真相当てクイズINDEX第11回

第10話です。

犯人の正体はお預けで、今回は瀬倉の密室殺人と死体消失が明かされました。

ネットパワーを駆使した甲斐もあって、真相当てクイズ解答の、
密室トリックの部分はほぼ真相通りになっていました。


小さな伏線の解答としては、


・無くなったシーツ→電動ノコギリで死体を切断するため破れた
・灯油タンクの意味→胴
・胴の入ったタンクの組み立て→接着剤
・破れた服と裸足→生身の死体の印象付け
・「唸り声」→電動ノコギリ


といった感じで、密室トリック多くの人が疑問に思っていたであろう部分には
一通り答えが明らかになった感じです。


死体にかかっていたカバーや刺さっていたピッケルは、やっぱり演出ということになりそうです。


まあ今回の密室トリックには突っ込みどころも多いでしょうが、
好意的に解釈すれば、黒沼の卓越した技術力と幸運に支えられて成功した、というところでしょうか。


<黒沼の卓越した技術力と素養>
・格子越しの作業の正確性
・多分心無しか平均より手が長く、体も柔らかい
・モノを違和感無く正確に組み立てる
・電動ノコギリでの肉切りに長け、肉片を無闇に飛び散らせない
・液体窒素マスター
・超手際

<幸運>
・剣持もそこまでがんばって検死しようとしなかった
・現場保存優先で窓も閉められなかった
・瀬倉の部屋の物音はもともとリビングに聞こえづらい
・かなりの吹雪でリビングがうるさかった
・部屋の見回りをこまめにしなかった
・美雪が「唸り声」の正体を調べようとしなかった

コメントでご意見をいただきましたが、確かに肉片が飛ばないようにするのは
(その上血だけ飛ぶのは)なかなか難そうです。
飛び散った肉片を触った金田一が真相に気づくってのはグロすぎですが…



さて、黒沼が犯人で確定的な中で、
専らの関心事は

・次生は実行犯か否か(直接人に手をかけているか)
・「幽霊」の正体(黒沼か次生か)

の二つ。
演出的に言えば、断然「素顔」が真相に直結していれば面白いと思ってはいますが。


「もっとも意外な真犯人」とは誰なのか。
センターカラーの第11話に続きます。


――――――――――――――――――――――――――――――――

それにしても今回、ノリが軽いですね。
「謎はすべて解けた!!」のシーンと、犯人名の告発シーンは
毎回推理以外の大きな楽しみの一つとなっているのですが、
こんな感じの軽い進行で入ってカッコよく決まるのでしょうか。

ちゃんとした説明を後回しにして、「とりあえずある理由で」という前フリで
ウダウダに告発されると大概好みの告発シーンから外れるのですが、
初のカラーでの告発になりそうなので期待はしています…



<はてなダイアリー掲載時コメント>
たつみ 『いろいろつっこみどころがありましたね。っていうか、今年の初めにバラバラ死体に関する事件がいくつかあったのに少年誌で扱うのはどうなのでしょう……。
来週はついに犯人告発ですね。』

111 『謎解き中だっていうのに剣持さんと美雪が
おもしろしぎです

とくに「へっ、俺?」の剣持さんと

美雪が気絶しそうになったときハジメが
「普通の女の子みたいに!」っていってるとこ好きです。
(美雪は普通の女の子でしょ!)』

mystery2000 『>たつみさん
むしろ、そこらへんのバラバラ事件から発想を得たりしているかもしれません^^;
>111さん
まあ美雪も事件に巻き込まれすぎてそんじょそこらの死体に気を失うこともない鋼の女になっちゃってますからね^^;
でも謎解中にギャグは正直勘弁です…』



真相当てクイズINDEX第11回
 

スポンサードリンク


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://kindaichi1.blog97.fc2.com/tb.php/79-4f2af43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)