前の更新次の更新

金田一二三誘拐殺人事件、第5話です。

散り散りになっていた隊士達が吉祥寺駅に集められて、
誰も身代金を持っていないことが発覚、
そして剣持警部によって山南の死も周知の事実になることで、。
奇妙な身代金受け渡しミッションは完了してしまったと思われます。

今回は公共の空間を利用した身代金受け渡しの中で発生する事件なので、
被害者は1人で収まるという推測はまず外れないと思ってはいましたが、
この前提が崩れると新見さんが怪しいとする論拠が根本から覆されてしまうので、
被害者が増えそうになくなったこの状況にとりあえず一安心といったところ。
そして新見さんが犯人であることが確定したとまでは言いませんが、
他の人を犯人にすることが一層難しくなったとは言えそうです。


■犯人のアリバイは何で確保されるか、そして何によって崩されるか

全員が吉祥寺駅に集められたタイミングでの山南の死の発覚。
この後は、当然のごとく、「沖田総司」の命令で電車を乗り継いでいた
隊士達には鉄壁のアリバイが…という展開は目に見えています。
そこで、何をもって鉄壁のアリバイが証明されるかということですが、
その候補のひとつがPASMOとなります。
Suica(スイカ)で事足りるので触る機会がない、生活圏内では主流ではないなど、
なじみがない方もいるかもしれませんが、
首都圏を中心に全国の鉄道・バスでご利用できるICカードPASMO。
PASMOに限った話ではないでしょうが、
隊士が電車を利用するのに持たされたこのICカードは、
その利用履歴を駅で直近20件まで確認できるようです。

参考:PASMOの利用履歴確認

「沖田総司」の命令と乗り継ぎの履歴から、
隊士達には山南を殺す時間はなかったと証明される、
そんな展開が予想できます。

では、これは何によって崩されるかということで、
第5話で破綻要因がポンポン投入されていました。

1.スマートフォンの写メ
2.車窓から見えた火事
3.電車に置かれていた時刻表
4.雨(第4話から)

1は永倉新八がJKにスマホを向けられていたのに加え、
車内のモブの方々がスマホをいじっている描写もあり、
手がかりとしてSNS等にアップされた写真が登場するのは確定的。
2の火事も、これを見ていること、もしくは見ていないことが
見せられた移動経路と矛盾を引き起こしそうな匂いがしています。
3は、これが犯人の持っていた物としてしまうのは都合が良すぎるので
時刻表トリックへの示唆程度にとどまるかもしれませんが、
犯人が、渋谷に向かうあの車両に乗っていた可能性も否定はできません。

あと、今考えられることはトリックの中身くらいで、
カード2枚持ち(現金持ち)、事件前の当日移動であらかじめ履歴の入ったカードを持っている、
外人にカードで偽経路を移動させて受け取る、などパターンは色々思いつくのですが、
ズルが少ないというか、
カード1枚、事前準備なしで成立させてきそうにも思います。

次回の更新につづく。

-------------------------------------------------------------

コメント欄の使用にあたり、注意書きを設けています。
投稿の前には、下記ページの注意書きを必ずお読みください。

コメント投稿の際の注意

前の更新次の更新


スポンサードリンク


  
コメント

確かに、火事の描写は気になりますねえ。ここは写メの件と合わせて、火事が写っているはず/いないはずなのに、矛盾した写真が出てきた、ということでどうでしょうか。あと、時刻表ですが、身代金カバンとなんか関係あるかもしれません。途中で中身を二回すりかえたとか。
---------- いーちゃん [ 編集] URL . 08/12, 13:41 -----

さんざん正野刑事犯人説を主張してきましたが、今回出番全くないのを見て、諦めましたw

ただ負け惜しみを書かせていただくと、どんなトリックを使ったにせよ、電車を利用したものは間違いないので、分刻みでの時間勝負でのトリックになると思ってます。

しかし
人身事故、駆け込み乗車、車椅子の人の乗車その他もろもろの外的要因で電車が遅れる可能性はあります。そうなったら犯人はどうするつもりだったのか?コメント欄には書きませんでしたが、実は正野刑事犯人説を主張した理由の1つでした。

でもとんでもトリックわんさかの金田一でそれを気にしたらなにも推理できないですね。我ながら見苦しいですw
---------- ゆう [ 編集] URL . 08/12, 15:47 -----

>>いーちゃんさん

「写メに火事が写り込んでる」というのはなるほど、
手がかりとして描きやすそうで実現性が高そうですね。

>途中で中身を二回すりかえたとか。

犯人の持ち物であれば、どこにいれて持っていたか
という話になるので、ありえそうです。


>>ゆうさん

>金田一でそれを気にしたらなにも推理できない

そもそも肝心のトリックが見えていないので金田一全般としてのお話しますが、
思いつくトリックのリアルでの実現性について考えるのは悪いことではなく、
ただしリアルでの実現性を金田一の正解当てに持ち込むと
推理があさっての方向に向く可能性が高いです。

また、第2話追記で整理している新見・山南の設定は、
他の犯人説を出す余地がないくらい
強力な手がかりになっていると思っております。

---------- キョウタロー [ 編集] URL . 08/12, 18:44 -----

各人の行動が明らかにならないとどうとも言えないのですが
今の所(金田一=読者視点で)完全にアリバイを保って居るのは永倉だけ
他のメンバーは尾行さえ振り切ってしまえばどうとでもなりそうなので
犯人当ては露骨な失言が決め手になりそうな印象です

ハチマキの誠は滲んでいないようでしたが、逆に雨の中傘を持っていないはずなのに濡れていなことこそが
新見が屋外を通るルートを指示されていた場合、途中で着替えて追跡していたことの証拠になるんじゃないかあと予想しておきます
---------- そら [ 編集] URL . 08/14, 00:22 -----

>>そらさん

ハチマキの誠、滲んでなかったですね~。
読み返して各ページの「誠」を比較すると
絵があまり安定していなくて、
塗れて滲んだためにすり替わるなど
想もしていたんですがあきらめました。
---------- キョウタロー [ 編集] URL . 08/23, 01:36 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/459-24bcad7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)