾行者を振り落とした
ことを確認しないと誰が犯人でも大変危険ですね。

ちなみに、正野刑事が犯人だった場合に、
新見さんをどう処理するかお考えはあったりしますか?
具体的には前の返信と若干被りますが、

1.新見さんは今後殺されるか
1-a1. 殺される場合、ターゲット2人をどうやって
   町の祭の新撰組同姓同名コンテストにおびき出したが
   もしくはターゲット2人が集まった要因
1-a1. 2人殺すと、真の意図にたどり着かれやすくならないか
1-b.殺されない場合、
   なぜメンバーに「新見錦」を指名したのか
   (意図のありなし、時に意味がないという解もあり)
2.警察署に電話をかけてきた「沖田総司」は誰か
 (共犯者?足のつかない外国人?)
3.「あんたなんでここにいるの?」の反応は適切か
 (実はコンテスト会場など描かれていないところで顔を合わせていたなど。
 ただし尾行を禁止されている警察が
 声をかけてきた場合の反応としては不自然)

1-a1. は、新見さんが犯人だとしても
コンテストにたまたま新撰組で同姓同名が少ない山南が出ることを知りえた
新撰組とイコールではないが関係のある同姓同名を持った新見さん
がコンテストを利用することを思いついた、
とかなり都合が良い条件を揃えることになりそうですが、
正野刑事が犯人だとさらに都合の良さを加える必要が出てきそうなんですよね。


とまあいくつか問いを出してみましたが、

>推理するための材料がまだまだ不足してる

とまだ第4話ですし、
材料が揃ってから考えればいい話ではありますw


>>通りすがりの方

>それは全員が指示ルート通りに動いていたら、の話だろうと思います。

犯人は、ばれなければ何をしてもよい
(ルートを守らなくてもよいしコスプレを脱いでも良いし、
 スマホもお金を持っても良い)
というのは当たり前ですが、大事な認識ですね。
何の面白みもないですが、足のつかない外国人に金田一
(山南への尾行者)を尾行させてもいいんですよねw

あと、続けてコメントいただけるようであれば、
使い捨て感覚の適当なものでよいので、
「通りすがり」以外の名前を設定していただければ幸いです。


>>旅烏さん

はじめまして。
名前については、
第2話追記に同意していただいているという感じでしょうか。
2人目の斉藤一が、1人目を押しのけて協力しようとしてきたら…
怪しいこと極まりないですね。


>>各位

今回面白そうな事件だからか、
一時的にコメント欄が活発になるかもしれないので
最近つけていなかった
「コメント投稿の際の注意」を記事の後ろに追記としてつけました。
ご一読ください。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 07/30, 18:40 -----

元「通りすがり」こといーちゃんです。管理人さん、ご指摘ありがとうございます。さて、主犯ではないでしょうが、正野刑事がなんか絡んでいることは確かだろうと思います。
あと、「雨」はどちらかと言えば、アリバイを崩すカギ(基本、駅中を移動していたはずなのに、なぜか濡れている)になるんでは?
---------- いーちゃん [ 編集] URL . 08/01, 13:05 -----

>>いーちゃんさん

NAMEのご設定ありがとうございます!

> 「雨」はどちらかと言えば、アリバイを崩すカギ(基本、駅中を移動していたはずなのに、
> なぜか濡れている)になるんでは?

多分、いーちゃんさんと考えている方向は同じで、
では雨に塗れた事実をどういう風に描くかと考えたとき、
多少分かりにくく描くんだろうなと思い、
かつ新見さんが犯人であれば

> ハチマキの「誠」が滲むとか、

と本文で予想しているわけですね。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 08/08, 23:53 -----
返信遅れました
新見さんについての疑問ですが、

メタ的な要素でいくと「黒死蝶殺人事件」斑目るりちゃんみたいなものではないかと。

悲劇的な要素に隠れてしまいがちですが、犯人は被害者及び母親同様オッドアイをうけついだという印象を強めることに一役かってます

山南だけなら印象が弱いので新見さんにその役割が与えられるのではないかなと(ちょっと無理矢理ですがw)

警察の電話については今のところわかってはいないです。ひょっとしたら新撰組以外のメンバーのなかに共犯がいるのかもしれません。

というのが身代金3000万円の行方がわからないからです。関係ない第3者に3000万円を餌に警察に電話させるというのはどうでしょうか?その第3者が犯人のスケープゴートとして利用された。とかはいかがでしょうか?でもこれだと助っ人外国人と同じ理屈になるような気もしますw

殺される前の山南の発言は保留にしてくださいw
---------- ゆう [ 編集] URL . 08/12, 03:52 -----

>>ゆうさん

やはり、正野刑事を犯人にするには相当な困難が伴うと思いましたw
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 08/12, 12:41 -----

正野刑事犯人説引っ込めます。お騒がせしてすいませんでしたw
---------- ゆう [ 編集] URL . 08/12, 15:24 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/457-0437533b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)